コロナに感染 1

まさかのコロナ感染。
気はつけていたつもりだけど、
何か足りない事があったんだろうなー。

◆予兆

2/16
その日は仕事が休みだったので、
ヨガ教室へ。
汗をかいて、シャワーを浴び、
寒い中、自転車で帰る。
なんて事ない日常。

夜、足先がすごく冷たい。
寝てる時、なんか喉が粘つく?
喉が気になる。
気にするから、透明な痰を無理やり喉を絞めるようにして出してしまう。

家族に症状はなし

◆最初の症状

2/17
朝も喉の違和感は続き、
軽くイガイガした感じもプラスされてきた。
幸い、午後から仕事だったので、
家族には会わず部屋でゆっくりさせてもらう。

元々の肩こりか、ヨガのせいか?
肩が痛い。痛み止めを飲んでみる。

◆午後から仕事へ

軽い喉のイガイガ以外症状なく、
しんどくもないし、熱もないので仕事へ。
このご時世、休もうかと思ったけれど、
人手不足を心配し、出勤してしまう。
これ、多くの人がやりがちな行動なんじゃないかな💦

仕事中も特にしんどくもなく、熱もない。
マスクをして、なるべく距離を取り、
いつも以上に消毒にも気をつける。
仕事終わりには、自分が触ったものも消毒して帰る。

◆発熱

自分自身がとても疑わしいので、
家族とは顔を合わさずに部屋に入る。
喉の軽いイガイガ感は続く。

夜の11時を回った頃、
熱を測ると37.4度ある。

あぁ…コロナやわ。

軽いイガイガだけなら、
いつもの季節的なアレルギーかと思ってたけど、熱がでたらもうそれだ。
今、考えたら、
いつものアレルギーの時はこんなに喉が粘つく感じはなかったかも。

夜遅かったけど、職場のみんなにLINEを送り、
シフトの調整をお願いする。
明日、検査を受けてきます。

家族に症状はなし

◆抗原検査

2/18
朝、隣の市にある検査をしとくれるという病院に電話をする。
今朝は喉の症状が、強くなりイガイガにヒリヒリとした痛みがプラスされていた。

症状などを聞かれて、発熱外来を受診可能か
先生に確認して折り返し電話があるらしい。

無事に予約が取れ、自転車で病院に向かう。

感染対策のため、院内には入れず、
駐車場に設置されたコンテナの中で待機する。

コンテナの中は真ん中に仕切りはあるものの
入り口は一つ、仕切られた壁の前は薄いカーテン下がっているだけ。
空気清浄機など、
換気はされたているのだろうが、
隣の人は咳が出ている。

この環境で2時間コンテナの中はツラかったかな。
お互い様だと思うけど💦

受付→看護師さんの問診→鼻から長い綿棒を差し込んで検査→医師の診察

問診時、酸素飽和濃度と熱を測定。
酸素は問題なかったようだが、
熱が38度を超えている。
家を出る時は、37度程度だったのに。

検査はコロナとインフルエンザを一緒に調べられるもの。
奥の方まで入れられたが、全く痛みなく終了。

検査か終わってからも、
診察まで待ち時間がある。

通常診察の間に診察に来てくれるのだろう。

診察もカーテンを開けてはいるものの、
少し離れ気味で話をするだけ。
喉も見ず、胸の音も聞かず。
感染対策として、
診察もこうしないといけないのだろう。

薬も以前、風邪をひいてもらった薬が家にあると伝えると
PL、ムコダイン、カロナールを飲んでおいてくださいとのこと。

この診察で思ったことは、
受付、会計をしてくれた事務の人が1番、
近くで接していた💦

結果は今日中に出るとのことで、
家に帰って待機。

◆結果

病院から夕方に連絡があり、抗原検査の結果

インフルエンザ 陰性
コロナ 陰性

とのこと。
あー、よかった。陰性だった。

検査結果を職場に伝え、
陰性だったが、最高で38.6度発熱があったので、土、日ゆっくりさせてもらい、月曜から仕事に行くとこになる。

家族に症状はなし

◆自主隔離継続

2/19
喉の痛みが続くので、家族とはまだ顔を合わせる事なく隔離生活のまま。
高い熱は1日で下がったが、まだ37.5度前後の発熱がある。

喉が粘つくというか、詰まったような違和感があるので、やたらと痰を出そうとしてしまう。
痰の色は透明。

トイレに行く以外はずっと部屋で過ごす。
食事なども自室で取り、
全然、家族に会っていないのに、
夜になって
下の子どもが喉の違和感を訴え始める。

家庭内感染💦

良くないシナリオが頭をかすめる。
主人、私、成人している子どもはワクチン2回接種済みだが、下の子どもはまだ未接種。
打たないを選択している。

やはり、
私はコロナに感染しているのではないか?
明日、もう一度、検査を受けた病院に相談してみることにする。

下の子どもに喉の違和感がでてきた。
他の2人には症状なし

◆不安な気持ち

2/20
日曜日であったが、病院に電話をして
PCRの検査を受けられないか?相談。

しかし、私は抗原検査を受けて、
陰性になっているので、
もうPCRを受ける必要はないとの判断。
感染者が多く、PCRでは検査がスピーディーに回らないため、大阪府が抗原検査での判定でいいと指針を出していると説明を受ける。

それでも、心配な拭えず。
明日から仕事に行ってもいいのか?
喉の痛みは、水分も食事も取れるが、
相変わらず痛いまま。

日曜日だし、
一度、陰性の判定が出ていて、
検査の対象外になっているため、
そんな簡単にはPCR検査が受けられない事だけはわかった😔

検査してほしいのにな…

◆抗原検査キット

感度に不安はあるようだが、
市販の抗原検査キットを使ってみる。
説明書を読んで、手順通りに操作して、
15分待つ。

検査をしている合図のラインはすぐにではじめる。15分後、判定ラインは見えず。

やっぱり、陰性なん?

テレビで見るオミクロン株の症状にそっくりで、こんなにはっきりと喉が痛くなってるんだけど…

◆胸騒ぎ

陰性って、本当かなー。
その日の私は
何度、陰性が出ても信じられない気持ちになっていたようで、
検査をして、ゴミ箱に捨てた検査キットを
時間が経ってから、再度、確認してしまう。

じーっと見る、目を凝らしてよく見る。

線がある💦

それもすごく薄い線。
でも、感染してなければ線は出ないはず。

良かった、検査してみて。
なんか気になる胸騒ぎ、
自分の勘て大事やわ。

下の娘 喉がひり痒い
他の2人は症状なし

◆PCR検査へ

2/21
朝からかかりつけの病院に連絡をして、
事情を説明して、PCR検査を受けるための紹介状を書いてもらう。

症状の出ている下の娘と2人、
自転車に乗り、指定された病院へ。

紹介された人達と、
紹介状を持たない人達の検査を待つ列。

こんなにもたくさんの人たちがPCR検査を受ける為にここにいる。

間違いなく、
まだまだ流行は続いてる。

問診票を記入して、
建物の外で名前を呼ばれるのを待つ。

うなぎの寝床のような細長い建物の中は、
個々で待つことができるように、
いくつもの1人用のブースに仕切られている。

壁に向かって座り、
診察に呼ばれるのを待つ。

診察室から呼ばれ、
紹介状に書かれたことをもとに診察。

一旦、元の場所に戻り、
次は検査室から呼ばれる。

検査室に入り、マスクから鼻だけを出す。
看護師さんが手慣れた感じで
鼻の中に検査の棒を差し込む。

まぁ、手早いです。

そして、18日の検査の感じとは違い、
しっかりと検体を拭えた感じがありました。

奥まで入れて、さらにもう一押し奥へ。
最後にグリッと一捻りって感じ。
でも、思った程、痛みもなく、出血もせずでした。

この建物は、
PCR検査をする為だけに作られているので、
動線もよく、お会計もスムーズ。

あとは、結果の連絡を待つばかり。

◆結果連絡

朝の11時頃に検査をして、
結果の連絡があったのは夜になってから。
それほどにたくさんの人が検査を受けているのだろう。

結果

「陽性です」と。
あぁ、やっぱり。
そうだとは思っていたけれど、
ショックです。

で、下の娘は

「陰性です」
あぁ、良かった。
それが何より嬉しい。

移さずに済んだ事で本当にホッとした。

熱はもう下がっているが、
喉の痛みがひどくなっている。
ヒリヒリとか、イガイガとかよりも強く痛む。
鋭い痛み。

それも、下ではなく、喉の上側。
幸いな事に、痛いのが下側ではないからか、
食事も水分も問題なく取れている。

◆陽性確定後


さて、陽性か確定したので、
家族に移さないように、
次はホテル療養に行く事を選択する。

検査を受けた時、
これからの流れ、連絡先などが書いたプリントをもらっていたので、
それを見て、自分で連絡をする。

まだ年齢も若く、
重症化リスクが低いとの判断で、
保健所からは連絡が来ないそうです。
業務が逼迫しているということでしょう。

結果が出て、すぐにホテル療養の申し込みをする番号に電話する。

すると、
まだ陽性者としての登録がされていませんと💦

今日の今日では、
まだ保健所の処理ができていないようです。
とりあえず、登録されたら順番に役所の方から電話がかかってくるとのことで、
自宅で自主隔離を継続。

職場にもら連絡入れて、
シフトの調整をお願いする。
長いお休みで迷惑をかけてしまうのがとても申し訳ない。

17日に一緒に勤務した人達は
何も症状が出ていないとのこと。
それだけは本当に良かったと、ホッとした。

感染してから、
人に移してしまっていないだろうかと、
そればかりを心配してしまう。

◆臭いが消えた

2/22
どうやら昨日が喉の痛みのピークだったようで、痛みはあるけど、激痛ではなくなっている。熱も下がったまま。咳も出ず。

ただ、気が付いた。
臭いがない。
コーヒーの臭いもわからない。
身の回りにあるいろんなものを臭ってみるが、
臭わない💦

鼻は全く詰まってないのに臭わない。
これがコロナの嗅覚異常か。

昨日、喉の上側〜鼻の辺りに強い炎症が起こっていたから、きっとそのせいなんだろう。

ただ、幸いなことに味はなんとかわかる。
臭いがない分、多少、鈍い感じだけど。
味がわかるから、食べられる。

日にち薬で治っていくのろうか?
隔離された部屋で1人、不安な気持ち。

不安な症状がでてきたから、
余計に、
家族に移したくないという気持ちが強くなる。

早く連絡が来たらいいんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?