見出し画像

子育てと仕事の両立について。これまでを振り返って思うこと。

先日ある出来事が。
年末にかけて息子の体調が良くなくて
なんだかそわそわして
そんな中、お仕事が忙しい自分を責めちゃって、
「ああ、こうやってくっつきながら学校のこと話してくれるのも、あと一年位かな?
もっと一緒にいてあげたかったって思うじゃないかな?思うよなーよし。1年間お仕事ゆっくりにしよう。
いさぎよく休職しよう。」

息子の寝顔見ながら、くっつきながら
泣きながら寝たんです。
一旦ここで休職の決意!する

…そしていつも通りの朝を迎えた。

家のことをして息子を送り出して
デスクに向かった時に、
お客様から頼りにされてるやりがい
助けたい気持ちで今日も自分の中に熱い思いが溢れてきて…

ああ。
この仕事私の生きがいなんだよな。
前日の夜の考えは撤回。

そんなことを思ったのでした。。(^_^;)

これ、何回目でしょう…
今回も無事、〝働く〟の方向性で、
決まりました。



私は今、夢を追ってるママです。
お仕事が好きで、お仕事に夢中です。
もちろん家計を助けるために学費や老後資金のために頑張っているのもあるけど、
お金のことだけでこんなに頑張れるはずはない。こんなに毎日走ってない。
自分の仕事がたまらなく好きなんだと思います!そう自ら望んで歩んでる道。

今日は女性がフルタイムで働くことについて。
私自身の働いてきた経験や考え方を
お話しすることで、今お子様が小さくて、
働き方を悩んでいるママの助けになれたら
いいなと思ってこの記事を書きました。

夢を追っていいか迷っているママ、
家計のために、フルタイムで
働こうか迷っているママに読んでもらえたら嬉しいです!



┃ライフプランニングにかかせないのがキャリアプラン

なぜこのテーマで書こうかと思ったのかというと、私のお仕事は、【奥様のキャリアプラン】について、考えることが多いからです。

少しだけ私の普段行なっている「総合コンサルティング」についてお話したいと思います。


私のコンサルは5つのstepで進めていきます。


Step❶ 現状を把握して家計を整える

家計診断は、ドクターで言うと患者さんの体の健康状態をみるのと同じです。
健康診断書を見ると、弱っているところや改善したほうがいい部分もわかるし、
数値から脂っこいものが好きとか、寝不足だな、などその方の生活スタイルまで読み取れますよね^^
そして、患者さん自身も改めて自分の体の状態を知ることで、「よし!これからは少し食生活見直そう!」など気持ちが引き締まったりするものです。

それと同じ^^
家計を通して、お客様が大切にしている事やライフスタイルがわかりますし、
お客様自身に現状を把握していただくことが、
すごく大切なことだと思っているので、まずは見える化→家計診断を行います。

家計が整ったら、

step❷、○○家のこれからの人生の中で想定されるイベントを考え、必要なお金、タイミングを 把握して、計画をたてます。


これがライフプランニングです。
私のお客様は主に子育て世代が多いので、

⚫︎10年~15年先の教育資金
⚫︎20年~30年先の老後に必要なお金

をいくら貯めたらいいのかを考えて
具体的な計画を立てていきます。


そして、Step❸
たてた目標額が今の生活を圧迫してないか確認するために、キャッシュフロー表を作成します。


キャッシュフロー表というのは、
簡単にいうとお金の流れをわかりやすく確認できるものです!
ここ現在から老後までの収入と支出、積み立て額のバランスをみて、
自分達のたてたライフプランが実現できそうか、家計の体力はどうか等を分析するんですね!✍️

ここで「おおお✨いろんなお金がかかるけど、やっていけそうだ!👏」と見通しが立つお家もあれば、支出や目標値収入より大きくなり
「目標の達成は難しそうだ」となるご家庭も沢山あります。
そして、その場合、見通しが立った!とはならないので・・・step❹に進まず、
目標達成のための対策を考えていきます。

主な対策は、次の3つです。

① 収入を増やす
収入が増えれば家計に余裕がうまれ積み立てや大きな買い物ができるようになります。

② 「支出を減らす」
今の支出から更に節約できるとところを探して支出を減らし、目標額をいれこむイメージです

③ 資産運用で効率よく進む。
現金積立→投資にかえることで、月々の積立金額は少なくて済み、→結果として固定費も下げれる
こんな感じです。


なーんだそんなこと!って思いましたか?^^
確かにシンプルですよね!
ですがこの方法は、ライフプランを達成したい全ての方にとって有効な対策であり、
相続や予算を諦める等の例外を除けば、
自分達で解決する対策しては、
この3つの考え方しかないといってもいいくらいです。
対策法の詳細については、
別の機会に解説します!(^ ^)


長くなりましたが、総合コンサルティングの
こういった流れから、

「私の収入を上げれば…」となり、
面談の中で奥様のキャリアプランについてお話することがよくあるのです。


ここからが本題です。

ご相談される中で、
「家計のために、正社員になりたいが子供に寂しい思いをさせていいのかどうか」と悩まれるママは沢山います。

「実はやってみたい事もある・・・でも家族を犠牲にしてしまうんじゃないか・」と行動に移せないママ、諦めようとしている方も沢山います。

パパの気持ち、子供さんの気持ち考えて
みなさんとても悩んでるんですよね。

小さい子供さんがいるママが
今夢を追っていいのか。
それとも
今しかないこの時を優先して
働き方をセーブするべきなのか。
「皆さんこういうときどうされてますか・・・?」とご質問頂くこともあります。

でも、これって
結論は出せないのではないでしょうか。

┃FPになって12年、ママも12年


私は息子が一歳半から働いています✍️
ワークTimeは、8時ー18時半くらいまで。
仕事上、拘束時間はなく自由ですが、
時間外の勉強やお客様との連絡業務で
定時の概念はないお仕事です、、

ときに、一人っ子の息子には本当に
寂しい思いをさせてきたと思います。
息子よごめんよ状態です( ;  ; )
今息子は6年生ですが、
お母さん今日も仕事?面談?
お母さんお母さんお母さんお母さんお母さん!って言われます。
これうちだけかなぁ?
お母さん俺寂しくないよ!大丈夫!ってなる日は、思春期まで来ない気がしてます、、笑


一方でわたしの方が、
息子に対して
【もういいかげんお母さんが働いていることに慣れたら?】って、思うのか、
寂しい思いをさせている事に
慣れたかというとこちらサイドも全くもって慣れないです!笑

「もっと一緒にいてあげたいな」
これ毎日思います。

息子にもいつも伝えてますし、
その時に胸がきゅーってなります。

息子がお母さん!!となっている間は
私のこの気持ちが、
和らぐこともないと思います。。

こんな文章を見ると
〝あああああ、やっぱり。
小さいうちは家にいてあげよう〟って思った方もいますよね…(^^;!

でもわたしは働いています。
何故か、
今のお仕事が好きだから。
そして、誰にも負けない信念があるからです。



┃信念があれば、乗り越えられる


子育てしながらお仕事していると、
精神的にも体力的にも、
綺麗事じゃ踏ん張れないくらいしんどい時ってあります。
そんな時に自分を助けてくれるのは
【信念】だと思います。


ここでよく経営者に向けての
マインド論ってありますが、
個人的な主観ですが、信念とマインドは全く違う気がします。

止めたくても止めたくても
溢れ出てくるもの。これが信念。

成功者のマインドをどれだけ取り入れたとしても、
「自分の中の信念」がないと、、
進み続けることは難しいんじゃない
でしょうか?

私でいうと
【子育て世代を助ける。
正しい知識と考え方を次の世代にも届ける。
お金の教育が日本の文化として根付くように金融教育に重きを置いたFPとして活動する】

これが信念です!


毎日怒涛の日々。
大型犬2匹もいます←

仕事でトラブルがあった時とか、
私が体調壊した時とか
弱ってる時に限って、、、

「お母さんもっと家にいてよ!仕事しすぎ!!」
息子は悪気なく言ってきます。

おおおお、もうぜんぶ放り出して
しまいたくなるような
言葉を投げかけてくる、、!!笑

こういう時、
私が必ず息子に自分のお仕事への想いを
すごく真面目に伝えます。


「お母さんの仕事は人を助けるお仕事。
なるべく1人でも多くの家族を助けたいと思ってるの。それがお母さんの夢なんだよね。」

そして信念だけではなく
家族への愛も伝えます。

「お母さんがお仕事をすることで
今高咲家でお出かけが沢山できたり、
もしあなたがが夢を叶えたいってなったときに全力で応援したいんよね!
家族がいつまでも健康過ごせるように
お食事にもこだわりたい。
だからお母さんは仕事をしているよ。」

これまで何度もこんなやり取りをしてきて、
息子なりに、私の思いや働き方を、ファイナンシャルプランナーとしての
お母さんを理解してくれて、応援してくれています。

今現在、
ふてくされることなく(笑)
とても優しい子に育ってくれてます。。ホッ



┃ママの働き方に正解はない、
 一般論もない


夢を追う。
バリバリ働く。
今しかないこの時を優先して、お仕事をセーブする。

どの選択がいいのか、将来後悔しないのか…
その時にならないとわからないと思います。

ただ、
子供とずっと一緒にいてあげれなかったら
ダメな母親なのか!?
そんなことないんじゃないかなと思います!

笑顔でキラキラしてて忙しいママでもいいと思います!

夢を追っかけてる背中を見せてもいい!
時には、子育て、家事、仕事を
両立できず、ごめんねって
家族に泣き顔見せてもいいと思います。

息子には寂しい思いをさせてしまったけど、
愛情不足ではないと思います。
一緒にいる時は、
濃い時間を過ごしてきました。
沢山の愛情を注いで育てました。


不安なこと、大変なこと沢山あるけど、
愛があればきっと大丈夫。
ママの今も未来も
子供さんの今も未来も
どちらもハッピーに
できると思うんです!



実はこの記事を書きながら、
途中あれ?これ自分に言い聞かせてる?って
なりました!笑

言い聞かせたくなる。うん。
たまーに、こうやって自分を納得させないと、、、!頑張れない!
だって、本音はこの今しかない瞬間、
ずーっと息子といたいですから。

でも、そんなわたしをいつも救ってくれたのは
家族への愛と自分のお仕事への信念でした。

この記事を書き終え読み返した今、自分がファイナンシャルプランナーとしてお仕事してきてよかったなと思うことができました。



きっと多くの方が、
日々子育てと仕事の両立での葛藤があり
悩んでいる。
そしてこの葛藤はずっと続くといっても過言ではない!
ただ、一度きりしかない人生です。
もしやりたい事があるなら、
挑戦してみてほしいな。
本記事が、働き方に悩んでいる主婦の皆さんへの後押しになれたら幸いです。




2021年も残すところあと1日になりました。
皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

今年も家族、お客様、仲間、フォロワーさん^^沢山の人に支えていただいた1年でした。
ありがとうございます!

コロナの収束が見えず、
大変な状況が続く中ですが、
今は、大きな時代の転換期。自由で多様性に富んだフレキシブルな風の時代!
縦社会から対等な社会へ、女性の自由な働き方を時代も後押ししてくれています!^^
あなたらしく、輝ける人生を・・・・✨
私も皆様の人生のお役に立てるようこれからも様々なことを発信していきますね⭐︎


来年は、新年一発目に
一緒に家計の見える化プロジェクト
「私の使用している家計ツールを皆さんにお届けして家計を見える化するイベント」を計画しております(^^)

興味がある方はぜひ!
2022年ぜひ一緒に整えましょう♪

それでは皆様、
良いお年をお迎えください^^✨


来年もどうぞ宜しくお願い致します!



FP 高咲侑貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?