【歌詞和訳】Yesterday Once More / Carpenters

いつも学校の掃除の時間に流れてたこの曲。
ふとした時に思い出して聴いていたら、メロディはよく知っているのに
こんな言葉が込められていたなんて、
まったく知らなかった。

感動して日本語にして、歌いました。


まだ若かったころ
ラジオを聴いて
大好きな曲が流れるのを待ってた
曲が流れて、ひとりで歌っていると
ふしぎと笑顔になれたの

そのころは本当に幸せだった
まだそんなに昔じゃないけれど
あの時間は一体どこに行ってしまったんだろう

でも、また戻ってくる
ずっと会っていなかった友達みたいに
全部、大好きでたまらなかった曲たち

ああ、歌が、言葉が、
すべてが歌っている
まだ輝いてる
ああ、楽器も、音も、心も、
また歌い始める
なんてすばらしいの?

曲があの部分に差しかかる、
彼が彼女を傷つける歌詞のところ
ここで私は、涙が止まらなくなるの
昔と同じように
いつだってよみがえる

どれくらいの年月が経ったのか
振り返ると
楽しかった思い出たちのおかげで
今日がとても哀しく見えてしまう
こんなに変わってしまったなって

あのころ私がうたっていたのはラブソング
歌詞も全部覚えてた
その懐かしいメロディは
今もまだ心地よくって
過ぎてしまった時間を溶かしてくれる

ああ、歌が、言葉が、
すべてが歌っている
まだ輝いてる
ああ、楽器も、音も、心も、
また歌い始める
なんてすばらしいの?

わたしの大事な思い出たちが全部
鮮明に浮かんでくる
まだ涙が出てしまう思い出もあるけれど、
昔と同じように
昨日のようによみがえる


訳 YUU EMA

カーペンターズへ敬意をこめて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?