こう言ってはアレだけど2


わたしは、甘えが悪いとか、許さないと言ってるわけではないんだ。

みんな、同じラインに居て、悩みを抱えているということ。


わたしもあなたも同じだと言うこと。


そりゃ 個性は違うさ。
だけど それに則した悩みはあるということ。


だから、自分にだけあるわけではなくて
悩みがないように見える人は、乗り越えているか見せないふりしてるかだけだ。


そんなこともわからないようでは悩みと向き合うことなんて到底無理だ。

また 「悩みは誰にでもあるもので気にすることはない」と捉えてる方もいるね。


気にすることはないというのも違う。


このような勘違いしてる人にたいして、その考え方は根本から違うものだよと正したい。

だって、それは道徳だから。


宗教ではない。

宗教と道徳の違いを知らない人もいるね。


わたしは人として生きるための道を説いていきたいのかもしれない。

だからと言って わたしはそもそもそんな立派な人間じゃあない。


でも 根底には、そんな想いが強く存在する。


その想いは、先日の大きな気付きの先にある想いだ。

わたしは、人の道を説いていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?