見出し画像

クロテックワゴンプラスの正直レビューと柵の作り方

三つ子が安定してお座りができるようになってから、ベビーカーの代わりとして、子どもを乗せる用の【クロテックワゴンプラス】を買いました。

(B型ベビーカーを買う代わりに購入しました。)


インスタで多胎ママたちが乗せてるのを見て、座れるようになったら、必ず買おうと思っていたアイテムです。

実際に使ってみて感じた良いところ、微妙なところを詳しくレビューします!

最後にワゴンに付けている柵のDIYの方法についても紹介しています!

実際使ってみて良かったところ

  • 3人同時に乗せられるのが良い(今までは、2人ベビーカー、1人は抱っこ紐でした)

  • エアバギーココダブルよりも、幅が狭いので狭いところでも入れる(エアバギーココダブル:71.5cm、クロテックワゴン:50cm)

  • 折りたたみ時がかなりコンパクト

  • ワゴンに乗せると三つ子も楽しそう、3人がちょこんとワゴンに乗ってる姿も可愛い(笑)

  • 荷物も意外とたくさん載せられる

  • 三つ子が使わなくなっても、キャンプやアウトドア時に荷物を運ぶワゴンとして使えそう

ちょっと微妙かなと感じたところ

  • 走行性や押しやすさはエアバギーには劣る

  • 子どもを固定するベルトが付いているが、2人分しか付いてない

  • 掴まり立ちし始めると、ワゴンから落ちそうで危険

  • 重いので、車の載せ下ろしは結構大変(エアバギーココダブル:13kg、クロテックワゴン:14.1kg)

  • 寝てしまった時は、狭い

  • 2人だとちょうど寝転がってぴったりくらいですが、3人だとかなり狭そう。

  • 乗せている時の安定性もエアバギーには劣る。

  • 固定ベルトは2人分のみのため、ベルトをしていないので、曲がる時や段差では、よろよろなる時も

  • かなり目立つ(笑)これも仕方ないかも(笑)

欠点もあるものの、総じて満足!

三つ子の場合、3人が乗れるベビーカーとなると選択肢があまりないというのもありますが、買って良かったです!

ただ、双子ちゃんの場合は、B型の双子用のベビーカーもあるので、他の選択肢もあるかもというのが正直なところ。

でも、子どもはベビーカーよりワゴンが楽しそうというのは間違いないです!(笑)

時々、5歳の長女も乗りたい〜と言ってくるくらいなので(笑)
※クロテックワゴンは耐荷重が150kgなので、長女が乗っても大丈夫です。

掴まり立ちが始まると危険・・・

体を固定する用のベルトが付いているのですが、2人分しかついておらず、

掴まり立ちをするようになると、頭から落ちないか、かなりヒヤヒヤするようになりました・・・。

純正の柵はないため、自作するしかないかなと思っていたところ、同じ三つ子ママがインスタで、クロテックワゴンの柵を作っているのを発見!

柵の作り方を教えてもらい、パパと相談し、作ることにしました

ワゴンに付ける柵の作り方

柵があると、安心感が違うし、作って良かったです!

クロテックワゴン 使っていて掴まり立ちを始めて、柵があればなーと思っている方の参考になれば嬉しいです。

素材は、ホームセンターで購入できるイレクターパイプを使用してます。


完成品はこんな感じです!
マジックテープを使って柵を固定しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?