見出し画像

主婦FP高咲が、息子の投資口座開設をきっかけに思うこと

こんばんは⭐︎
FP高咲です!
今は夜の11時すぎ。
今日は色々思う事がありました。
未来のためにも、
今の気持ちを残したくて、
ブログを書いています…✍️

│モヤモヤ事件発生

今日は、息子への積み立ての為に、
新たに証券口座を開設することになったので、
「息子名義」の口座を作りたくて、
高咲家のメインバンク(地方銀行A)へ。


今回、A銀行で私がやりたかったことは、

息子名義の口座開設

② 親名義の口座から①の口座へ、
毎月2万円「自動」でお金をうつしていくこと。

③ ①の口座を、証券口座の振替口座にすること。

今回の投資は、累投型(=毎月一定の額で株式投資のこと)でしようと思っていたので、
手動ではなく②の仕組みを求めていて!
であれば、「自動送金」の仕組みがおすすめですと窓口担当の方からアドバイス頂きました。

お^^解決と思ったのは束の間、
ここからがややこしかった!!

口座って、○○銀行○○支店って、
必ず支店があるじゃないですか?
この支店っていうのは、
口座を作った支店になるそうで。
親と子の支店がちがう場合、
自動送金に毎月数百円の手数料が
かかるそうなんですね。

え???同じ銀行なのに?変。
まず最初の心の声↑

何か他に方法ないか尋ねると、
手数料をかかりたくなければ、
支店が同じじゃないといけないと言われました。

でも、

・私は独身の時住んでた地域の支店

・主人は実家の近くの支店

・息子は産まれた時に作った支店

で、今日行ったのは

・今住んでいるところの最寄りの支店


何年もメインバンクはずっとA銀行なのですが、作った支店はバラバラ。。。チーン。
↑でもこれ、結構みんなそうじゃないですか?

だから自動送金はできないと。

「では支店を変更お願いします!」と伝えると、それもできない…

え?今何時代…?(こころの声・・・W


「もし支店変更するなら、
今あらゆるものの引き落とし口座に使っている口座を、一回解約してから新しい支店で作り直してください。
でも、引き落としができなくなるから難しいですよね?なので実質無理のようなものなんです。」
と言われ、

「では息子の口座を主人の作った支店に行って作ります」と言ったら、
住んでる地域じゃないと作れないと言われ・・・

え??
(こころの声がとうとうここで漏れる!笑)

くぅ〜残念無念!!

ということで結局手数料無料の自動送金は諦めました。。。
これが2021の夏に起きた「もやもや事件」です。

今日の出来事で
そりゃ、みんなネット銀行になるわな。と
正直思っちゃいました。

窓口がある銀行って色んな手数料かかるし、
行ったら、待たされ、呼ばれ、また椅子で待っててねと言われ、、また呼ばれを何回もして
めんどくさいですよね。

でもやっぱり窓口のある銀行って、
担当者と話できる「安心さ」「わかりやすさ」というメリットがあるから、
利用する人も沢山いると思うんですが
こんなごちゃごちゃだったら、
ネット銀行でいいやん。。
そりゃ、みんなネット銀行に抵抗なくなるわ。。と心から思いました。

と同時に、きょうの出来事で、つくづく日本よ…どうした…と考えさせられました。

│他国との差を感じずにはいられなかった



いよいよ来年から
空飛ぶ車が発売されることになりましたね!
昨日予約販売を開始し、1年後には納品予定だとか!すごいですよね!
4000万円という価格は、いったん置いといて笑

注目するのはこの車を作ったのは、
東大発のベンチャー企業なんです!
日本の高い技術力が世界中の人の夢を
叶えたんだぁ!って、このことを知った時には、すごく嬉しく、同じ日本人としてとても誇らしかったです(^^)


でも、一方で今日のように、

普段の生活で日本に対してモヤモヤするところ、本当に沢山あります。

今回のようなウルトラアナログな感じ、
(印鑑いるとかいらないとかの以前の話やで)

学校の授業、
(黒板で机スタイルでの授業って、世界でも日本とどこかぐらいらしい)

お金の教育が届いてない
(私が日々お客様にお伝えしている話、ほぼ聞いたことないって言われます)

環境問題を全然取り上げないメディア、
(ほかの先進国では毎日環境問題についての報道があって、将来を悲観してうつ病になる若者が増加している、日本のTVはどうだろう??不倫とかもうどうでもよくない!?)

食について
(海外との食品基準の差、ここはもう憤りしかない)

などなど、どこかからの大きな圧なのか、
なんなんでしょうこの状況、、、
他国より遅れてる感、
いけてない感否めない…

でね、この状況を変えていくためにはどうすればいいのか。
私の尊敬する方々は、
口を揃えてみんなこう言います。

〝どの分野においても、何か変えていくためにはまずは「選挙」に行くことだよ〟



│私にとって選挙はずっと遠い存在だった

小さいころ、周りの大人たちから
「誰々に投票したとか言っちゃいけない」とか教えられてました。
今思えばそのくらい
〝誰にも支配されたらいけない権利〟という意味だったかもしれません!

ただ、そのせいか、私の選挙のイメージは、
当時からのイメージのまま
「選挙の話=しちゃいけないこと」
「誰を応援してる話=不快になる人もいるからしないほうがいい」
ってこんなイメージでした。
大人になってからはそこに「選挙=しがらみ」も追加。笑

ですから、成人しても選挙は行きませんでした。
実際に当選してテレビに出てる人たちは、

・大人の悪口大会

・子供もが当たり前にできるごめんなさいも言えない

・無駄な議論だらけ(茶番)

リスペクトできる場面がなさすぎて、ますます政治への興味が失せ、
20代後半になっても、やっぱり選挙には行く気になれませんでした。


そんな私も、36歳。
SNSの普及で世界中の人たちの様子がわかる時代、繋がれる時代になって、
子育てや仕事、日々の生活において、
他国とのギャップ、今のこの日本の状況に疑問を持つように。
そして、九州に住んでいるただの主婦の私にはこの状況を何も変えることができないもどかしさや憤りを感じるようにもなりました。

今の私の関心事は〝選挙〟です。〝政治〟です。
政治家が何を考え、何を変えようとしてくれているのか。
私と同じ想いをもっている人は誰なのか。ということです。


│次の世代のために私たちができること

私たちがまずできることは選挙?
いきなり話が飛んだように思えますが、
話が飛んでる!と思う時点で私にとって、あなたにとって、きっとまだ選挙が身近ではないということ。

実際問題、若い方も少ないし、いてもあまり注目もされないし、
注目されたらされたで、「背後に大物がいるのか?」とか疑っちゃうし笑
誰に投票していいのかわからなくないですか?

若い人たち、選挙に興味ないんじゃなくて、
誰に投票していいかわかんないから行かないっていうの絶対あると思う・・・
現に私もそうですし。


でも投票しないと何も始まらない。
この国は政治で動いているから、
間違った考えの人を上に立たせないこと、
世のため人のために国を背負って立つ人間を上げていくこと。
私たち一人ひとりが自覚をもち行動を起こすことが本当に大切です。



私は仕事柄、「金融政策と財政政策」の違いはわかりますが!笑
政治の世界はまだ全然よくわからないです。

でもきっと、自分の生活は二の次で、国をよくしようと活動されている方がいると信じているし、もし私がこれから、素晴らしい信念もった政治家の方に出会うことができたら、
その時は、オープンに応援したいなと思ってます!!


日本人はすごくナイスな性格で、やればできる民族だから
私たち世代が何か行動していけば、今よりもっと良い国になっていけるはず!!(^^)!

自分達の未来のために、
そして次の世代のために
みなさん選挙いきましょうね!
推しメン(笑)と出会えた時は、
こちらや、Instagramでも紹介したいと思います。


│親が学んで、正しい知識を次の世代へ

ちなみに息子に新たに始める積み立ては
55年後このくらいになっている予定↓


毎月2万円55年間運用、利回り7%で
楽天証券の積立シミレーションを使いました✍️


「お金はこうやって育てていくんだよ。
金利や時間を使ったら、こんなに増えてくれるんだよ」を伝えるだけではなく
まずは親が増やしてみせること。

これも私にできるお金の教育の一つ。

息子にとってのいつかの大切な時の為に、
こっそり始めようと思います。

え?こんなに増えないでしょ?
って思った貴方へ(^.^)

お金は、知識を学んでいただいて、
ほんの少し工夫するだけで
ちゃんと増えてくれるんです。

今の日本では、お金の知識は
自ら積極的に学ばないと
得られない特別な知識。
これからも一緒にお金の知識
学んでいきましょう!(^^)


┃FP高咲侑貴の最新情報

ブログやインスタだけでは語り尽くせない内容が沢山!
マネーセミナーも定期的に開催しています。

最新のセミナー情報や個別コンサル問い合わせはぜひLINE公式お友達追加でお願いします☟

※現在ありがたいことに個別コンサルのお申し込み多数でご案内に暫く日数頂戴しています。

詳しくはLINEして頂ければ幸いです☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?