見出し画像

ゆくポケフェス2024感想戦



自己紹介

東京周辺でポケカやってるニンフィアが超大好きなプレイヤーです。
9月10日の誕生日でポケカ初めてちょうど2年を迎えようとしてます。
始めようと思ったきっかけはデュエマの延長線で見ていたシ〇〇ワ.chと今回のゆくポケフェス主催のよっしいさんでちょっとやってみたいなと思いました。
コロナ禍で暇を持て余していて誕生日だし新しいこと始めてみるか!って感じでFortniteで知り合ったフレと始めたのが最初です。
二年近く経とうとしていますが、家からは出るようになったし人と喋るしで始めていなかったら確実に引きこもりクソ陰キャゲーマーになっていたことでしょう。ポケカありがとう。

今年の目標に月一で自主大会に参加するという目標を立てたので一か月に一回は遊んでます。
普段は秋葉原、神田周辺で月一で開催される「獅子王杯」の方に参加させてもらってます。ガチよりもファンデッキのほうが多い大会なので初心者の方まじでおすすめです。(藤宮さんかとうさんいつもお世話になってます('ω'))
エンジョイだけでなくガチ寄りの自主大会やCL、シティリーグにも参加はしていて今月(8月)にはカードラッシュ主催の3人チーム戦にも出てきました。
CLは新潟2023と愛知2024に出て2-3.1-3でした。
シティリーグはトナメ行けてない雑魚です。

家ではFPSをよくやっていてYoutubeにも動画を趣味で不定期ですが上げてます。最近はGTAでドライブが気に入ってます。リモートもできるので誘ってください。

参加経緯

まあ前回(ゆくポケ杯)に出たからには2回目も出るでしょう!ってことで超軽いノリで参加しました。
前回(https://x.com/zakoych/status/1639557979623297025)
よっしいさんの実写ch見てる人は多分ミモザSAR当てた人って言ったらわかってくれると思う。
(次回出禁ってネタで言われてくそ焦ってた。)

使用デッキ

wfwkf5-xh19IX-kVVFd1
ネジキ入りライコポン

敗北者ライコポン

8/10開催のラッシュCS3人チーム戦で使用したものをちょっと改造しました。
変更点はブライア>ネジキだけです。
使わなくなったインコをライコやツツミにしようと思ってました。
後世界大会終わりだからドラゴと普通にドラパもいるだろって思ってました。
まじで全然いなかった。。。

採用理由とか

・ライコ3 4枚目なくてもネジキとタンカでどうにかなるからテンプレよりも1少ない3
・イダイナキバ デッキ死ぬほど圧縮するデッキ(メインはサナ)対策 あればいいな程度
・ハイパーボール エネのトラッシュをしやすくするためと不要札捨て目的
・シークレットボックス(ACE枠) 個人的には安定感が上がるシクボが好き そろそろプラキャ型とかも試してみる
・パニックマスク サナメタ用 一応一部のexにも調整すれば活用できる。
・アカマツ オーリムの5枚目 ポジトロンサインみたいなもん
・ネジキ 一生味のする変化球 種主軸のデッキにはピン刺し余裕でありだと思っている。

当日結果

1-5の敗北者です。

ライコポン × 最速敗北RTA世界2位(後2負け)
ライコポン ×
お祭り音頭 ×
ロスギラ ×
サーフゴー単 ○ 最速勝利RTA世界1位(後1勝ち)
ともっこビート ×

語ることもオーリム打てないだけってことだけです。

お祈り2回戦 無事☆死亡

https://x.com/zakoych/status/1827188975557337322

ビンゴ大会

所詮敗北者ってこと♡
イーブイヒーローズかヴァイオレットEXが欲しかった

先の時代の敗北者じゃけぇ

ちなみに、ビンゴの景品になってた刀スリーブ(水色と黒)は前日に買いにってて提供してました。
他よりもこれが欲しいって人がいてちょっと驚いた。
わしは絶対キャラスリ

赤はよっぺさんにプレゼントしました。

あとナイトワンダラー売ってたから5パック買ったら超絶上振れた
ニンフィアは無限回集頑張ってしてるから何枚あってもいい

お宅に余ってるワンダラーニンフィア、回収します。

サイン会

上から順にサイン貰いました

高槻りつさん

かわいい

Vtuber兼絵師兼モデラー兼猛者
属性多すぎてやばい
お会いするのは2回目で今回もプレマにニンフィア書いてもらいました。久しぶりに描くとか言ってたのにうまいのほんまにすごい!!!わしなんもかけない!!!
大会も同じライコポン使って5‐1だから頭が上がりません。

ぽへさん

お料理大好き魔理沙チャンネル待ってます

前回のゆくポケ杯は風邪で急遽リモート参加で合えずだったけどその後のラッシュCSで初めてお会いして今回は2回目。
そこそこいい個体値のぽへばーとをお願いして無事にそこそこいい個体値のぽへばーどを書いてくれました。
ぽへさん曰く個体値は目を書いたら決まるとのこと。
新弾ノ動画マッテマスネ。

いちごさん

自撮りうますぎセンス分けてください

大須にあるアドバンテージの店員さんで〇モカ〇.ch見ててそこからアドバンテージ.chも観るようになりました。
お気に入りはVstarパワーの時の「パワー!」のセリフとポーズ。
本当だったら盆休みに名古屋行ってたからサイン貰いに行ってたんだけど台風の影響で全キャンセルきめて、CL愛知2024ではサイン貰いに行こうとしたらすれ違ってたみたい。
お会いするのは今回が記憶が確かなら3回目なはず。
なんでサインとか貰ってないんやろなー?過去のわし

ピグレットいちごの写真撮らせてもらってPCのデスクトップにしたから実質わしもサイトウコウセイ()

ポケモン博士(とりっぴぃさん)

とりつかいは2年前くらいに買ってたやつ

エクゾディア被害者の会の代表()をやってる皆さんご存じポケモン博士。愛ごりのエネ過多のサンドバッグで伝説の1140ダメ引退試合は実況も相まってまじで面白い。
お会いするのが初めてで開幕ナンジャモSR当ててて最初に勝った人にあげるって言って1回戦で負けてあげるまでまじで神。流れが完璧すぎて好き。
サイン書いてもらうときにそろそろエクゾディアに負けてください♡(?)とかいうお願いをしたからそのうちエクゾディアに負ける博士が見れると期待してます。

主催:よっしいさん

マグノリアの夫

よっしいさんは最後に「ゆくポケフェス2024」って書いてもらって〆ようと考えていたので最後尾で待ってました。
前回の32人のでも大変そうだったのに4倍の人数の主催ってことで最後はぐでぐでになってるところが見れてラッキーでした。
大会とかでいつも会ってる感じがするからツーショットが多分一番多い。
今回はBBAとプレマとミモザSARの裏にサインもありましたBBA買い足しておきますね♡
主催お疲れ様です!!!!

kaitoさん

参加賞のオリパででたキリキザン

なんかいっつも会ってる気がするあそビバ!.chのメンバー。
去年のゆくポケ杯で仲良くなってからコーク杯にも出て他の自主大会でもよく合う(気がする)。
あ、9/15に吉祥寺でコーク杯あるからみんな行こう。
わしは行く。
サイン貰ったはいいけどすぐにスリーブに入れちゃったから下が滲んじゃった、。、。、。

最後に

1年後にまたやるって言ってたから気長に第3回の開催待ってます♡
去年みたいにいい結果は残せなかったから次回リベンジってことで

左上:よっしいさん
左下:ぽへさん
真ん中:ポケモン博士
下:いちごさん
右:高槻りつさん


始まる前に始まる前によっぺさんのリザと

参加した方、招待参加の博士、りつさん、いちごさん、ぽへさん、ジャッジの方、運営で進行してくれた方、よっしいさん、皆さん本当にありがとうございました!

だれかリザのテンプレレシピください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?