見出し画像

プレイリスト


京阪電車のなか、
大阪出身で京都に縁のない私は、
あまり見慣れない景色を眺めながら音楽を聞いていた。


いつもなら、30分以上電車に乗るときは必ず読みかけの本も一緒に鞄にいれる。

しかし今日は会社の先輩の結婚式

持っていく鞄が小さすぎて、必要なものしか入らなかった。
なんなら入れることを忘れていた!



私は忘れ物が多い。

今日も大阪から2回乗り換えをして結婚式場に向かわなければいけないのだが、
1回目の乗り換えのときに、乗っていた電車に傘を置き忘れてしまった。

今日は午後から雨なのに。
これで何本目か。。 もうわからない。


続く田園風景

「あー本持ってくればよかったなぁ。傘も忘れたし…なんでいつもこうなんやろう」

と気分が落ち始めたとき、何気なく、ある音楽が耳に入ってきた。


♩ビンテージ/Official髭男dism


「素敵な曲…」


恋人同士
2人の関係が色褪せるまで
日々を大切に過ごそう

周りが見えないくらいお互いが大好きな時期
少し慣れてきて友達みたいに戻る時期
時間が経ち、お互いを思いやれるようになった時期

ビンテージという味のある人生を、
2人はまだ歩み始めたばかり。


という感じだろうか?


「プレイリストに入れとこう」

いつか私が結婚式を挙げるとき、
流したい曲をプレイリストにしている。


「結婚式の終わりが私たちの始まりだね」とか言っちゃって。
「最後の挨拶で流そうかな〜」なんて妄想を膨らましつつ、
少しウキウキしながらiPhoneに表示された〈プレイリストに追加〉を押す。





〈この曲はすでにプレイリスト内にあります〉



あちゃー

また忘れていた。

でも、私は思わず笑ってしまった。

忘れていた自分に呆れるよりも、過去の自分もきっと同じことを考えてプレイリストに入れたのだろう。

同じ気持ちを2回を味わえる自分も悪くないな?


さて、今日の結婚式ではどんな曲と出会えるのか。

私は浮き足で電車を降りた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?