2021音楽

先日誕生日を迎えて22歳になった。
もうしっかりと大人。でも職場が40〜50代の年上しかいないせいかずーっと赤ちゃん扱いされている。(気がする)
できるだけ責任を背負いたくないので2022もこのままでいきて〜な…。

ということで今年良かったこと〜

①念願かなってオタマトーンを入手。皆々、明和電機さんが出している電子楽器(オモチャ)オタマトーンをご存じだろうか?色々な種類があってとてもかわいい。インテリアにも最適だ。

otamatone.jpより

1年ほど悩んでベーシックタイプの白を購入した。音痴具合の調整が難しいのだが楽しいので全然気にならない。ただ、同居しているねこが電子音が嫌いで演奏し始めるとめちゃくちゃ睨んでくる。

②AndroidからiPhoneに機種変更した。初iPhone、難しいかも知らん……と勝手に怖がっていたけど案外すんなりデータ移行できたのでホッとした。移行した写真の日付がバラバラになったくらいで済んでほんとによかった…。
音質◯画質◎重さ◯。ズシッと重いので手から滑り落ちることがないし、TORRASのスタンド付きケースも安いのに便利。仕事の昼休憩時に動画を見ることが多いので地味に助かる。

↓恒例今年聴いた人たち

MAGIC、T.M.Revolution、小柳ルミ子、ゆうゆ、Cody・Lee(李)、REBECCA、河合奈保子、MOON CHILD、沖田浩之、池田政典、池田聡、杉山清貴&オメガトライブ、敏いとうとハッピー&ブルー、SCRIPT、米米CLUB、バビロン大王、CUTE BEAT CLUB BAND、チェッカーズ、渡辺真知子、時任三郎、高橋克典、浜田朱里、吉田真里子、高橋一生、エレファントカシマシ、反町隆史、優里、オサム&ヒロノリ from MOON CHILD、CHEMISTRY、宮本浩次、ポケットビスケッツ、Czecho No Republic、マハラージャン 他…

そして
↓今年特に聴いた曲たち

米米CLUB  sure dance
初めて博多めぐみという存在を認識した偉大なる曲、夜ヒット初登場時の衣装がとにかく可愛い、クードゥピエ

バビロン大王 COPY CAT

→博多めぐみがボーカルを務める今はなき幻のバンド、CD音源と違いライブの方がはっちゃけて歌っている

CHEMISTRY  PIECES OF A DREAM
→ランジャタイという推し芸人さんのYouTubeにて[おしり CHEMISTRY]と検索すると出てくる動画が2本あり、それが頭から離れなかった結果これ

ポケットビスケッツ Power
→ひたすらに良い曲、個人的推しイメージソング

チェッカーズ ONE NIGHT GIGOLO
とんねるずの影響でスリッパ曲だと思われがちだがイントロからめちゃめちゃかっこいい曲、MVも良い

の5曲。推しに影響されやすい。

売野雅勇先生の作詞が大好きなのでチェッカーズはもちろん知ってはいたけど初めはさほど…だった。
きっかけは80年代くらいに発行されていたPaTi・PaTiという音楽雑誌。米米CLUBの登場回を集めていた時にバレンタイン?特集のチェッカーズページがあり、そこに載っていたのがタキシード眼鏡姿のトオルくん(リーダー)

色々聞いたけどなんと言っても博多めぐみちゃんでしょう!今はとにかく健康第一、楽しくギターを弾いてくれているだけで大感謝したい。かわいい!キャー!

Shake Hip!MVより

(欲を言えばバビロン大王時代の歌、特にCOPY CATまた歌ってほしいな…叶わぬ夢です)

spotifyでリストも作ってみた。(バビロン大王は残念ながらサブスク解禁なしなので入っていない)
あ〜2020も作っとけば良かったな〜とちょっぴり後悔🤔
よかったら聴いてみてください。

音楽にもお笑いにもヒタヒタの充実した年になってよかった〜2022も元気に行こう。

いい歌に巡り会えますように。

生活費。