見出し画像

【#ラッシュCS】GODロコパオン


1.はじめに

初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。
ゆうっちといいます。今回、8/20に開催された第8回カードラッシュCSで6-1で予選通過、決勝トーナメント2回戦で敗れてベスト32という結果で終わりました!
自分の振り返りと今後パオジアンを組む人の参考例になればなと思って今回noteを書かせていただきます。国語ダメダメなので文章おかしいとか誤字は広い目で見てください;;

2.自己紹介

興味なければ飛ばしてください。
ニンフィアが大好きな東京に住んでる1ゲーマーです。普段はPCゲームをしていてVALORANTや原神をやっています。ポケモンカードは去年の9月の誕生日に周りに教えてもらいながら始めました。  
デッキ遷移
アルギラ>ロスギラ>ルギア>ロスバレ>サナ>パオ(今)
活動は基本的に下北沢か吉祥寺のジムバに出てますが友人と遊ぶときは秋葉原や池袋、カードの買い出しに渋谷や新宿と東京23区を中心に活動しています。
最近は自主大会に出るようにはしていて3月末のゆくポケ杯、7月のSC杯とまあ前よりかは出てます。イエカラウゴカナイカラネウゴクダケデスゴイ。
2023シーズンは
S2 9位 かがジラロストギラティナ
S3 10位 かがジロストギラティナ
CL新潟 2-3ドロップ 694位 ロストバレット(かがリザ)
中の中くらいの成績なのかな?ビミョーな奴です。

3.デッキ選択

自主大会もそこそこの成績を残しててあるときふとカードラッシュカーの団体戦の募集を発見。ぼっち・ざ・ますたーの私には2人も人を集められません。なので最初から個人戦に出たいなーとは思って募集開始のツイートを見て応募しました。そしたらなんとラッシュCSに当選してしまったではないですか!参加費を払ってさー何で出ようかなー ・・・・・


デ ッ キ が 決 ま ら な い


回してどれにしようかなーってのはまだわかるけど前日までの1週間で回したのは3時間くらい、デッキリスト提出の日はバイト。

ほぼ詰みです。
どうあがいてもバイト先から家まで1時間くらい、終わるのは23時以降、提出期限は23:55
前日までに決めないといけなかったんですねー
でも決まらずにバイトに行って結局終わったのは23:30前、はい、帰りの電車で短い時間で決めなきゃいけなくなりました。
その時の思考回路は
とりあえずもうサナかパオかなー

まあリスト今から作るのだるいからサナにしようかなー

いやでもWCSも終わった後だからサナとミュウとついでに悪リザが蔓延るんじゃね

アロコン入れてポンチョも入れたパオジアン最強じゃね

よしそれだ!

デッキ決まった時の自分


馬鹿かな?
ほとんどの人がしっかりと環境読みしてしっかり練度上げしてるのにこいつは何を言ってるんだ。

そんで完成したのがこれ
4列w

GODロコパオン

採用枚数とか理由はあとにするとしてこれの基盤は海外の大会の優勝した構築にアロコンを入れた構築
しっぽミュウ>アロコンV
キャンセルコロン>アロコンVstar
ハイパーボール>葉隠れポンチョ
この3枚を交換しました。
この3枚入れとけばあなぬけボスされないので特性持つやつにはぼこぼこ殴ってるだけで勝てると思ってます。

4.環境予想

Tier.1 サナ 
Tier.2 ミュウ ロスギラ ロスバレ 悪リザ ルギア(白・一撃) アルギラ
Tier.3 パオ ロスヌメ
自分はこのくらいかなと思っていました。
後は1週間前にWCSがあり、優勝のミュウに準優勝のサナは確実に母数増えるだろうと思って臨みました。
後はTier.3のデッキなら相手もあまり対策を練らないかなと思ったのもあります。

5.デッキ構築


GODロコパオン

パオジアンex 3
このデッキの核兼メインアタッカー
特性「わななくれいき」でエネ回収は勿論、60xの大ダメージの狙えるワザが強い。

セビエ セグレイブ 3-3
パオジアンのお供
2-2でもいいんじゃないかなって思ったけどサイド落ち勘弁みたいなやつだから元のをそのまま引用。
当日はよく分からないけど攻撃もした

アルセウスV、Vstar 1-1
サブアタッカー兼サーチ要員
とりあえず好きなのを手札に加えるのは強いんですよ。
あと一応200出すサブアタにもなれる

アローラロコンV、Vstar 1-1
対特性持ちアタッカー
今回のキーマン
この大特性時代を終わらせに来たシャ〇クスさん的存在
後よく分からないが2回戦でVstarパワーを使った。

ネオラントV 1
サポートサーチ兼対ロストアタッカー
基本はサポートをサーチするだけ
対面ロストなら受けてアクアリターンするはずだった

かがやくゲッコウガ 1
ドロソ
このポケモン強すぎます。もうずっとおる。

マナフィ 1
対かがゲコ要員
後稀にいる連ウー、インテから守る要因

クロススイッチャー 4
いれかえ札兼疑似ボス
相手のポンチョ貫通できる優れもの
キャンセルコロンと合わせて前のマナフィ+後ろの90以下倒せる

バトルVIPパス 4
最強の初動枠
2kしてたの信じられない

キャンセルコロン 1
スイッチャーと組み合わせてマナフィ前にしてうまくいくとサイドが2枚取れる

ハイパーボール、ネストボール 2-2
基本となるボール
ハイパー3は多く感じたから1枚減らした

ふしぎなアメ 2
セビエ進化用

ロストスイーパー 1 
対雪道

ポケモン入れ替え 1
いれかえ札
逃げエネ使いたくないときに

釣り竿 1
トラッシュのポケモン、エネの回収要員
個人的にはもう1枚ほしかったけど割く枠がなかったので1枚に

ヒスイのヘビーボール 1
サイド落ちしたかがゲコやアルセ、アロコンを引っ張ってくる

スーパーエネルギー回収 4
トラッシュのエネ回収
言わずもがなの4枚採用

葉隠れポンチョ 1
アロコンハイド要員
あなぬけボスでアロコン倒されると勝ち目薄くなるから対策で

カイ 4
セグレイブ進化用
前半はセグレイブと飴、後半は何かポケモンとスイッチャーやスーパーエネルギー回収を持ってくる

博士の研究 1
最強ドロソ
ただ状況によっては大事なパーツを捨ててしまうのでもしこのリストを使う人は変えるのをお勧めします

ナンジャモ 1
妨害札
1枚は欲しかった
あと声聞くまでクソガキとか信じられないけど聞いたらあっクソガキやってなった

ボスの指令 1
普通は2,3枚の採用が普通だけどスイッチャーがあるから実質ボス3

ポケストップ 3
スーパーエネルギー回収、クロススイッチャー、キャンセルコロンが回収できる最強スタジアム

今回の不採用カード
・セイボリー
デッキ決めたのが前日の深夜なんで買いに行く時間がなかったです絶対こっちがいいです
・しっぽミュウ
サナみたいにグッズ回収>逃げるという動きが手札にエネがある前提の動きで個人的には無駄枠だと判断
・パルキアライン
パルキア型の方もなくはないがサーチのほうが強くていいかなと思ったので不採用
あとカドショが空いてなかった

6.当日のマッチ

予選
1回戦 ロスギラ 先行 6-3 勝
2回戦 アルセバレット 後攻 6-3 勝
3回戦 ロスギラ 先行 5-2 勝 相手投了
4回戦 アルセ悪リザ 先 0-6 負 
5回戦 ロスギラ 先 5-0 勝 相手投了
6回戦 白ルギア 先 6-2 勝 
7回戦 ロストディアルガ 先 6-4 勝
31位フィニッシュ

決勝トナメ
1回戦 サナ 先 6-1 勝 
2回戦 ロスギラ 後 4-6 負
TOP32没

PICK UP
4回戦 アルセ悪リザ 
まさかの飴2枚盾落ちという最悪of最悪な状況(2枚落ち0.85%らしい)。
アロコン立てれてなんとか行けそうかと思ったがまさかの雪道で特性がなくなって普通に殴られる始末。
飴が1枚でもあれば勝敗はひっくり返ってたと思う。

7回戦 ロストディアルガ 
お相手後1でディアルガでてきて声出てしまった。
でもお相手が事故ってたおかげもあってマナフィが前に来たので月光手裏剣が通りやすくなった。釣り竿で戻ってきたけど返しのターンに博士でスイッチャーが1枚、ポケストップでキャンセルコロンとクロススイッチャーが引けて予選最終戦にしたて一番の理想ムーブができた。お相手からもしょうさんのことばいただきました。
ランキング確認したらお相手もトナメに上がれててよかった。

決勝トナメ1回戦 サナ 
初めてアロコンがまともに機能した試合。白ルギアでも刺さってはいたがお相手の事故+エネがたくさんとラッシュに行ってたので勝つのは時間の問題だったので割愛。ゲッコウガが確か盾落ちしていてその影響もあって先1VIPパスでパオジアンとアロコンを選択。その結果もあって2t目からスノーミラージュ連発。お相手がフワンテ非採用とクレセリア盾落ちなのもあってラルトスのテレポートブレイクで多少削られるだけでほぼ完封といってもいい試合。アロコン採用して正解でした。

決勝トナメ2回戦 ロスギラ 
結論自分のプレミですね。
中盤のエネの張り方と博士で飴を捨ててしまったのが終盤になって響きました。エネの張り方は使いこんでいくしかない、博士に関しては引かないといけないけど飴も捨てたくないの二者択一でまあ結果論間違いだったと。
ここにきて使い込んでない甘さが出てしまったかなと。

7.各デッキごとの想定の動き

1.ロスト系統

基本的にはパオで殴りつつキャンコロスイッチャー手裏剣の準備。途中でアルセを噛ましたりしてパオがなるべくダメージを追わないように立ち回る。ギラティナのワンパンは知りません。エネ管理がちょっと面倒くさい。

2.サナ パオ 悪リザ ルギア(白)

アロコン立てて脳死スノーミラージュだけ。
あなぬけボスとかで後ろだけ倒されて負けるということがないように盤面調整して前アロコン後パオセグレ2かがゲコくらいにとどめておけば安心。悪リザに雪道入ってたら返しでへイルブレードでワンパンする。

3.一撃ルギア

基本は白ルギアと一緒。
ルギアやアケ以外が出てきたらパオでとどめを刺せばいい。
ダブタつけたないルギアだとパオがワンパンされるのが注意

4.ミュウ

3-3で取る想定で一体目をアロコンのVstarパワーで倒して(70x5必須)、2体目をエネ全張りパオで倒す(6枚必要)。このマッチアップだったらアルセは要らない。

5.その他のデッキタイプ

基本的にはキャンコロスイッチャー手裏剣でマナフィとシステムポケモンを倒して後をパオとアルセで狩りつくす。特性持ちがアタッカーだったらアロコン突き出すのを基本戦術にする。

8.最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。国語××××××くらいの文章力ですが本当にありがとうございます。これからパオを作るという方の参考になればうれしいです。

トナメ終了後にパシャり

当日の深夜にデッキを決めて家に帰ってから2時間くらい友人と調整、お気に入りのダメカンダイスとVstarマーカーやデッキを鞄に詰めて暇を潰そうと思いました。しかしいくら探してもダイスとマーカーが見つからずに朝8時に。さすがに出ないとなと思って急遽よっしいさん(@yosshi_poke)の私物のパックから引いたミモザのSARをマーカーに。これのおかげで勝てたのかな?ってくらいに順調に勝ってて怖かったです。

おきにのマーカー

今回はたくさんの人と話せたのかなと思ってます。対面した方、招待選手の方、ゆくポケ杯であった方ととても楽しかったです。その後フリー対戦までしてくれて充実した日になりました。特によっしいさんとぽへさんとはたくさん話せて、よっしいさんはお忙しい中フリーで対戦までしてくれて嬉しかったです。(前回のゆくポケ杯ではあまり喋れず対戦もできなかった)
対戦の様子も動画撮らせていただけたので頑張って編集して近日中にアップしたいですね(遠い目)。
あ、YouTubeやってるのでよかったら登録してってください(流れるような宣伝俺でなきゃ(ry)
https://www.youtube.com/channel/UCglfgRlh7DWM6CRoyPMMxiQ

自分がやりたいことをやってるだけなので興味があれば・・・・・・。

未熟者ですが聞きたいことあれば気軽にDMやリプで連絡ください。できる限り答えますので。
ここまで読んでくれた方、対戦してくれた方、企画・運営をしてくださった方、関わってくれた全ての人に感謝します。(人''▽`)☆
皆さん、お疲れさまでした!

お疲れさまでした!!!!

9.おまけ

本当に関係ないんでブラウザバックしてもらって大丈夫です。好きな曲を布教したいだけなので。この辺の曲を聴いていつも気持ち落ち着かせてます。

1.僕たちの行方

PSPのガンダムVSガンダムNEXT PULSで知った。
SEED、SEED Destinyは賛否両論あるから何とも言えないけどこれはSEED嫌いな人でも聞いてほしい曲

2.stellar stellar 

ホロは6期生(holoX)から
推しはラプラス・ダークネス・山田さん
そこから歌ってみたとか聞いてたら行きついた
すいちゃんまじで歌上手い
最近はYMD、こより、SKMT、みこめっと、ぺこーらの切り抜きをよく見る。こまいぬさんいつもありがとうございます。

3.Great Future War

小学校高学年の時に聞いて未だに覚えている神曲
段ボール戦記やってた人多いんじゃないかなと思う。
しっかりとやりこんで隠し機体を少し開放するくらいまではやってた。ランキング1位のピノン戦で流れるからやりまくってジライヤ装備集めてた。

4.Unlimited sky

ガンダムOOの挿入歌
セカンドシーズンの最終決戦前の出撃シーンに流れるとこが最高にエモい
特に戦うことしかできない刹那と本物の戦いを知って愛する人を戦わずに取り戻そうとする沙慈の掛け合いがいい。
あとティエリアの「僕を導いてくれ、ロックオン」ってのが1期のロックオンのみんなの兄貴みたいなところに頼ってるのがティエリアの人間味が出てて好き。

5.宿星審判

音ゲーchunithmの最高難易度曲
最高にかっこいい。
音源だけのもあるが個人的にはこっちのミス音ありのほうが超好み。
てかこれが2年前って信じられない。

6.14番目の葬送曲 (Vector to the Heavens)

KH358/2daysの戦闘BGM
ラスボスの風格を保ちつつもどこか切ないBGMが作品と完璧にマッチしていて泣ける。
リメイク版ともいえるKH3シオン戦のVector to the Heavensもなかなか泣ける。
KHはナンバリングと358/2daysはぜひともプレイしてほしい。めちゃくちゃ感動する。KH作品基本BGMにハズレがないのでお勧め。PS4,5とPCならEPICでパッケージのまとまったのが出てるのでそれ買うのがおすすめです。

7.初音ミクの激唱

自分の始まりともいえる曲。
これがなかったら多分今の自分はない。
ボカロ界の超有名人cosMo@暴走P氏の手掛けた素晴らしい曲。
PSP版太鼓の達人でフルコン目指して頑張ってたのはいい思い出・
ボタン壊れそうになったけどね。

8.ポケットモンスターXY カルネ戦BGM

流石にポケモンの曲1つもなくて他タイトルばかりはまずいので。
ポケモンをダイパからやってきて一番好きな曲。
チャンピオン戦では大体の人がBW2のアイリス戦というと思うけどBW2未履修ですごめんなさい。
XYからの新要素フェアリータイプを匂わせる凛々しさと美しさが最高にいい(語彙力)。
また、初見で相棒のメガサーナイトが出てきたときは鳥肌立つくらいマッチしてた。

あげたら多分キリがなくなるのでこの辺で・・・。
ここまで読んだ方は本当にありがとうございます;;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?