今学期を振り返って①

だいぶ前に書いていた下書きを発掘したので載せます。
ただの記録。多分②はないです笑

現在大学一年生で4月からは大学二年生になる予定です。単位が取れれば。
去年の1月から今までをざっと振り返りたいと思いnoteを書くことにしました。
自分の記録みたいなものなので人に見せるためには書きません。多少の努力はします。

2020年1月

高校三年生の1月。
センター試験に向けてみんながそわそわとし始め大体の受験生はピリピリし始める時期ですが自分の学校はクラスの八割が推薦で年内に合格しておりどちらかというと進学先への期待が溢れているような状況でした。
自分はと言うと11月に推薦試験で大学に合格していたのでそれ以降真面目に勉強していなかったです。
学校の方針的に全員がセンター試験を受けなくてはいけないので就職組も専門組も既に合格組も毎日毎日課外に参加していました。正直参加する意味はあるのか?という感じでした。教室内は先生が居なくなるとうるさかったし、良くないですけど自分は数独をやってました。
なんやかんやでセンター試験が終わり受験勉強地獄から抜け出しました。
あとは卒業するだけという状況になりました。

大学が決まり次第始めようと思っていた治療を中々親に言い出せず放置してしまっていたので、センターが終わった直後に親に言いました。まぁそう簡単に治療の許可が出るはずは無く、、。
多分10日位かけて説得を試み何とか治療開始に漕ぎ着きました。
💉を始めたのが1月30日です。丁度これを書いてる日にち(2021/1/30)です。忘れはしません。
実は親から許可という許可は取っていなくてそれもまたいつかnote書こうかな、と。
1月だけでめちゃめちゃ書いてしまった。

2020年2月

学校に全く行かなくても良い月でした。卒業間近なのでどこもそんな感じですよね。この月に自分は今までした事の無い大旅行をしました。大旅行と行っても修学旅行レベルなんですが未踏の地に行ったのです。

なんと、中国地方を1周しました!

自分の住む岩手から飛行機で大阪へ。
バスで兵庫に移動し姫路城へ。ちょっと天気が悪かったですが迫力満点でした。お城ってかっこいい。

兵庫から移動し岡山の倉敷に泊まりました。
1枚目は夜ご飯に食べた倉敷のラーメンで、2枚目は夜の美観地区、3枚目は倉敷駅前です。
ラーメンはとても美味しかったです。また食べたいな。

2日目。広島に移動し原爆ドーム、平和記念公園に行きました。
小学生の頃はだしのゲンを読んでから来たいと思っていたところなので行けて良かったです。

その後宮島、厳島神社に行きました。鳥居が見れなかったのが残念ですが修理期間を見れてラッキーと思うようにしておきます。

山口県に移動し松陰神社に行きました。ここに松陰先生が居たのかと考えると歴史って凄いなと感じました。

3日目。島根県の出雲大社に行きました。
注連縄がとても大きかったという印象があります
正月に熱を出し初詣に行けなかったので今年の分の御籤を引いておらずここで引きました。

足立美術館に行きました。印象に残っているのは横山大観の生々流転です。QuizKnockを見ていれば分かります笑
あと、庭園が美しいなと感じました。秋に来たら良さそうだな。

ちゃっかり出雲大社の御守りを頂きました。
じゃんけんで勝ったが故です。

4日目。鳥取県に移動し白兎海岸に行きました。
伊沢さんのインスタにも載ってるところですね。
因幡の白兎のところです。恋人の聖地でもあります。

鳥取砂丘に来ました。が、ほぼ雪でした。
仕方ないのでラクダに乗って思い出としました。

以上が中国地方1周旅行の思い出です。とっても楽しかったです。
父親と行ったので今度は恋人と行きたいなって思いました。恋人は居ないんですけどね。ハハッ。

2020年3月

高校を晴れて卒業しました。特に名残惜しさは感じず卒業出来て良かったな〜と。友達と離れる寂しさよりも次の土地でどう過ごすかのワクワク感が強かったので通過儀礼でした。
担任の先生に治療を始めたことを言うと「何となく気づいていたよ。苦しいこともあるだろうけど頑張れ。」と言われ新たな人生の一歩だなと更にワクワクしました。

卒業式が終わり速攻で髪を染めました。

茶髪です。かっこよくセットしてもらいウハウハでした。

3月は数少ない友人と遊び楽しかったです。
沢山人と遊んだ月はこれ以来無いです。

それと2月から始めたジグソーパズルが完成しました。これはかなりかなり頑張りました。

そして進学のために実家を出ます。この頃はだいぶコロナが流行り始めていて入学式やるかな?どうかな?というところでした。

2020年4月

案の定入学式は中止、オリエンテーションも中止、全てがオンラインになりました。授業が始まったのは4月の下旬からです。
引っ越してきてからは一人暮らしの生活に慣れるために自炊や掃除などの家事に奮闘していました。
慣れてきて収入が欲しくなった僕はアルバイトに応募します。
最初に面接を受けたところは何故か落ちてしまいました。自分の障害が引っかかったんですかね。
次に面接を受けたところでは面接の段階でここの部門が人が足りなくて人を欲しているここの部門で大丈夫?と聞かれ、全く問題ありません!!と食いつくように返答した記憶があります。
無事に採用されそこで働き始めました。今もそこで働いてます。
4月にやったことといえば自転車で伊達政宗の騎馬像まで行ったことです。

だいぶ疲れたけどいい思い出になりました。
帰りに八木山動物公園の方を通ったのであの有名な橋を渡ったことになります。

あと、大好きな星野源さんがうちで踊ろうを出したのも4月ですね。あの曲大好きです。

2020年5月

お菓子作りにちゃっかりハマりました。YouTubeを始めたからというのもあるんですけどね。

作ったはいいものの一人暮らしだから全てを一人で食べるという事案が発生しました。

そして、改名です。これにより一気に生きやすくなりました。

去年一嬉しかったです。あ、一ではないかも。

2020年6月

初めて大学に行きました。同じ学部の人と会いましたが特に話すことは無くコミュ障発揮して終わりました。
特筆することが特になく、、
QOLを上げるために机と椅子を買いました。

一旦ここまでにします。7月-12月は次のnoteに書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?