書道教室のオンラインレッスンをLINEにした理由

会社関係がテレワークになってかオンラインツールもLINE、Facebook、zoom、Googleなど多様化しましたね。
しかし、書道教室アトリエ・ユウビではLINEを選択しました。

理由①生徒さんは主婦層がおおく、日常で使われていたから。
理由②リアルでもほぼひとりひとりのメニューが違っていた。
理由③一斉に同じテキストをやろうと思いましたが、なんとなく、今まで通りのレッスン内容を希望する空気があったから。

以上のことから、必然的に個別レッスンの流れになっていきました。

逆に言えば、一斉に同じテキストを使い進めるレッスン内容ならばzoomでもFacebookのグループを使ってもいいとます。

機材は、携帯くらいです。
それと、小さくてもいいので照明です。
私は今、180度回して窓側に席を作ったのでほとんど照明を使っていません。自然光が一番いいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?