11家族で子連れグループ旅行してきた♪(1月のこと)

こんばんは。ワーママゆとりカフェオーナーのはるなです。

緊急事態宣言、ついに解除されましたね!昨日に引き続き旅行ネタ。MIRAISの友達11家族で三浦海岸まで行ってきた話をしたいなと思います。(1月のことです)

なんと大人13名、子ども17名、 総勢30名。 子供は1歳~7歳でわんぱくざかり。うちは私&長女7歳&長男4歳だけで参加して、パパ&次女はお留守番でした。子どもが生まれてからのグループ旅行は、夫と共通の友人家族とか、じぃじばぁば&妹家族とかしか行ったことがなかったので、パパがいない旅行は初めてでした。

それでも無理なくゆっくり過ごせたのは神幹事さんのおかげ。これから友達家族と旅行するときに、参考になりそうなポイントをご紹介します!

ポイント①宿が楽しい♪アクセスもお料理も◎

今回泊まったのは、マホロバマインズ三浦。

リゾートホテルというだけあって、お部屋がすごく広くてオーシャンビュー、子どもたちが走り回っても何かにぶつかる心配もなくて楽チンだった。一番大きかった部屋には10人以上座れる大きなダイニングセットがあって、夜はそこにみんなで集まって大人はお酒飲みながらおしゃべり。その間、子どもたちは寝る前のハイテンションで押入れをアスレチックにして大はしゃぎ。お互い最高だな。

宿には温水プールと競泳用プールがあって、初日のアクティビティはこれで十分。おもちゃもたくさんあって、子どもたちを浅い温水プールで遊ばせながら大人はおしゃべり。これまた、お互い最高。

昼も夜もお料理はマグロが美味しかった~!

ポイント②ゆとりのあるスケジュール♪

行きは品川駅から11時台発の電車だけ決めて、それぞれ最寄り駅から乗って待ち合わせ。車で来たメンバーもいたし、あとから合流したメンバーもいたし、臨機応変に。

1日目は宿についたらランチ→プール→温泉→夕食→飲み会。プールが苦手な小さな子どもたちは宿の周りで遊んでいたり、わりと自由な感じ。夕食後はいったん部屋に戻ってゆっくりして、気が向いた時間に飲み会へ。明日もあるので夜22時にはお開きにして子どもたちを寝かしつけ(そしてほろ酔いの親も寝落ち)。

2日目は朝食→水族館の湯壺マリンパーク→電車で帰る。出発前からチラッと「朝6時のバスで朝市に行こうか」という話も出ていたが、案の定起きられずに見送り(ほどよくゆるくて快適)。朝ごはんの時間とフロントの待ち合わせ時間だけ決めていて、欲張らずにゆっくり過ごせた。帰りの電車も早めに乗ったから18時前には家に着いていて、子どもたちが電池切れせずに家まで辿り着いてくれてよかった。子どもたち、最寄駅から歩いて帰る体力が残っててよかったw

ポイント③マイペースも大事に♪

30名もいるとぜ~んぶ団体行動することが大変で。しかも子どもはそれぞれ意志が強いお年頃。プールでは最初に長男が競泳用で潜りたがって連れて行ったり、マリンパークではお友達がプリキュアショーを見ていたけど長女は公園スペースで遊ばせたり、ガチッとしすぎていなくて動きやすかった。旅行で長時間一緒にいるからこそ、お互いのマイペースを崩さないのが大事だなって思いました。

子どもたち大喜びで旅を満喫できた~!また行きた〜い!