見出し画像

サロン経営者向けお金と経営の知識を学ぶセミナーを開催しました。

皆さんこんにちは、
ファイナンシャルプランナーの高咲侑貴です。

先日、ご縁がありネイサロン経営者さんに
向けてのマネーセミナーを開催しました。

ネイル業界でコンサルタントを
されている光さんとお話をして、
年末に決まったこの企画。

今回のセミナーの開催に至ったきっかけは、
あるネイリストさんを
コンサルさせて頂いたご縁からなんです⭐︎


その方からのご相談内容、
最初はご家庭の家計のことだったのですが、
サロンオーナーさんということもあり
お仕事をされている中でのお悩み、
サロン経営について、
業界への不安も聞かせて頂きました。

│ネイルサロン経営の不安

✔︎業界自体がまだ短くて
よっぽど師業に進んでない限り、
50歳以降の未来が見えないということ。

✔︎価格競争が起きていて
単価が上げれず、個人事業主の中でも
いわゆる夢のある収入を稼いでる
ネイリストさんが少なく、
自分もその1人だということ。

✔︎原価率は美容師さんより高く、
肩凝りや目の疲れが深刻なハードワーク。

利益や身体のことを考えると
他に事業を広げるべきか
悩んでいるということ。

そしてこんなこともおっしゃってました。

「ネイルは、家計の支出において
 削られやすい贅沢費。

自分が歳を重ねた時、
年齢を重ねたお客様が
ついてきてくれる想像ができない…」

ご相談を受けたことで、
ネイルサロンオーナーさんだけの
悩みがあることを知りました。

個人の家計のお悩み解決は、
もちろんなのですがご相談の中で、

私が経営者の方に普段からお伝えしている
「事業計画の立て方」のお話や
「経営戦略」のお話をさせて頂いたきました。

│経営と個人の家計は切っても切り離せない関係

ここが密接なのは想像つきやすいと思います。

個人と経営の両方のライフイベントを
明確にし、実行しながら守りながら
効率よく夢の実現、家計の管理が
できるような大切な考え方をプロ目線から
お伝えしました^^


具体的には→将来設計&経営目標を
一緒に立てていきます。

すべてのコンサルが終わった後、
ご相談頂いた時のご不安そうなお客様の姿は
どこにもなく、やる気満々!な表情に。

(こんな時、この仕事にとってもやりがいを感じます)

きっと漠然としたお金を抱えながら
これまで不安なまま経営されていたものが
クリアになったからだと思います。

その時の私のアドバイス、
あまりにも感動して頂けたので…

「もしかしたら他のネイリストさんも
この考え方知ってた方がいいのでは?」

と思い、何かわたしに出来ることはないかと
光さんにお伝えさせて頂いたところ、

光さんも色んな方のコンサルをする中で
サロン経営の課題の一つに、
お金のやりくりが
あると感じられていた最中だったようで、
今回のお話が実現となったわけです。

│ネイリストさんの為のお金の管理・生涯セミナー

前半は、まずお金の知識を
中心にセミナーさせて頂きました。

まずは、経営者の皆さんに基本的な
お金の知識を学んでいただきたい!

ということで
いつも私がお話している
「学校では学ばないお金の基本セミナー」
の内容を。

ここまででしっかり2時間あります!
ボリューミーです。笑

そして第2部では、光さんと
ネイリストさんに特化した
経営戦略についてのセッション。

ここでは、参加者の方から事前アンケートに
頂いていた悩みを集め、、、

お金の不安、経営の不安を抱える
1人のネイリストさん像を例えに
経営を立て直していきました。

◇個人の家計を整えて
◇売り上げ目標を立てる
◇単価をきめる
◇明日からの戦略を立てる 

ところまでを
普段のコンサルティングと
同じように紐解いて解説。

前半のセミナーで基本のお金の知識がつき、
考えが整理できた上で聞いていただくので
より理解しやすかったのではないかなと
思います!


│参加して頂いた方のアンケート

実際に受講して頂いた方の感想なのですが・・

満足度が高いっ!ありがとうございます。

などなど、、みなさん経営や家計、
今後のお金の
不安が少しでも解消され、
知識を得てもらえたかなと思います。

│確実に正確に現実と向き合い前に進むために

こちらを見てお気づきになられる方も
いらっしゃると思いますが今回のセミナーは、
モチベーションを上げる方法や、
成功者の脳みそ!のような
マインド的なお話ではありません!

わからないことをなくして
漠然としたお金や経営の不安を無くして
着実に前に進んでいく方法をお伝えさせて
頂きます。

もちろん、良い考え方をする事、
常にモチベーションを高く持つ事も、
経営をするにあたってはすごく大切です。

ただ、どれだけやる気に満ち溢れていても
基本的な知識が抜けてしまっていて
進み方間違えていたら元も子もない、と
私は考えています。

確実に丁寧に進むためにも
経営に集中するためにも
まずは、大事なポイントを押さえて
頂きたいなと思っています。


あと、、経営者の方で
「お金の管理が苦手なのよ〜」と
言われる方も多いのですが
【苦手】というよりも、

忙しくてお仕事に夢中で
お金のこと、ご自身の家計のことと
向き合う時間が少ないのでは…?と
思うんですよね。

私もそうなんですが
誰かの為に尽くしたいって思ってる人って
自分のことって二の次なんですよね。笑

目の前の経営に追われているんじゃなく
きっと
お客様にとってのいいサービスを・・・で
頭の中がいっぱい!なんじゃないかなと。

だからお金の考えたり、
自分の人生振り返ったり・・・って
いう時間をふっ飛ばして
今を生きてる!みたいな方が多いです!

わかる。わかります。

だからこそ、

│今を一生懸命生きるあなたへ

お金のプロである私から
本当の少し知識を
お届けしたいなぁって思っています。

全てのことをここで綴るのは
難しいですが、
お金の漠然とした不安が消えで
動きやすくする為の知識は
本当少しでいいんです。

皆さんが思ってるよりほんの少し。
そして意外とシンプルな考え方でもあります。

ただ、シンプルだけど
侮れない、抜けちゃいけない知識です。

この知識を知ってるか知らないかで、
経営判断をあやまって、
サロンの存続の明暗を
分けることがあるのも事実ですから…!

私たちの話を聞きたいって
思ってくれている人が、
まだまだいるなぁと実感してますので、
求められる限りは定期的に
開催していけたらなと思ってます!!

ちなみに…
実は私、こうやって誰かと
一緒にセミナーするのは
11年活動してきてはじめてなんです。

今までコラボセミナーがなかったのは、
届けたい相手への想いの不一致です!笑

光さんは、私利私欲のためではなく、
1人でも多くの人を助けたい、と
活動しているすごく愛のある方。

お話していてすごく伝わってきたし、
恐れ多いですが、
私のお客様への気持ちと
すごく似ていたので、
今回私から熱烈アプローチをしました!

お互い絶賛子育て中&多忙で
自分たちで「チームリスケ」←って
名付けたくらい
ドタバタコンビなのですが 笑

他者に負けない
圧倒的な想いと圧倒的な経験値で
サロン経営者の方が
絶対聞いて損しない!大切な知識を
これからもお届けしたいなと思います!!

光&高咲 のアツアツコンビ
これからも見守って頂けますと幸いです♡

===============

│次回セミナー開催4月21日に決定しました!


・9時半-13時予定
・オンラインzoomセミナー

今回と同じ内容を
ネイルサロン経営者様向けに
セミナー致します^^

募集は私のLINE公式にて
詳細&お申し込み案内をするので
ぜひ興味ある方はお友達登録して
お待ちください^^


お友達登録はこちらから↓

本当にありがたいことに
凄くセミナー希望の
ご要望を頂いています。

たくさんの方に聞いてほしい反面、
出来るだけ人数を少なくしてしっかりと
目の届く範囲でお伝えしたい気持ちもあり
参加人数は15名までとさせて頂いています。

もしかしたら
前回同様すぐ埋まってしまうかも
しれませんので、
公式ラインからのの配信を
ぜひお待ちください。

よろしくお願いします。


高咲侑貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?