見出し画像

コロナワクチン接種完了

コロナワクチン1回目

接種後は15分病院で待機後、帰宅。 
私の周りの人達に聞いていた通り、
7〜8時間後に腕が痛くなる。
肩から上に手が上がらなくなった。
接種した左腕を下にして寝ると痛いが、
右を向いて寝ればいいだけなので、
特に問題なし。発熱もなし。

コロナワクチン2回目 当日

1回目の接種と同様に15分病院で待機。
問題なく、帰宅。
その日は四十九日の法事があり、
疲れもあったのか16時ごろ頭痛が出てきたため、カロナール200mg1錠飲む。

やっぱり、接種後7〜8時間後に腕が痛くなる。これはもう絶対出る反応なのだろう。

このまま治ってくれたらいいなーと
甘い期待をしつつ就寝。

コロナワクチン2回目 次の日

発熱、来たーって感じ。
朝36.9℃→昼37.3℃→夕方37.9℃
そんなに高くはないけど、
じわじわ上がる。

16時にカロナール200mgを飲む
21時37.3℃で下がり切らず。

一日中寝て過ごしているせいもあるのか、
体の痛み、ダルさ、頭痛も出現。

23時38.0℃
うーん、まだ上がるんだろうか?
熱のわりにしんどさは強くはない。
市販のタイレノール300mgを飲む。

2回目接種当日の夜から出てきた腕の痛みはこの頃にはかなりマシになり、
左腕を下にする事もできるようになる。

1回目の接種の時と違うのは、
発熱、体の痛だるさ、頭痛に加えて、
左脇の前のリンパの腫れと左手のむくみ。

コロナワクチン2回目 2日後

朝35.7℃に下がる。
あー、やれやれ
副反応の時期は通り過ぎる事ができた〜
と、
調子に乗ってウロウロ用事をしたら、
午後から頭痛がひどくなる。

もう熱もないし、
薬は飲まずに、
早く寝てしまう事にする。

でもこれは、
ワクチンの副反応というよりは、
昨日一日中、
ベッドの上でゴロゴロ寝転んでいた事の
副反応なのではないだろうか💦

熱は下がり、体の痛だるさもなくなる。
左手のむくみもなし。
頭痛と左脇のリンパの腫れは残ってる。

コロナワクチン2回目3日後

左腕は触ると痛いかなーくらいで、
日常生活には全く問題がない。

頭痛もなくなり、
いつもと変わらず生活ができる。
脇の下のリンパの腫れはまだ残っているが、これは日にち薬で治りそうかな。

2回接種が完了したので、
あとは抗体待ち。

接種してすぐに抗体ができるわけではなく、2週間程度かけて抗体価が上がってくるらしい。

でもねー、
抗体ができたとしても、
マスク外して、みんなとワイワイできるわけじゃないのが、悲しいけどね。

とりあえず、
重症化はしにくいとのことなので、
一つ安心材料を手に入れられて良かったかな😊

準備しておいたもの

事前に先に接種した友人達に
副反応についてリサーチしていたので、
必要になりそうなものを用意しておいた。

○カロナール200mg
(以前病院でもらったもの)
○タイレノール300mg
(実家にあったもの)
○ペットボトルの麦茶

○アイスノン

○簡単に食べられるもの
(私は冷たいうどんが食べやすかった)

解熱鎮痛剤は、
カロナールなどアセトアミノフェンの薬をよく聞くけど、ロキソニンでもいいらしい。
参考までに厚生労働省のQ&A

おわりに

私が体験したワクチンの副反応は、
先に接種した友人達に聞いていたことばかりだったので、焦ることなく対応できてよかった😊

本当はもう少し早く打てたけど、
すぐに打ちますとは決心できず…。

テレビでは
アナフィラキシーショックや
接種後の死亡例などの報道があり、
大丈夫だろうと思いながらも、
一抹の不安は消えず。

それでも、
年齢的にも若くはないこと、
職場が病院であること、
家族に病人がいたことなどを鑑みて、
私は接種することを選択した。

打ってみて、
副反応も想定していた程度で乗り切れたので、結果として打ってよかったのだと思う。

ワクチン接種、
するか、しないかを決めるのは
誰でもない、自分自身。

#コロナワクチン

#副反応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?