見出し画像

アークナイツから逃げた男が4周年リアイベに行くまでの話

アークナイツ4周年のリアイベ記念で自分のアークナイツ歴を振り返りたくて初投稿です。
日記感覚で書いているのでお楽しみいただければ嬉しいです。

ひとりぼっちのバレンタインデー

私がロドスに就職した日はおおよそ11ヵ月前の2/14です。この日は一般的にはバレンタインデーというイベントの日らしいですが、記憶を振り返っても特になかったので何を言われてもこの日はロドス就職日です。(血涙)

アークナイツをプレイし始めた経緯は、アーミヤが可愛かったのと口コミで興味が湧いたという理由でした。もともと提供元が同じである「ブルーアーカイブ」をプレイしていたこともあり、そちら方面の情報が定期的に流れていたのですがその過程でアーミヤを知り、アークナイツを知りました。

このアーミヤめっちゃ可愛い

このように始まった私のロドス生活でしたが、

なんとビックリここから3ヵ月アークナイツから逃げ出しました。

逃げ出した理由ですが、タワーディフェンスゲーム初心者and分かりにくいUIで手を付けるのを躊躇ってしまった感じです。

しかし、後々になって見てみると特に狂人号などのUIを中心にアークナイツは分かりにくいものが多いという評判を多く見かけたので自分だけではなかったのだなと少し安堵しました。

見よ!!このおしゃれさ全振りのUIを!!

もちろんこのオシャレ感がアークナイツらしさだと思うので、今は魅力の一つだと思っています。

推しを作ることがソシャゲと向き合う近道

こうしてアークナイツから逃げ出した私でしたが、なんの因果か周年イベントである「シラクザーノ」時にアークナイツに復帰しました。

そして…

3ヵ月放置したのにいいのか…有難う…

推しに出会いました

推しポイントについては、ここで語ってしまうと脱線してしまうので省きますが主に性格と声です。
「ブルーアーカイブ」でも七神リンの声優なので、ぜひ

大原さやかさんは良いぞ

そしてこのあたりから本格的にアークナイツにはまっていきます。

新米ドクターに告ぐ。星4昇進2を作れ!!

これは自分自身がやらかしかけた経験からの話なのですが、やっぱりアークナイツは星4昇進2を作る以前と以後で大きく難易度が変わるゲームだと思っています。

初心者が借りるならやっぱりこの男が最強だと思います。
なんで対空出来て自己回復できるの…

やっぱり完全体星6を借りれるとストーリーを進めやすくなりますし、色々なオペレーターに触れて魅力を知れる機会を得ることができますからね。

そんな中、私が初めて昇進2にしたオペレーターは

完凸しやすくて助かる

クーリエでした。

当時はテンニンカを持っていなかったこともあり、他の先鋒を昇進しようと思た結果でした。
FPで完凸できるのも相まって序盤の適正はかなり高く大分助けられた思い出があります。

初めての危機契約

こんな感じでだんだんと沼にはまっていった私ですが、このタイミングでアークナイツ最高最強のコンテンツ、危機契約#11作戦コード「贋波」が訪れます。
危機契約の名前フルで言うの良いですよね。厨二心がくすぐられます

そんな中私の初の危機契約の記録は…

ええ…

悲惨の一言です。
今振り返るとオペレーターたちも全然育成できていない中、独学でやっていたのでまぁ能力次第だなといったところでした。

この悔しさから危機契約#12を頑張るのはまだあとのお話

アークナイツの魔力

この記事は自分のTwitterの投稿を遡って書いているのですが、そのなかにこんなスクショがありました。

結構ハマってる…

これはナノフレークを作っているときの画像なのですが、結構グロいですよね…
やっぱりイベントの高確率ドロップは正義です。

そして休日を返上してまで作ったナノフレークの使い道はというと

可哀そうは可愛い…にも限度がある

初星6昇進2のゴールデングローに捧げました。
休日の12時間消えたけどこれで良かったんや…俺はドクターだから…

ちなみに現在の幣ロドスでもバリバリ活躍してくれています。
無限射程はやっぱり唯一無二なので面白いですよね、火力のブレを除けばですが。

かっこい…可愛い!?!?

あと同日にマドロックが入社していたようです。
昇進祝いとして来てくれた彼女も現在進行形で、活躍してくれています。
最新イベントである「空想の花庭」では無限岩崩ししてたりもしました。

ちなみに、アークナイツで一番好きなスキルは彼女のS3「悪土の血脈」だったりします。コーデ着させるとなお最高。
ここまでオペレーターの素質と嚙み合った作れるものなのかとひそかに感動していたりもしました。

アークナイツ史上最高の沼コンテンツ

このコンテンツに初めて触れたとき、私はアークナイツの真骨頂に触れられた気がしました。

ただならぬ雰囲気

統合戦略

希望と源石錘をやりくりしながら、その場でできる最高の指揮で部隊を従えより奥の層へ
挑戦するたびに変容するダンジョンに秘宝を携えて挑戦する

いわゆるローグライクシステムを採用しているアークナイツのコンテンツの一つなのですが、これの奥が深いのなんの

正直に言うと、ソシャゲにローグライクって相性最悪だと思っていました。
ソシャゲはユーザーの時間をとらないように試行錯誤しているこの時代に真っ向から歯向かったローグライクシステムの採用

そしてその沼にはまる私

自分でも分かりやすいくらいハマっていました。
何度やっても同じ構図になることはなく、飽きないようになっていましたし希望のシステムによって低レアが活躍できる点を与えていたのもとても素晴らしかったです。

最強

やりこみ要素の先にある秘宝がぶっ壊れなのも良いですよね。
獲得したからって確定で来てくれるわけではありませんが、来た時の脳汁は半端なく辞め時が消えます。

あと報酬が美味い

声高に言わせてもらいますが、理性消費0で最上級素材や龍門幣が得られるのは普通に美味しすぎです。
なんとなく敬遠している方にも是非触ってほしい

背景報酬もありますよ…やりませんか…
肩に乗ってるドクターがポイント

書くことなくなってきた限定イベント

周年イベント頃にもなると幣ロドスも落ち着きと長期的な目標を持ち始めます。
その目標とは…

濁心スカジの入手です。
このオペレーターは言わずもがな現代アークナイツのインフラの一つですが、私が入手したい理由は実に単純でした。

え、破壊者って回復すんの?

先ほど出てきたペナンスとマドロックはどちらも破壊者という職分でその性質上味方の回復を受けることができません。
でも濁心スカジは回復できます。

??????

まぁ実際は回復の性質が異なるのでパフューマーの素質等でも回復できるらしいのですが、初心者だったころはそんなこと知る由もなかったのでとにかく確保したいという気持ちが高まっていました。

そんな中、私はアークナイツの天井システムを知ることとなります。

300連天井

…そんなにキツくない
まぁ、これ以外に入手手段がないならやるしかないですからね。
他ソシャゲでも天井は味わっていることですし、石貯めは当然の義務というものです。

初限定オペレーター

ソシャゲと言ったらやっぱり”限定”だよな!!
天井なんか知らん!!

モンハン!!

今後復刻が未定のオペレーターなんて手に入れる以外ないだろ!!
モンハンもプレイしてるし、コラボシナリオもめっちゃ良かったし!!

あれ、石貯めは…?


初勲章コンプ

特に書くことはありませんが記念に。
初勲章コンプできた時は嬉しさもひとしおでした

危機契約#12作戦コード「起源」

来たぜ、リベンジの時が
ということで3ヵ月ぶりの危機契約です。

巷では、「最後の危機契約だ」とか盛り上がっていましたが、自分は「きちんとやる初めての危機契約だ」と別ベクトルで盛り上がっていました。

結果のほどは…

満足

初週18等級達成です!!
特化数を見てもらえばわかる通り、まだまだ成長の余地がありますがひとまず納得のいく結果になったので良かったです。

あとここでムリナールの強さに初めて触れることができました。
前々から最強と言われていたので使ってみたかったのですが、マジで全員破壊しててビックリしました。

デイリーもとりこぼさず

最強先鋒女

相変わらず、ガチャ禁を続けていると12章の実装告知が来ていました。
12章ということはピックアップは…

うお、ふっと

正直、ガチャ禁もしまくって石は貯まっていたし、偵察兵の強さはカンタービレが実証していたので引かない手はありませんでした。

キタコレ

結果は20連で2枚。
これも普段の行いの結果…と言いたいところですが、多分通常ガチャの確率上昇が乗っていただけですね。

「孤星」

来てしまいました、限定ガチャが…
となればやることは一つ

I want you

招聘指名券ですね。
まぁ、10連チケットついているので限定ガチャ前のやるべきことと言っておいて良いでしょう。

ちなみにガチャを引ききる前に招聘指名券を使っていますが、皆さんは絶対にしないようにしましょう。0.01%でもすり抜けてきたら泣くのは明日の自分かもしれません

ということで、限定ガチャの結果は

すり抜け耀騎士

しっかりと300連回し切りました。
途中ですり抜けたのは耀騎士ニアールのみ
メラナイトも20体出ていたようで上級資格証が大変美味しかったです

アーミヤ「リアルイベントはいかがですか?」


私「行く!!」

ということで申し込みました。
14日は用事があるので13日だけですが結果は果たして…

無事受かっていました。
こういうリアルイベントは久しぶりなのでとても楽しみです。

そして現在…

殲滅作戦の全ステージクリア

ミヅキ真エンド

殲滅試験作戦600点

復刻イベント勲章コンプ

などなどいろいろ頑張っています。
ここまで色々書いてきましたが、最後に一言だけ

アークナイツは神ゲー


以上です。




あとがき

最後がかなり駆け足になってしまいましたが、いかがだったでしょうか
初めてnoteを利用したこともあり、稚拙な部分が多くありそうですが、ご容赦いただけると幸いです。

今度簡単な自己紹介文と、やってるゲームを紹介出来たら嬉しいです。
それでは




現在時刻
計画性E⁻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?