見出し画像

ファミコン風ロックマン7とロックマン8について

ロックマン7は1995年にスーパーファミコンでリリースされ、ロックマン8は1996年にプレイステーションでリリースされました。

この2つの作品はファミコンの作品ではありませんが、一部のファンが、ファミコン風にリメイクしたゲームがあり、パソコンでプレイできます!!

ロックマン7(8bit風)

オリジナルをほぼファミコン風に再現しています。ただ、オープニングステージはありません。けど、BGMや敵キャラをファミコン風に再現できているのには驚きです!!
このゲームはフリーになっていますので、以下から誰でもダウンロードができます。

ロックマン8(8bit風)

こちらもロックマン7と同様です。ただ、オリジナルとの違いは、オープニングステージがないことです。
プレイステーションのゲームなのに、ファミコン風に再現できているのはすごいと言いようがありません。BGMや敵の動き、オープニングテーマをファミコン風にしたのかがすごい!!
これもフリーになっていますので、以下から誰でもダウンロードができます。

このことについてまとめたのがこちらです。

先ほどのゲームはWindowsのみ対応であり、Macには対応していません。
このゲームは、キーボード操作でやると、慣れるまでが大変なので、ゲーム用コントローラを使うといいかと思います。

オリジナル版はロックマン クラシックス コレクション2で遊べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?