青葉賞予想

本日金曜日は全国的に雨。
もちろん東京も雨になってます。(西日本在住のため実際は不明)
日曜日の天皇賞は雨予報なのでかなり馬場が荒れるとみられます。最終的には土曜日の傾向をチェックする必要はありますが、この記事ではそれ以上は触れません。

さて、ダービートライアルの青葉賞です。
今週からDレーン騎手が短期免許でやってきています。一番人気想定のレヴァンジルに跨るようですね。
過去の成績からすると得意な距離は短距離~2000mぐらいまでと思っていますので、今回の騎乗はあまりプラスにとらえることはしません。むしろマイナスの可能性もありますし…。

後はダービートライアルと言いながらもダービーでは活躍できないレースでもありますので飛びぬけた人気馬は評価を避けたいですね。

雨が降って馬場が荒れれば、上りが掛かってくるのは必然ということで、そう言ったレースで好走している馬を選んでいけたらと思います。

★ジャスティンスカイ
ぐらいしかいないですね…。
稍重の札幌でペースは前傾ラップ、前目につけて上り最速をマーク。2歳時とは言え十分すぎる適正かと。

穴として面白そうなのは、ディライトバローズ、メイショウウネビ、プラダリアの3頭。特にディライトバローズは東京2400ではないですが阪神2400で2着。タイム差0.2です。人気の一角のダノンギャラクシーが未勝利戦東京2400mを2:29.8(良)で勝利しているのを見ると、タフな競馬になるならディライトバローズの方が優秀と判断しています。
また、プラダリアについても未勝利戦ではありますが、阪神2400mを重馬場で勝ち切ってます。着差は圧倒的1.1差。上りも最速で34.9と考えると意外とこの馬強いかもしれません。

後グランシエロにも注目したいです。
前走、ゆりかもめ賞では3着とレヴァンジルに負けてはいますが、33.9秒の脚を使えること、3走前にアイビーSで朝日杯FS勝馬、皐月賞3着馬のドウデュースに着差なしの2着まで詰め寄っていることを考えると、実力は上位なのかなと思います。人気もあまりしていませんし、三浦騎手なので内でごちゃごちゃよりは外で末脚に賭ける方がまだ希望があるかなと思っています。あわよくば7番手あたりから上り最速を期待。

枠も発表されましたので見ていくと…。

3枠3番プラダリア
3枠4番メイショウウネビ
5枠7番ロードレゼル
6枠10番ディライトバローズ
8枠13番ジャスティンスカイ

東京2400mは内枠有利と言われていますが、このレースを過去10年見ていくと、確かに2桁馬番の馬はあまり絡んでいません。絡んでいる場合のほとんどは中段より前目につけているでしょうか。
そうなると、外枠とは言え13番のジャスティンスカイならと思ってしまう所ではあります。

雨でもありますし、内からかなり凸凹してきますから外は逆に有利に働く可能性はあります。

ということで、軸馬として3番プラダリア。
相手にメイショウウネビ、ディライトバローズ、ジャスティンスカイ、グランシエロにしようと思います。
最初はジャスティンスカイを軸に考えましたが、ダノンギャラクシーの発熱出走取消、レヴァンジルやジャスティンスカイの外枠を考えたときに、プラダリアが一番一発ありそうと思った結果です。

買い目はワイド流しで。もしかしたらジャスティンスカイかグランシエロあたりと2頭軸で3連複で流すかもしれません。


良い競馬ライフを♪


※パドック、エターナルビクトリが良かったので相手に追加で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?