2021.10.9 上半身の使い方講座

いかり呼んで19時過ぎから練習

・上半身をしっかり抑えつつ軽ギアをハイケイデンスで回す
・上半身の力を使ってシッティングで重ギアを踏む
・トラックで使うスタンを利用してスプリントでの加速

上3点のやり方を伝授してもらった

前々からシッティングで重いギア踏んでアタックかけたりすることが増えてきたので疑問点を解決してきた

上半身をしっかり抑えつつ軽ギアをハイケイデンスで回す

以前52-15をシッティングのみで下りで勢いつけてもがいてみたとき、52〜55くらいまで速度乗ったところで上半身の力が抜けて速度が伸び悩んだので相談してみた。これが今日の練習で一番知りたかったやつ
そもそも上半身の力でなんとかしようとしすぎててケイデンスが全体的に低いだけだった
ケイデンスを高めようとすると高速で腿上げをするような感じになる。そのとき上体が起きやすいから脇締めて体幹のブレをなくす、上腕三頭筋から背中にかけての筋肉を使って体を寝かせる、ってのを意識することが大事。
腿上げみたいにして回すとき腹圧を高めて上死点まで来た膝を腹筋でポヨンポヨンて押し返すようにするとよりケイデンスが上がる気がした

上半身の力を使ってシッティングで重ギアを踏む

これはまあなくとなくわかってた
骨盤寝かせて背中丸めて腹筋使う、脇締めて上腕三頭筋から背中周りの筋肉使って体を全体的に使ってパワーを出してく
意外と胸筋も大事
最近ダイヤモンドプッシュアップの懸垂が筋トレのメイン種目なのでこの動きに最高に活きてる


トラックで使うスタンを利用してスプリントでの加速

これが難しい
骨盤立てて顔を上げる
空気抵抗はあるけど上体起こす
バイク投げをこまめにやる感じに車体を前後に押し引きする(このとき力のベクトルが上方向にいくと前輪が浮くので注意)
ってのを習った。これ意識

35〜40程度の速度からやるときは胸筋使いつつ身体を固定、バイクを気持ち横に振る
振るときは横方向一直線に振るっていうより片方ずつ引いてハンドルが8の字にねじれるようにする

難しいことだけどわりと好きな練習だからこの記事たまに見返して反復練習しよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?