見出し画像

我慢に代わる選択肢

募集中のコンテストを見て思った。
我慢に代わる私の選択。
そんなものがあったらこんなに苦労してない。
この世は我慢ばかりだ。
仕事の嫌なことも、家族との関係も、恋人との別れも、身体の不調も、心にぽっかり空いた寂しさも。

特に感情の我慢は苦しい。自分の底から湧き上がってくるものだから。
あの時こうすればよかったああ言えばよかったとかの後悔は、もう取り返しのつかないことだし。
今感じてる、何してても満ち足りない感じ、とか。詰まんないなって気持ち。寂しさ。虚しさ。こういうものも我慢せざるを得ない。

そういう時はストレス発散だと言って、カラオケに行って声を出したり。ボーリングに行って体を動かしたり。銭湯に行ったり。ゲームしたり。
仕事に打ち込んだり。

それは嫌なことをから目を逸らしてるだけで、何の解決にもなっていない。我慢の手助けをしてくれてるだけなんじゃないかって思う。
我慢は我慢のまま続けてるんじゃないかって思う。
現にこうやって、いろんなことに時間を使ったけれど、失恋の痛みは消えないし、家族とのひずみは触れてないだけだ。
我慢はするものだけれど、我慢し続けて忘れて、その内解決されるのか、もしくは身体を壊すのか。
我慢に代わる選択肢って、我慢してることを忘れさせてくれるもののことなのかもしれない。

だから最近noteを始めた。
こうやって文字を打ち続けることは時間つぶしにもなるし、夢中になれて楽しい。
文章は下手だし、何を伝えたいのか分かりにくくなりがちだけど。
ここ3ヶ月くらい、私生活でモヤモヤモヤモヤしている自分の思考をまとめるのにも役立つかもしれない。
もしかしたら投げ銭貰えるかもしれない。
noteに思うままに書き連ねるのは、我慢に代わる選択肢かもしれない。
(734 文字)

#我慢に代わる私の選択


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?