妊娠13週 シロッカー手術レポ

三つ子妊娠13週に受けたシロッカー手術。

私にとって生まれて初めての手術でした。入院期間は8日間。

全体の大まかなスケジュールはこんな感じでした。

手術前日に入院】

執刀医から手術の説明。 麻酔科医からの麻酔の説明。

【手術当日】

朝の手術だったので、夜中12時から絶食、朝6時から絶飲。

手術後は、ベッド上で寝たまま安静。

夕方くらいから、飲食できるようになる。

【手術後1日目】

診察を受けた後、尿のカテーテルが抜ける。

安静解除。病棟内は自由に動けるようになる。

【手術後2〜7日目】

毎日診察と感染予防に膣内の洗浄。

手術後4日目から、張り止めの点滴も抜けて、シャワーがOKになる。

【手術後7日目】 退院

手術の流れはこんな感じでした。

血栓予防のための弾性ストッキングを履き、看護師さんと歩いて手術室まで行きます。

手術室に着いたら、点滴をした後、麻酔。今回は腰椎麻酔

背中から麻酔を入れます。

横向きに寝て、膝を抱え込み、背中を丸める体勢になります。

まず、背中に麻酔の注射をしてから、腰椎麻酔をします。

腰椎麻酔を入れる時は、我慢できないほどではないけど、痛かったです。(普通の注射より少し痛いくらい)

すぐに足先がぽかぽかしてきて、痺れた感覚に。

そして、急に吐き気が。

でも、しばらくするとすぐに良くなりました。(麻酔科医の先生曰く、麻酔が効く時に、気持ち悪くなる人がいるそう)

意識はあるのに、胸の下から足先までは感覚がなくなり、不思議な感じでした。

服を脱がされ、足を固定され、手術開始です。

手術時間自体は、30分くらい。

手術中は、全然痛くないし、執刀医の先生や麻酔科の先生、看護師さんと話をする余裕もありました。

この時はまだ手術って意外に余裕かも〜と思っていた私・・・。

手術が終わると、尿道カテーテルを入れられて、ベッドに寝たまま病室へ帰ります。


手術当日は、ベッド上安静。

張り止めの点滴と痛み止めの点滴が始まりました。

痛み止めの点滴はほとんど効かず・・・。(妊婦に使える弱めのやつらしい)

麻酔が切れてからは、痛みと違和感との戦いでした。

  • 下腹部全体が痛い。(生理痛の酷い感じ。)

  • 尿道カテーテルの違和感。

  • オムツのため、ゴワゴワして気持ち悪すぎる。

  • 10分おきくらいに、血栓予防のため、足につけたポンプが膨らむ。

手術日当日は、ほとんど寝れず。

節約のため、大部屋希望でしたが、この日だけ、病棟のベッドが空いていないため、無料で個室に。

個室だったので、消灯後もテレビを見たりできたので、良かったです。

(次の帝王切開の時は、術後は絶対に個室希望にしようと決意。)

夕方ごろになると、飲み物も食べ物もできるように。

でもベッド上安静のままなので、夕食の時間まで、寝たまま食べれるクッキーなどを食べました。


手術翌日になり、尿道カテーテルと足のポンプが抜け、だいぶん身軽に。

ベッド上安静も解除!!

下腹部の痛みも少しだけ良くなってきて、下腹部全体の痛みから、縫ったところの痛みに。

座ったり、歩くと痛い感じで、産後の会陰切開の痛みに似てる感じ。

痛みが完全になくなったのは、手術後2日目くらい。

出血は、少量(生理の終わりかけくらい)ですが、術後6日目まで続きました。

入院と手術の医療費は、限度額認定証を使い約8万円でした。

(入院期間8日で大部屋利用の計算です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?