見出し画像

【JBCクラシック2023他】JBCデー4競争予想

おはようございます。

今年も忙しいJBCデーがやってきました。

例年一発目のレディスクラシックで大きく回収して逃げ切り、というのがパターンでもありますので、今年も狙うは当然そのパターンとなりますが、後が続かなければ貯金を減らしてしまうだけになってしまうので、

出来れば次のスプリントも連勝して気持ちに余裕を持った状態で2歳優駿、クラシックに繋ぐ事が理想。

クラシックに関してはミックファイアの回避は非常に残念ではありますが、その分波乱度がかなり増した印象を受けるので、今年のクラシックはその一発を狙ってみたいと思います。

なお、JBCの中でも注目度は低くとも、十八番の門別、それも2歳重賞という事で毎年毎年気合いが入るJBC2歳優駿に関しては近2年は予想は間違いではないものの、ポンコツの自分が足を引っ張る結果となっていますので、今年はポンコツの反省を活かし、反撃に燃えています。

JBC2歳優駿2022予想結果

1着△ゴライコウ
2着◎ベルピット
3着△リアルミー

100回予想して100回◎ベルピットに本命を打っていたであろうレースで、どんな事があっても本命は勝ち負け、

そして95回は対抗である〇オーマイグッネスもセットで馬券に絡むと思ったものの、相手が痛恨の4着、そして2年連続何故馬連を広げなかったという結果に。

JBC2歳優駿2021予想結果

1着△アイスジャイアント
2着◎ナッジ
3着☆リコーヴィクター

この年も痛すぎる買い目抜け。本命はめちゃくちゃ自信があっただけに、せめて馬連ぐらいは欲しかった。

ここまで2年続けて綺麗に同じ間違いをするとさすがに笑えてきますが、当然笑っている場合ではなく、当てろという話。

ただ、今年は直近のレースで成功と失敗を上手く経験出来ているという事もあっておそらく同じ間違いで外す事はない。

そして最近は地方でも2歳重賞が大仕事をする事が多く、やはり2歳戦は経験値が重要と再認識出来た。

ネクストスター門別予想結果

1着▲トラジロウ
2着◎モノノフブラック
3着△オスカーブレイン

3連単 13,400円

鎌倉記念予想結果

1着☆サントノーレ
2着△ライゾマティクス
3着◎パンセ

3連単 55,120円

平和賞予想結果

1着◎カプセル
2着▲キタノヒーロー
3着…オオイチョウ

平和賞の凡ミスはさて置き、ネクストスター門別、埼玉新聞はどちらのレースも本線決着ではなかったものの、単勝7人気、28倍と人気のなかった◎モノノフブラックを軸に出来た事や、頭の馬券もそれなりに売れていた◎パンセの取りこぼしを狙うなど、買い方や軸は完璧なレースでした。

エーデルワイス賞予想結果

1着…モズミギタカアガリ
2着◎スティールマジック
3着○モノノフブラック

ここも軸は、そして対抗も好走するも、何故か当たらず。

直線では▲ライトヴェール とのド本線的中を夢見るものの、痛恨の2,3,4着、そして無念の相手抜け。

勝ち馬は買えない馬ではなかったが、さすがにそこまで点数を広げる訳にはいかず、終わってみれば機械的に中央馬を入れてしまったのが仇となる。

今年は中央馬を一切上位評価しなかったように、どう考えても門別馬の戦いと思っていたので、思い切って消す勇気がなかったのは素直に反省しなければならない…。

ただ、いつも口酸っぱく言っているように、2歳重賞は地方も中央も能力ではなく経験値が非常に重要(実際に経験値の高い本命は全て好走)。

今年の2歳優駿もなかなか混戦で難しいレースとなりましたが、案外軸も迷う事なくすんなりと決まったレースになりますので、買い方もバシッとハメて今年こそはいい笑い方をしてやりたい。

高配当的中実績例

5/7 プリンシパルステークス2022
馬連 11,520円
3連複 305,910円
3連単 1,400,950円

12/11 香港スプリント2022
ワイド 2,900円
3連複 40,730円
3連単 174,270円

1/29 巌流島ステークス2023
3連複 24,240円
3連単 122,870円

本日の公開レースは以下の通り。

JBCレディスクラシック
JBCスプリント
JBC2歳優駿
JBCクラシック

最初にも触れた通り、一発目のレディスクラシックで大きく回収し、続くスプリントも連勝して気持ちに余裕を持った状態で2歳優駿、クラシックに繋ぐ事が理想。

今年も当然全てのレースを当てるつもりで予想しましたが、特に色があるレースをわかりやすくする為に【勝負度】も記載していますので是非参考にしていただければ(今年はいつも以上に色、自信ありの勝負度高めのレースを潜ませていますのでお楽しみに)。

JBCレディスクラシック

ここから先は

5,477字

¥ 1,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?