見出し画像

明日が待ち遠しい(私が春分の日にしてること)

明日は春分の日!
私にはいくつか春分の日(と秋分の日)にしていることがあるのでまとめてみる。

マグカップを変える

私の一番お気に入りのマグカップは白地に青い線画が描かれているもので、10年以上前に自由が丘の女神祭りで買った。このマグカップが割れたらどうするんだろう?とたまに思うけど、幸いなことにどこも欠けずに今日まで使っている。
7年くらい前に渋谷のヒカリエのセレクトショップで、陶器の限定のポップアップを行っていた。そこで持ち手がユニークな茶色のマグカップを見つけた。マグカップ自体も素敵だったんだけど、その頃の私は出不精で隣の駅ですべての買い物を完結させていたので、ひさしぶりの渋谷が楽しくて、それを思い出に残したかった気持ちもあったように思う。もちろんすでに持っているお気に入りのマグカップのことは頭をよぎったんだけど、買ってしまった。
どのように使い分ければいいか考えた結果、春分の日〜秋分の日を白地に青のマグカップ、秋分の日〜春分の日を茶色のマグカップにすることにした。そのルーティンはとても心地が良い。4/1とか1/1という区切れよりなんとなく身体に合っている気がする。(だからムーンプランナーも好きなのかもしれない)あとカレンダー通りに祝日が休みの私にとっては、かならず休みの日なので片付けて出す、という少しの手間を受け入れやすいのかもしれない。

下着を変える

これは厳密にいうとムーンプランナーの切り替えのタイミングなので春分の日と秋分の日のあとの新月の日に下着を新しくしている。
ちょうどムーンプランナーを知ったタイミングで、下着についてのYouTubeをよく見ていた。その頃、私の手持ちの下着は買ってから何年経ってるのかもわからないものがたくさんあってそれが捨て頃なのかもよくわからなかったし、洗濯機でがしゃがしゃ洗っていたのでワイヤーが悪くなっていることも明らかだった。
そこで私は下着を3セット買って、半年ごとにムーンプランナーの切り替えのタイミングで新しくしていけばいいのでは?と考えた。実際はブラジャーは半年は捨てどきではなくもっと長く持ちそうだったので、使い続けてみた。3セットでは1年は持たないことがわかったので、今は春と秋に2セットずつ購入して、1年間使っている。パンツは同じものを2つ購入して半年のタイミングで処分している。
手持ちの数が減ったことによって、ひとつひとつの下着の捨てどきがわかるようになった。これは服も同じで高い頻度で着ると服の状態がよくわかる。あと半年ごとに好きなデザインのものを買えるのもうれしい。今までは捨てどきがわからない→数が多いので新しいものを買えない→好きじゃなくなったものを着ている という状態だったけど、半年ごとに新しいものを2セットずつ買っているとお気に入りのものだから大切にできる。実際このサイクルに変えてから、ずっと下着は手洗いをつづけている。それが旅行時の持ち物の削減にもつながっている。

香水を変える

これは今回からはじめる試みである!
私は去年の8月に(ほぼ)初めて香水を買った。買ってからは毎日つけた。アトマイザーに詰め替え、出張にも持って行った。いちばん気に入った香りを選んだつもりだった。
だけど、11月に入りだんだんと寒くなってきたころに、ちょっとこの香りは寒いな?と思い始めた。これが!季節によって!香水を変えたくなるやつね!!!と意味がわかり、テンションがあがった。11月の終わりごろ、最初に買った香水と同じくらい好みで、もう少し香りが重いものを買った。買った日からは、その重いほうの香りをつけている。
さて、ふたつの香水を切り替えるタイミングはいつなのだろう?と考えたときに、春分の日のことを思い出した。今週は寒いし、あまり変えたい気持ちにはなってないんだけど、とりあえず変えてみようと思う。
気持ちが乗らなかったら別のタイミングを探してみたいけど、いくつも切り替えのタイミングがあるのは向いてはいないので😂できればいい切り替えになるといいなあ。

そんなわけで私は明日の春分の日を待ち遠しく思っている。そういうアイテムがたくさんあるってものすごく幸せなことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?