【西武園~多摩湖~武蔵大和】ウォーキングコースのすすめ


みなさまこんにちは!さいとうゆかです。市内9駅企画第2弾です。今回はライターとしての参加です。どうぞよろしくお願いします。

さて今回は【西武園・多摩湖・武蔵大和】と3駅合わせての回となりますが、もうこうやって並べられるとね、わたしにはウォーキングコースにしか見えないんですよ。歩けちゃうのでね。およそ2キロですよ。もうね。歩いちゃいましょう。歩いたらなんか見つかるでしょ。とりあえず出かけますよっと。



スタート地点は【西武園駅】


すぐに見えてくるのが【西武園競輪場】
住所は所沢市です。


観覧車がすぐ見えてきます。

なんとエンターテインメント性の高いことでしょう!ちなみに西武園競輪場も西武園ゆうえんちもお隣所沢市の名所となっております。えー!こんなによく見えるのに!どっちも歩いて行けちゃう東村山市北部、ということでアピールしていってもいいんじゃないでしょうか。


右後方には競輪場
右前方にはゆうえんち!

というなんとも贅沢なこの地点、地図で確認してみると


この点線はまさか・・

東村山市と所沢市の境界線!!今まさに踏んでおります。お車でお越しの方、このあたりでナビゲーションシステムから「埼玉県に入ります。」とのお知らせが入りますね。え!どうしよう!ムラヤマ出ちゃった!!ムラヤマの企画なのに!はやくはやく!もどれ!走ります!ここは見なかったことにしてください!


はしれ!はしれ!(境界線上のストレート)

もうすぐムラヤマに!帰れる!!とそこに


坂道どーん!(まぁまぁ長くてまぁまぁ傾斜ある)

古来より、国を越えるということは容易ではなかったのです。よくわかりました。


てっぺんから見る観覧車、超いいかんじ。


思えば遠くきたもんだ。(まだ半分も歩いてない。)


無事に「東京都に入りました。」
特になんの表示もなし。さぁすすめ!

そのまま、ずいっと進んでいくと次なる目的地、【多摩湖駅】になります。


ここからだとはるかとおくにしか見えず。
境界線を気にしつつ、左折。


ここ曲がりまーす。
左手にホームが見える!


フェンス越しに見える多摩湖駅。

もっと近づきたい!とか思ってる矢先に右手に広がるのは狭山公園。道中の安全を願って氷川神社に立ち寄ろう。


最高のロケーション


9月の例大祭、とても盛り上がりました。


たしかにお正月だけじゃもったいない。

氷川神社を後にし、いざ多摩湖駅へ向かいます。


ここくぐります。
こんな感じの外観。観覧車ははるか遠くに。
なんか旅情感じちゃう。


ポストがあります。二本の桜はシンボルツリー。

昔旅した地方の駅を思い出してしまい、しばらく滞在してしまいました。
ここからJRの国分寺駅に直通で行けます。便利!


このコース、くれぐれも車にはお気をつけて・・・。
線路を横目に武蔵大和駅へ向かいます。
道中には指定有形民俗文化財も。
記念碑もあります。
一翠まで結構あるなぁ。

さて目指すゴールの武蔵大和まであと一息!というわけなのですが、ここからがコース最大の難所、ながーーい坂道となっております。アシスト自転車でもなかなかの負荷。坂のてっぺんにある回田小の子どもたち、日々軽やかに登校してます。リスペクト。

横断歩道渡ってここから公園まわるとちょっと楽だよ。(こっそり)
信号がないので横断旗が設置されてます。いくつになっても持ちたくなるのは私だけ??
てっぺん!回田小に到着。
いつも気になるこの看板。姉妹校があるのですね。
道路の反対側に鳥居。「何とか無事に歩いて来られました。」
武蔵大和駅に到着です。

景観良しで目に嬉しい、アップダウンありで足に嬉しい所要時間30分程のコースになっております。ほどよい運動になります。

駅がチェックポイント的なポジションになってしまいましたが、わたくしさいとうはこのエリアをウォーキングコースとして推させていただきまして、この記事を終わりたいと思います。それではまた!

武蔵大和駅からさらに東村山方面に足を伸ばすと金山神社もあります。四方から見守られてる安心感のあるエリアでもある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?