見出し画像

【ニュージーランドトロフィー2024予想他】4月6日勝負レース

おはようございます。

先週は土曜は対抗馬とのセット馬券が2本刺さるも、もう少し強めの配当が欲しかった、そして痛恨の4着が1本あった、悪くはないものの、弾け切る事も出来ない中途半端な形でスタート。

ただ、ドバイはレース後にガチで熱が出てしまう(過去に2000万円ついたWIN5でリーチをかけて外した時以来の珍事)痛恨の外し方をし、予定通り勝負した4年連続的中を狙った大阪杯もスカってしまう、全体的にやらかしが目立った週末。

2024追いかけて損はないの記事で公開した馬が3頭出走し、3頭全てが好走した事が(先々週も1頭出走し、こちらも好走とここ2週では4/4)せめてもの救い、そして日曜の中央メインで1本ド本線で万馬券が刺さる、どうしようもなかったという週末ではなかったが、

正直ド本線で刺さって欲しかったのはそこではない、という感じで、万馬券が3本刺さり、運が大きく大きく味方して一撃で帯を達成した高松宮記念とは真逆のような結果となってしまいました。

アザレア賞予想結果

1着○インザモーメント
2着◎モンブランミノル
3着△オルトパラティウム

3連単 1,740円

ここは◎⇔○▲→印の3連単のみで勝負するも、対抗馬とのセットでハマるも配当は跳ねずの最低限。

山吹賞予想結果

1着△ダイシンアポロン
2着◎マイネルフランツ
3着○ディマイザキッド

3連複 4,180円

一瞬人気が地味だった▲モスクロッサーとの夢の3連単が頭をよぎるも、最後は垂れてしまい最低限。

ただ、本当に今年の3歳戦や少頭数のレースは当たってくれる、そしてある程度仕事をするので、今週もこの条件には頼りたい。

ダービー卿チャレンジトロフィー予想結果

1着▲パラレルビジョン
2着△エエヤン
3着△アスクコンナモンダ

4着◎ニシノスーベニア

届いたと思ったら届かない、痛恨の4着で3連単を逃す。

人気薄だった前走で狙ったアスクコンナモンダは今回ではなく前回だろう、という結果でしたが、この人気なら狙うに狙えなかったので、ここはもう諦めるしかない。

ドバイゴールデンシャヒーン予想結果

1着×タズ
2着×ドンフランキー
3着◎ナカトミ

予想に書いた通り軸は迷いなし、今年のドバイで一番スムーズに予想が進んだレースだったので、このレースを外してしまった時点で嫌な予感がした。

予想の段階で色々なプランがあり、タズの頭もプランCぐらいで組み立ててはいたので、511,910円という3連単の配当を見た時には正直吐き気がしてしまった…。

過去のゼンデン事件もそうでしたが、ゴールデンシャヒーンは強烈な当たりが出そうなのに、何故か後一歩のところで逃げてしまう。

ただ、本当の地獄はここではなかった。

ドバイターフ予想結果

1着穴ファクトゥールシュヴァル
2着△ナミュール
3着◎ダノンベルーガ

こちらもレースもナカトミ同様に予定通り軸馬が取りこぼしての好走。

そして単勝10人気、50倍と全く人気がなかったファクトゥールシュヴァルもしっかりと穴評価出来ていた、読めていたレースでしたが、何故この組み合わせで馬券が当たっていないのか…。

こちらも3連単が949,270円とド派手だった事に加え、3連複でも61,360円…。

ファクトゥールシュヴァルからの縦目の3連単も刺さらず、3連複もカスって終了と、さすがに立ち直る事が出来ない、痛恨という言葉しか見つからない結果となってしまった。

ドバイシーマクラシック予想結果

1着▲レベルスロマンス
2着△シャフリヤール
3着〇リバティアイランド

8着◎スターズオンアース

ルメールを本命にしたら来ない、しなかったら邪魔をする、そして本命にしたら落馬、急遽の乗り替わりと何もかもが噛み合わず。

さすがにこれだけの癖強馬が急遽の乗り替わりとなればこの敗戦も仕方なしか…。

オーギュストロダンが少々怪しかった事や、人気が地味だったレベルスロマンスの頭の馬券も購入出来ていた事などなど、全体的な読みは間違いではなかったと思いますが、こればかりはどうにも出来ない、何も言えない。

こちらのレースも3連単は222,230円とド派手でしたが、結果的に当てる事が出来たド派手な馬券を3戦続けて外してしまった24年という事になりますね…。

ただ、海外は日本とは違い、人気がない馬もバンバン頭で突き抜けてくるので、今後も人気がない馬でも突き抜けてきそうと思ったレース、馬は強気に買わないといけない。

美浦ステークス予想結果

1着◎キングズパレス
2着〇コスモフリーゲン
3着▲ドゥラモンド

3連複 3,500円

3連単 10,750円

夜中のドバイが嘘のように、どこまで綺麗にハマるんだ、というレース。

日曜の中央は2本しか購入していなかったとはいえ、大阪杯はこのレースの3倍ほどの資金をぶっ込んでいたので、ぶっ込むレースを間違えてしまったというのは実に自分らしい。

大阪杯予想結果

1着▲ベラジオオペラ
2着△ローシャムパーク
3着…ルージュエヴァイユ

6着◎プラダリア

運よく3年連続的中していたレースでしたが、残念ながら今年は当たらず、4連勝ならず。

タスティエーラ、ソールオリエンスの2頭が明らかに危険な、正直何でもアリだろうの年だったので、ここは綺麗にハマってくれると思いましたが、結果的に◎プラダリアはもう一列前が欲しかった。

という感じで、万馬券が3本刺さり、そのうち1本が高松宮記念の一撃帯だったという、先々週の結果には程遠い、物足りない結果となってしまいましたが、最近の傾向、成績を振り返ると勝負レースを中山、3歳戦に絞るべきだったかも。

最近は中山と3歳戦が大きく大きく仕事をしてくれているので、今週はこの2つの条件を狙い撃ちするだけで何とかなるのでは、という考えは甘々か。

ただ、結果が出ている、裏切らないという事も事実なので、ここは一旦肩の力を抜き、初心に戻って馬鹿の一つ覚えを貫く形が正解とみる。

一撃帯封達成実績例

5/7 プリンシパルステークス2022
馬連 11,520円
3連複 305,910円
3連単 1,400,950円

12/11 香港スプリント2022
ワイド 2,900円
3連複 40,730円
3連単 174,270円

12/20 兵庫ゴールドトロフィー2023
3連単 50,560円

new 3/24 高松宮記念2024
馬連 2,110円
3連複 10,020円
3連単 58,740円

本日の公開レースは以下の通り。

ひめさゆり賞
船橋ステークス
ニュージーランドトロフィー
阪神牝馬ステークス(フル)

今週は黙って結果が出ている中山、3歳戦攻めの一日。

特に中山の2戦は波乱度も高く、更にメインはちょっと怪しそうな人気馬がいるレースになるので、馬券的にもかなり楽しめそう。

なお、先週の中山の傾向が引き継がれるようならどちらのレースも的外れな予想にはならないのでは。

ここから先は

6,695字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?