名称未設定のデザイン

ポッドキャストはじめて人生変わった…!?私たち #podcastの日

本日、9月30日はpodcastの日です!podcastの日は国際的に定められているらしく、こんなページもありました。

▼International Podcast Day

インターナショナルポッドキャストデイ。かっこよすぎますね。
全世界の関係者の皆さん、おめでとうございます!!

【PR】ゆとたわベスト回決定戦開催中!
※くわしくは一番下

◆40回突破した「ゆとたわ」放送
「ゆとりっ娘たちのたわごと」は2017年12月から番組を開始し早くも半年以上が経ちました!最初は本当に何もわからずにポッドキャストを始めたので、当初を振り返ると想像もしなかったようなことがたくさん起きてるなぁと感じます。

今日はpodcastの日ということで、偉そうだと自覚しつつも配信をはじめてから自分たちに起こった変化や驚いたことを書き連ねておこうと思います!

1.自分について今までよりも詳しくなった
ポッドキャストで話すのを通して、今まで意識してなかった自分の好きなもの・こと・癖…などなどを知ることができました。それだけでなく、ソーサーさんからの反応を通して、「これは自分独特なものだったんだなあ…」とあとから気づいたりすることも。

そして、毎日を過ごしていて感じる些細な違和感も無視せずポッドキャストで昇華できるようになったので、日々を丁寧に生きるようになった気が…します!たぶん!笑

2.感想をもらえる喜びを知ってしまった
配信したばかりのときは、音声を録って無事に配信できることだけでめちゃめちゃ感動していました。でも、続けているうちに聴いてくださる方が増えてきて、Twitterやメールで感想をいただけるようになり…!!

毎回配信するたびに、「今回はどうだったかな…?」と心臓ドキドキしながら配信しているので、感想をもらえるとちゃんと届いているのがわかってとってもとてもとてもとても嬉しいです!収録の裏では、おそらくみなさんが想像する5倍くらいのテンションで、お便りや感想を喜んでいます。

かりんも言っていたように、同じように自分も好きな番組や作品などに感想を届けたいなと思うようにもなりました。

3.ポッドキャストを通して世界が広がった
ポッドキャストをしていなかったらおそらく知り合えていなかった方たちにも、つながりが広がった気がします。

地方の方、学生さん、まったく違う業種の方etc…。なかには海外から聞いてくれている方もチラホラいらっしゃるようです。配信してみるまでどんな方が聞いてくれるのかまったくわからなかったのですが、想像以上にいろんな人が聞いてくれており毎回びっくりしています。

ポッドキャストを配信されている側の方からの反響も密かな喜びです!以前番組にメールをくださった「コンビニエンスなチキンたち」さん、「テレビゲームの中林」カジーさんや、今度イベントにお邪魔させていただく「墓場のラジオ」さん、テルボン企画に誘ってくださった「ワンライフポッドキャスト」みっちーさん…。これからもいろんな番組の方と交流できたらうれしいです。

4.自分たちが思っている以上に塵積な話があった
毎週一回ペース、基本的に二人で話をしてきたゆとたわですが、当初二人は話の聴き手になってゲストを毎回呼ぶような形式にする構想もありました。笑

ですが、二人で些細な話を重ねているうちに気づけば40回に到達!実は、これまで配信を休んだのは2回のみ。一回は夏休みをいただいたのですが、もう一回のお休みは何で休んだのか忘れてしまいました…。話すことは尽きないのでこれからも話続けますよ~!!

★最後に
勝手に開始したポッドキャスト始めてからの振り返りいかがでしたでしょうか?

最後に、40回の一括りとして「ゆとたわベスト回決定戦」へのご協力をお願いします!m(__)m これから「ゆとたわ」を初めて聞く人に「ゆとたわベストトーク」をお伝えするため、みなさんが「この回は最高だったぜ!!」という回3つに投票していただければと思います。

↓↓↓こちらから!3分で終わりますたぶん。

これからもよしなしごとを話していこうと思いますので、不束者ですがどうぞよろしくお願いします。。!!!!!

ゆとたわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?