見出し画像

ユニオンレア争奪戦に向けて

みなさんこんにちこんばんは!
ゆにあり組っ!のゆーです😊

今月2回銀魂のユニオンレア争奪戦にて赤色🟥のデッキを使って2回ともユニオンレアを獲得出来て誰も注目していないであろう赤🟥デッキについて今回初執筆しようと思い書かせてもらいました!


winnerじゃないけど😭

今銀魂のユニオンレア争奪戦は【白夜叉】環境と言っても過言ではないくらい白夜叉で溢れています🤤
ちなみに前回と今回で合計4回は白夜叉に当たってます笑


紫は全部白夜叉🤣笑
まぁわかってたけど笑
最終戦九州CSチャンピオンに敗れる…笑

そんな【白夜叉】環境の中自分が握ったデッキは赤🟥の【万事屋+桂】のハイブリッドデッキでした!
何故赤なのか…白夜叉握ればいいじゃないか!と言われてもしゃーなし笑
でもね、みんな使ってるからこそ最強やとわかってるからこそ倒したくない?笑
そんなハングリー精神と倒せる可能性を見出したからこそこいつを握ろうと思ったわけです🤣
あとは単純に自分がtier1握りたくなかったってーのもありますが…笑
デッキのコンセプトとしてはインパクトを最大11回打てるようにしてあります😊(主はインパクト病です笑)
それを通していく為のプラン等は採用理由と共に紹介していきます!

次にこちらが自分が組んだデッキリストになります。

採用枚数と理由は次に

では枚数の説明していきます。
0エナ帯は12枚
1エナ帯は4枚
0-1合計16枚の構築です。
2エナ帯は4枚
3エナ帯は9枚
4エナ帯は7枚
残りはイベントとフィールドになります。

続いて採用理由です。

言わずもがなレイド元ゲットなので4枚採用
上記と同じ
レイド元+インパ無効の2000打点の為4枚採用

上記のカード達はいずれもレイド元になり得るのと夜叉対面においてアグロムーブも少ししたいので全部で12枚の採用となってます!
0が腐らないのが万事屋の良い所🙆‍♂️


続いて1エナ帯!
この定春優秀ですわー🤤

続いて1エナはこの定春のみです!
レイド元にはなれないですが後攻1ターン目に0+こいつで白夜叉の0の2000神威が出てくるのを抑えられます!
さらにアクティブがついてるのとレイドの神楽の効果対象に入れる為4枚採用してます!
こいつで後攻2ターン目に殴るプランもあります!
さらにこいつにはまだ使い道が…


続いて2エナ帯!

2エナ帯も4枚採用です!
この銀ちゃんもめちゃくちゃ優秀で後攻1ターン目に出した定春に対して登場時のパンプ使えば先行2ターン目に出て来た2の3000高杉と同等ラインになり殴れるようになります!
そしてカラーが優秀でこのデッキのコンセプトであるインパクトを通して勝つプラン時に白夜叉効果で復活したインパ無効神威を焼けるのが良き👍
さらにレイド元にもなれる為4枚採用です!


続いては3エナ帯!

こちらの神楽ちゃんレイドですが主にゲーム後半に使う事が多いです!
最後インパクトを通す場面で必ず障害となるインパ無効神威…その神威を銀ちゃんと定春が居る場面でレイドすれば種類✖️1000なので焼く事が出来るのです😏
あとは単純に3エナなので軽くて3500ラインなので2の高杉や坂本の攻撃を防げる+塾で攻めたい3000ラインの攻撃手を止めれる手段の一つになります😊


お次は最強の番犬定春!

こいつが本当優秀すぎて枚数増やしたいくらいあります🤤
万事屋のレイド元全てになれる+3500ラインを確保出来てさらにドローのトリガーまで付いてる!
白夜叉対面する場合においてこいつは必須といっても過言ではございませぬ🤤


この枠は3の2エナ桂と2-2で良いかも🤤

この銀ちゃんは上記の通り2枚でも良かったかなー?と思ってます!
桂のレイド元が少なくて桂のレイドがしにくかったなぁという印象と登場時がちょっと腐ってます😭
3エナ帯の九ちゃんと合わせて使っててその名残りで4枚になってますが桂で良きと思います!
貴重な2個玉枠です!


4エナ帯1人目!

4エナ帯はレイドしか居ませんがお馴染み桂さんですね🤤
4000打点ってーのとこの登場時の能力で後に紹介する【ゴチになります】を使い回すのが強強戦法です((◉ω◉*))゙ コクリ…
後はイベントカード回収後次に打つイベントカードは何でも良いので【いちごパフェ】を無料打ちしてAP回復してさらに動くのが強いですね🤤


4エナ帯2人目!

このデッキの心臓でありエースのレイド銀ちゃんです!
白夜叉と違い登場時5000になれないのが残念なのですがそれ以上に活躍の場があります!
この銀ちゃんの登場時インパクトでまず1点持っていけるのとアタック時に自分の場の【万事屋】を1枚選んで1000パンプします!
なので35神楽ちゃんや25-35定春さらには2の銀ちゃん等に付与してアタッカーをどんどん増やしましょう(๑╹∀╹๑)
アタック時は攻撃出来れば何度でも使用可能なので忘れずに使いましょう!
桂は効果対象外なのでご注意を…😭


続いてはフィールドっすね!

このカードも優秀で登場するだけで手札の要らないカードを切って2枚引けます!
手札リフレッシュとドロー出来るのはありがたいし何よりゲットトリガーなのでライフの最後やない限りだいたいきます🤣
あとレスト時のちょこっとパンプで35神楽ちゃん35定春を4000ラインに引き上げてアタッカーになれるのが良いっすね🙆‍♂️


こいつが第2の心臓!

こいつがこのデッキの第2の心臓になりえるカードで収録されてるのがスターターしかないのがネック…
しかしこのカードがあるからこそ1の25定春が45インパクトの狂犬になったり0の神楽ちゃんが4000インパクトになったりと低コスト帯をアタッカーに引き上げてくれる存在です!
アクティブも付いてるしこれでガンガン白夜叉殴っていってライフをゴリゴリ削りましょう🤤
使い終わった後は桂で回収しておかわりだぁぁぁぁぁ!笑

なんだかんだ書いてきましたが基本的アグロムーブをしつつ白夜叉のアグロを止めてこちらの打点を多く通していくって感じですね!
基本は先行取ったが有利です😭
ダメだったとしても先ほどカードの紹介時に書いたようなムーブを意識すれば白夜叉のアグロを潰しつつこちらが打点通せます!
これが赤万事屋を握った理由でもあります!
あとは他の紫に比べてBPマイナスしてくるキャラがほぼ居ない為有利を取れると思ったのも1つではありますが😊

最後に…

このデッキを作る時に色々と協力してくれたトレスタ福重店の皆様及びゆにあり組っ!のメンバーには感謝してます(●´ϖ`●)
みんなの協力と俺の打倒白夜叉の執念が生んだデッキになります🤣笑
ただこのデッキの注意点がありまして…
ご存知の通り赤のカラーって微妙なんですよね🤤笑
なので通常のSBに持ってくと痛い目に遭う可能性大なのでご注意ください!
あ・く・ま・でユニオンレア争奪戦専用+白夜叉対策なので!
最後まで拙い文章でしたが読んでくださりありがとうございました😊
何かわからない事、聞きたい事がありましたら【@sanda_Dragon20t】にDM下さい!
あと頑張ったねって思う人居たら投げ銭してあげると喜びます😭

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?