見出し画像

インスタグラムの正しい使い方

 |初めに|

 さて、今回インスタグラムの記事を書くにあたって、まず最初に「インスタグラムなんて使い始めたらだれでも使えるし書くことあるかな~」なんて思いなきがら色々考えていたのですが、そういえば「使い方はわかるけど、”正しい”使い方をわかってる人は案外すくないんじゃないかな~」と思ったので、今回は”正しい”インスタグラムの使い方について自分なりに調べてみました。

|インスタに写真を投稿する際の注意点 

 ◯個人情報が入っていないか      

 これは最も注意すべき点ですね。個人が特定される情報には絶対に気をつけなければなりません。特に自分の名前や学校名には十分気を付けてください。簡単に個人情報が特定できます。

画像1

 ◯自分の顔や相手の顔が映ってないか

 こちらもかなり危険で、悪用される可能性もあるため気を付けましょう。結構見落としがちなのは、ガラスに映ってしまっているパターンです。町中の写真を投稿する際、ガラス張りの店に自分の姿が映ってしまってないか十分に気を付けましょう。

 ◯リアルタイムの投稿をしていないか

 リアルタイムで投稿してしまうと、第三者が見たとき投稿主がどこにいるかすぐにわかってしまいます。ですので、なるべく離れた場所に行ってから投稿するのがいいと思います。

 ◯天候がわかる投稿をしてないか

 細かい話ですが、天候も気にするといいのかもしれません。過去の投稿を遡って天候と場所を合致させるとだいたいの生活圏が絞れてしまいます。

 |まとめ|

  以上のようにインスタグラムを使用する際は十分に気を付けて使用しましょう。もちろん、アカウントを非公開にして身内だけで使うのも一つの手だと思います。ただ、気を付けないと素人でも簡単に個人を特定できるということは常に感じながらSNSを楽しみましょう!

参考記事:https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_20050.html

     




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?