見出し画像

負けないくらい輝く私になれますように

実は、9月末にネックレスを買いました。

もともとお守りになるようなピアスが欲しかったんだけど、ピアスって2つだからネックレスや指輪の2倍くらいのお値段がするということを知った。しかも、どうもピアスは個性的なものに惹かれるようで、毎日使えるお守りのようなものでいいなと思うものがなかなか見つからなかった。そしてそんなタイミングでずーっと愛用していたネックレスがちぎれた。一度お直しに出して使っていたんだけど、別箇所も切れてしまい、もう一度直す気になれなかった。

せっかくなのでちゃんとしたものが欲しいなと思って、ジュエリーブランドを中心に欲しいものを探す。ちょうど自問自答ガールズの由岐さんとランチをする約束をしていたので、ランチのあとに試着の旅にお付き合いしていただいた。一人ではビビりちらかしていたであろうジュエリーブランドにじゃんじゃん入れたのは間違いなく由岐さんが一緒に行ってくれたからである。そのおかげで買いたい!→試着!→購入!までを1か月で終えることができた。

試着したものを記録に残しておく。

Cartier
元々お守りピアスの候補がカルティエだったので、最初に探したのはカルティエだった。

ダムール
 イエローゴールド XS,SM
 ピンクゴールド XS,SM
1895
 イエローゴールド

まず最初にこちらからリクエストをして、SMサイズXSサイズのイエローゴールドピンクゴールドを4本試着した。私の見立てではピンクゴールドのほうが馴染むかな?と思っていたんだけど、イエローゴールドのほうが馴染んだ。そしてそれを付ける前に見立ててくれた店員さんはさすがだと思う。ピンクゴールドは首元がまだらに赤くなってしまった。(私は下地でもなんでもピンク系でときたまめちゃくちゃ苦手なものがある)サイズに関してはSMサイズとXSサイズはダイヤの大きさが違うだけでなく、チェーンの太さも少し違う。(SMサイズとMLサイズは一緒)一番似合ったのはXSサイズのイエローゴールドだと思う。
試着をしつつ、店員さんはなぜ私がネックレスを買おうとしているのかを聞いてくれて、その上でもうひとつ提案してくれた。1895である。金具が目立たないところが、今まで身に付けていたものに一番近いと思った(ダイヤの大きさはもちろん全然ちがうけど。笑)

ダムールはダイヤを気軽に楽しんでほしい
1895はダイヤがいちばんきれいに見えるようにつくられている

というシリーズによるコンセプトの違いを聞いて、私に合っているのはダムールだなあと思った。


CHANEL

ココ クラッシュ コレクション
 18K ベージュゴールド
 18K ベージュゴールド,ダイヤモンド

お守りリングがココクラッシュなので、ネックレスもココクラッシュにしては?という発想からココクラッシュのネックレスを2種類試した。
ふつうのタイプのは、リングとかなり近しいデザインなので、とてもしっくりくる。シャネルのベージュゴールドが本当に似合うと思う。モチーフサイズが結構控えめだからか、少し寂しく感じた。
ダイヤモンドがついてるタイプを付けたとき、私は首元にはダイヤが欲しいんだなということを確信した。ココクラッシュのデザインとダイヤのふたつの要素が組み合わさっているので、画像で見たときはシンプルが得意な私にとっては複雑かも、と思っていた。が、実際につけてみると、違ったのでおもしろい。ただ、これは元々欲しかったピアスよりも高額なのと、カットの具合なのかダイヤのきらきら度がカルティエとぜんぜん違った。

BOUCHERON

セルパンボエム
 エクストラスモール,ロードライトガーネット
 スモール,ロードライトガーネット
 エクストラスモール,マザーオブパール
 スモール,マザーオブパール
 エクストラスモール,ダイヤモンド

ダイヤが必要だということに確信はあったけれどせっかくなので気になっていたものを試す。
マザーオブパールをつけたときに、白はやっぱり難しいね…となった。大好きなんだけど肌のせになるネックレスだとやはり明るすぎてしまう。憧れを昇華する。
ロードライトガーネットは、つけたときにびっくりしてしまった。似合いすぎて。と同時にこれを毎日つけられるか?というと、やはり色物は厳しいなと思った。あと天然石なのでやはりお手入れが大変そう。でも2本目はこれだな、と思った。由枝さんも「いろいろゆとりさんの条件から外れているのはわかりますが、めちゃくちゃ似合っていた!」とめちゃくちゃ褒めてくれました。ちなみにロードライトガーネットはピンクゴールドの組み合わせなんだけど、こちらはカルティエのピンクゴールドのときのような反応は起きない。むずかしい…
そして店員さんが「こちらもどうですか?」と提案してくれたのがダイヤのタイプのもの。とてもラグジュアリーで素敵だったんだけど、私の今の気分は小さいダイヤがたくさんではなく、一粒ダイヤの気持ちのようだった。

Van Cleef & Arpels

ヴィンテージ アルハンブラ
 マザーオブパール
 オニキス
 タイガーズアイ
 イエローゴールド

新宿伊勢丹店に行ったのですがまさかの2時間待ちくらい?大人気でした。最初に行って予約をとるのがおすすめだと思う。

これはもう憧れ消化。どれもかわいいけどnot for meでしたね、の一言。



そんなわけでカルティエのダムールに心は決まっていた。ただサイズについては悩むところあったので、もう一度行ってふたつ試着して決めようと思った。次の週、彼にリュックを買ってもらう(クリスマスと誕生日の前借り。笑)約束をしていたので、一緒にカルティエも見てもらおうと思っていた。この日に行った店舗にはまさかのXSの取り扱いがない😂近くの路面店なら取り扱いがあるみたいなんだけど、もう閉店している時間…どちらも付けてから決めたかったので、泣く泣くこの日は帰ることに。

翌日、ひとりで伊勢丹新宿に向かう。開店と同時に4階へ行く。入り口で「ダムールのXSとSMを見せてください!」というと「XSは取り扱いがなくて」と言われる。「先週こちらで試したんですけど」というと、なんと今日から取り扱いがなくなり、1階の店舗のみになったとのこと😂(価格改定もこの日が発表だったのでとても絶妙なタイミングだった)1階におりて、XSとSMとつけさせてもらう。許可をとって写真も撮らせてもらって、彼にも送りつける。ダイヤの大きさ自体はどちらでもいけそうなんだけど、チェーンの太さが比較すると細いXSのほうがいい気がする。今までつけていたものがとても細かったから慣れもあるかも?3回ずつくらいつけて、一旦お店を出て考える。ちなみに彼はXSだな、と言っていた。が、私の心はSMに決まっていたので無視をさせていただくことにした。靴売り場などをふらふらして、お店に戻る。もう一度どちらもつけさせてもらって、SMを購入した。

正直、今の私に似合うのはXSだったと思う。だけど、それでいいのか?それじゃあ成長できないんじゃない?となぜか思ったのだ。私はあえて似合わないSMサイズを買って、似合うような私になりたいなと思った。今の私のためではなく、未来の私のためにものを買ったのは初めてのことだった。

赤い箱と赤いショップバッグに入れてもらって渡されたとき、私はもうひとつ気づいたことがあった。やっぱり赤が好きだなと思った。カラフル(いろんな色の組み合わせ)が好きで、その中でも暖色が好きだということはわかっていた。暖色の主要色として、赤と黄色が挙げられると思うけど、黄色は似合う色で、赤は好きな色なんだ、と気づいた。

それからほぼ毎日つけている。鏡を見たとき、顔より先にネックレスが目につくので、本当はあまりよくないのかもしれない。だけど、その度に私は気合いを入れる。このキラキラに負けないくらい輝く自分になれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?