見出し画像

子供に伝えたいお金の知識🐥。(資産運用じゃない編)


┃不思議現象 起こる


ある日の出来事。

中1になった息子は、
仲良しな友達に誘われて、
子供だけでカラオケに行く事に


友達同士では行くカラオケは
息子だけが「初」
あとの2人は
何回も行ったことがあるそう。


私は、いいやーん!
中学生っぽいねー!行っておいでー!と
ノリノリで賛成!

ただ、どこのカラオケなのか
今時のカラオケが
いくらかかるかもわからないので、
息子に、
「お金は多めに持っていきー」とだけ伝え、

息子は、私のアドバイスを聞いて、
お小遣いの中から1400円を
持って出かけていきました。

帰宅後、
「お金足りた?大丈夫だった?」と
聞くと…

「1人友達がお金持ってなかったから
俺が多めに出したけー!」


………… ん?∑(゚Д゚)


さすがにスルーできず、
詳しく話を聞くことに。。


まず、息子は
カラオケに入る前に、
「いくらかかるん?」と友達に
確認したそう。


フリーTime&ドリンクで、
1人880円程と聞き、
〝それなら足りるな〟と安心して
カラオケを楽しんだ後のお会計。

1人の子が
俺,400円しか持ってないとなって!


お金を忘れたaくん
「どうしよう…」


もう1人の友達bくん
「俺、スパイク買うために、
お金貯めてるから〇〇くん(息子)払って〜」


息子「わかった」  

という事で、

⚫︎忘れたAくん      ▶︎ 400円
⚫︎もう1人のお友達Bくん    ▶︎ 900 円
⚫︎息子          ▶︎1400円

で出したそう。


なるほど、なるほどね。。

きっと、
子供達は悪気ないんですよね。


ただ、大人の世界では
有り得ないやりとりが
当たり前に起きてしまったことに
すごく驚きました!


一連の流れを聞いた後、、
まず、そもそも
1人あたりの金額と
3人で払った合計金額が合ってないし、
でも、レシート取ってないから
確かめれないしで
まあまあモヤッとしました。笑

ですが、そこはグッと堪え、
息子には、これからの人生で
絶対にわかっててほしい事だけ
伝えてみました!    



┃とってもとっても大切なこと


「友達が忘れちゃったのは仕方ない。
助けてあげたあなたは優しい。
でも貸すのではなく奢った形になった。
そして、他のお友達もいたのに
あなただけが多くお金を出した。
こんな事は大人の世界では、
とても非常識なことで
大切なお友達同士ではしない方がいいよ。

お金を払わないと、
お店出れない状態だっただろうから
そういう時は、
親に電話して相談するとか
貸してあげるね。でも明日返してねと
伝えた方がよかったよ。


スパイクを貯めたいから
〇〇くん出してよ、、に
納得したんよね。
じゃ俺が出すしかないなと
なったたんよね。
でも、こういったことが
当たり前になっていくと、
TVのドラマとかでみる
「たかられる」存在になる事もあるんだよ。

そんなことは
〇〇君たちとは絶対ないと思うけど、
お友達といい関係を気付くためにも
気軽に奢る事はしちゃいけないよ。


でも、
絶対ダメって訳じゃなくて…
例えばお父さんが
一緒に働いている年下の後輩に
ご馳走するとか、

お母さんがアシスタントさんに
ランチをご馳走するとか
お仕事の関係ではあったりするんだよね。
大人になったら、奢ることは
絶対ダメではない。

でも少なくとも今は、
お友達に奢る。ご馳走する。って関係は
ちがうよ。」


とこんな感じ。

お友達を悪く言わないように
お金を多く出した息子を責めないように
慎重に慎重に。。。

どんな伝え方が正解だったかは
わからないですが、
わたしなりに伝えて
彼なりにしっくりきて、
理解できたようでした。


今回のようなお金のやりとり、
もしかしたら息子が奢ってもらう側も
ありえたかもしれないです。 


これから、ちゃんと息子にお金の使い方
教えていかないといけないなと思いました。



┃子供に伝えたい金融リテラシー


なんかですね、

もう中1だし?

ファイナンシャルプランナーの息子だし?

わかってるかと勝手に思ってたら…


全然でした、、!(・∀・)!


大事なこと、
ちゃんと伝えてなかった!

それは〝お金の使い方〟


友達同士で奢るのは違う!とか
でも大人になったらたまにはあり!!とか
でも背伸びして奢りすぎるのは違う!
でもケチも違う!
自己投資は惜しみなくした方がいい!
でも大切な彼女には奢ろう!←とか?

んん、色々ムズイ!w


こういった事は、
実際に経験していくことで、
学んでいく事も多いかもしれないですね。

ですが、今回のようにきっかけがあれば
私の口からも、生きたお金の知識を
伝えていきたいなと思いました。


金融リテラシーとは、
金融に関する知識や情報を正しく理解し、
主体的に判断することができる能力。

つまり、
人生を通してお金とうまく付き合う為の
知識やスキルのこと。



子供に伝えたいお金のことって
資産運用だけじゃないんですよね!

てか、むしろこっちが先やわ… 


     by現役主婦FP高咲

少なくとも
「とにかくお金は貯めなさい」なんて
ナンセンスなことは言わず
目まぐるしく変化するこの世の中で
たくましく、幸せに生きていけるよう
今の時代にあったアドバイスを
していこうと思います。



とにもかくにも、世のママさん☺︎!
子供達だけの
お出かけデビュー戦のときには、

✔︎お財布の中は事前に確認すること
✔︎お店に入る前に、値段を確認すること
✔︎可能であればレシートは取っておくこと
✔︎割り勘の意味
✔︎奢るの意味


安心して行っておいで〜と言える為にも、
この辺は事前に伝えた方が
いいかもしれません!😂👏



ママさんたちの参考になればと思うので、
これからも日常で起こった
「お金エピソード」
綴っていきたいと思います!



              FP高咲

┃FP高咲侑貴の最新情報

ブログやインスタだけでは
語り尽くせない内容が沢山!
マネーセミナーも定期的に開催しています。
最新のセミナー情報や、
個別コンサル問い合わせは
ぜひLINE公式お友達追加でお願いします☟

※現在ありがたいことに個別コンサルのお申し込み多数でご案内に暫く日数頂戴しています。
詳しくはLINEにてお問い合わせください☺︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?