白星アバター向け着せ替え衣装の導入方法

8/10/2020更新
この文章内で使ていた着せ替えツールが配布終了したため、現在は以下の二つが推奨します:

WearChangeSupporterNH(無料、ちょっと手動でボーンを移動する必要がある)
配布ページ:https://booth.pm/ja/items/1540997

Auto Dresser(有料、ボーン全て自動で移動出来る)
配布ページ:https://booth.pm/ja/items/1300847

※Unity2018からは衣装のPrefabをUnpackしてからでないときせかえを行ってください。


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先ずは着せ替え衣装のUnitypackageをダブルクリックして導入します、そしてアバターのSceneファイル(Upload_XXX.unity)に着せ替え衣装のFbxを入れます。
※アバターは先にCtrl+Dで複製して、バックアップした方がお勧めです。


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着せ替え衣装は白神鈴ちゃんを基準に作ったので、鈴ちゃんには位置の調整が必要ないですが、レムリカの場合はPositionのYを-0.0613で調整します。
かすたちゃんの場合は-0.0323です。


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そして元のアバターのいらない部分を削除します(ここは好みによります)
※軽量化するためにDynamicBoneが入ってる部分はボーンごとに削除しましょう。(スカートが特に)
※使ってないDynamicBoneのColliderもついでに削除しましょう(スカートが使うColliderは大体Hips、LeftUpperLeg、RightUpperLegに入ってます)


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そしたらこの状態になります。身体の一部が消えてるですが、それはテクスチャでやるものなのでここは一旦置いといてしましょう。


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ここで事前に導入したエディタ拡張を開けて、アバターのボーンと着せ替え衣装のボーンをそれぞれ入れて、Setupをクリックします。


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そして残りのオブジェクトをRootNodeの下に入れましょう。


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そして光源の統一の為に着せ替え衣装を選択して、上図のようにしましょう。


違うアバターと衣装の靴の高さによって足の裏と地面が合わない場合があります、こちらの方法を参考してください:


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後はテクスチャの番、着せ替え衣装に付属したBody_XXX.psdのファイルの中の物を元のアバターのBodyのpsdファイルの中に入れましょう。
上図のように入れましょう。
(これは体と服の貫通を見えないように透明にしするです)

後はPNGファイルをエクスポートしましょう。

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そのPNGをUnity内のBodyのマテリアルに置き換えましょう。
体を透明にするためにはシェーダーの種類はAlphaCutout系でなっきゃいけないのです、Cutoffの数値は0.5~0.8でいいと思います。


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これで着せ替え完成です!

もし何か問題があったら連絡してください~


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