見出し画像

27歳の道徳観

最近、いろんな事件ありますね。夕方のニュースとか見ると、悪いニュースのほうが圧倒的に多く感じるような……笑

さて、そんな中でもピックアップ

ユーチューバー!!!
ユーチューブの再生回数でお金を稼ぐ人たちのことらしいですね!
某有名ユーチューバーの方が、竹刀で車と対決?するだかなんだかの動画をあげて、見事に炎上したらしいです。
細かいことは再生してないんで、(したくなかった笑)よくわかんないんですけど。笑

ネット記事やらからたまたまそれを見つけて、コメント欄を閲覧してみました。

まぁ剣道やってた人なら、その大切な道具をくだらない事で破壊されて、金稼ぎのために使われるのはとても心が痛いのかな。と思います。私だったら嫌だなーって思いますし。

んで、今回その動画に対するコメント欄も見たんですよね。
まぁ、私みたいな意見の人もいれば
「自分で買ったものなんだからその物をどのように使うかなんてその人の勝手じゃん。」みたいな意見や、「日本人の物を大切にしようみたいな価値観が嫌!」みたいな人もいました。

もうね、、、なんだろ。
動画をあげるアホに、見るアホってこのことなんだなーって。笑
私、27年しか生きてません。でも、正義やら正しいと思うことが、いつだって一つでないこともわかっていますし、人それぞれに側面や価値観があることも理解してます。

でもさ、声をあげて言うよ。それは違う。
日本人が今一番失ってはいけないことは、されて嫌なことをしないこと。自分がされては嫌なことを、相手にしていないか?ってことを考えられる思考。まずはこれでしょ?

ましてや大多数の人に、ネットという無限ともいえる広大な海のようなものに、何かを産み出し、発信するのだから。もっとクリエイティブで素敵なみんなが幸せになれるようなものにしなきゃ。

そこにモラルがなければ、やっぱりダメなんじゃないかなー。
金を稼ぐために、話題づくりのために、再生回数を増やすために努力してることもあるでしょう。
でも、人がやらないことをやって、注目を浴びようとする素敵な思考回路も、ベクトルがズレてしまえばただの馬鹿じゃないのかなー……

これも俺独りよがりの独善的考えって言われたら、反論できませんけども。笑

はぁ、、、何が言いたいのかわかんなくなってきた。
ネットてさ、匿名もできるし、コメントにも発信にも責任取らなくていい事が多いでしょう?いい加減、免許制にすればいいのに。笑

終わり。ただの愚痴になってしまいました……

とりあえず、養えよ。感性もモラルも。誰に教えられなくとも理解できる、人としての優しさと思いやりもな。

それとな、金を払えば何してもいいって考えはやめろ。
物を大切にしろみたいなこともいわん。
ただ、お前らが物を大切にできないなら、お前らも物を粗末にしたんだから、人に粗末に扱われても文句言うなよ。粗末に扱われたなら、お前らもまた、「その物」の価値しかないってことだからな。