見出し画像

子どもと料理するときこそホットクック

こんばんは。ワーママゆとりカフェオーナーはるなです。

最近は家で過ごす時間が長くなり、子どもと家事をすることが増えていませんか?

わが家も子どもたちとホットケーキやクリームシチューを作って、お料理三昧な毎日です♪ 

子どもと料理をする理由

子どもにとってキッチンのお手伝いは、おままごとの延長のような楽しい時間。

そんな楽しい時間を過ごすことはもちろん、他にも理由があります。

◆よく食べる

自分たちで作ったごはんは美味しさもグッとUPして、とにかくよく食べる!食べる!食べる!

◆食卓の会話が弾む

「ぼくがむいた玉ねぎだ~」とテンションが上がる。子どもって分かりやすいな。

◆好奇心や探求心が育つ

野菜や肉・魚など素材に興味を持って、図鑑で調べることも。

子どもとの料理こそ家電に頼る

ここで張り切りすぎて、全ての工程を子どもと一緒にやると挫折します。(私だけかしら?)

わが家ではワーママ必需品の自動調理家電、ヘルシオ ホットクックが大活躍しています!

ホットクックがあれば、

①野菜や肉・魚を冷蔵庫から出す 

②野菜や肉・魚を切る 

③ホットクックに調味料と入れる

この3ステップだけなので、子どもの手際が悪くてイライラする前に終わります。笑

子どもと料理をするための教科書

これから子どもと料理をしよう!と思っていただいた方には、教科書があると安心です。

こちらの「お手伝いハンドブック」は年齢別のお手伝いのコツも載っていて、分かりやすいですよ!

ちなみにこのお手伝いハンドブックを提供してるエスキッチンさんで、私は両立チーム育児プロジェクトのアンバサダーをさせてもらっています。

エスキッチンさんのお手伝い教育は、忙しいワーママの自分の時間を産み出し、さらに家族が笑顔になる素敵なサービスなんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?