夢と志

正直仕事が上手くいかなくて楽しくなくてつらい。何でこの仕事に就きたかったんだっけと思うことが最近多い。

やってみたいなと思う仕事は他にもたくさんあるけど、なぜかこの道をずっと進んできた。なんでだっけ?

その答えが今日見つかった気がする。

それは「夢」と「志」の違い。

夢は自分の命が尽きるまでの物語を想像し、志は自分の死んだ先の社会も意識する(https://diamond.jp/articles/-/85470

もうちょっとだけ志の高い道を頑張ってみようと思う。

人生は周りの人の存在にとても影響されるもの。昔は志高く生きている人が多かった。けど社会人になってからは志より夢を追っている人が周りに多くなった気がする。だからなんとなく見失いかけてしまう。

もっと志高く生きている人が集まる環境に飛び込む必要があるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?