ドミニオンオンラインをやろう!!

どうも、ユウトニンジャです。

ドミニオンって知っていますか?

アメリカ生まれのボードゲームで、毎回変わる10枚のサプライの中からカードを選び、デッキを組んでいくゲームです。毎回変わるカードの中から、常に正解を選ぶ大変さはありますが、自分が考えたコンボが決まった時の快楽は、何物にも代えがたいものです。

当然知っているよ!という方、いらっしゃると思います。今回は主にそっちメインで書いてます。

ドミニオンはハイパーおもろゲームなので、毎秒やっていても飽きません。比喩ではありませんよ。4人とドミニオンのみで白い部屋に閉じ込められても、5億年ぐらいは余裕で過ごせるんじゃないかな。

さて、そんなドミニオンですが、ボードゲームなので、当然人が必要です。ですが、このコロナはびこる現状で集まろうとするとすぐ密ですだのソーシャルディスタンスだの言われます。そんなわけで、今回は、オンラインでドミニオンができるサイトの紹介です。題して、

ドミニオンオンラインをやろう!

こちらのサイトです。PC推奨です。スマホでもやろうと思えばできると思うのですが、あまりオススメはしません。

自分で卓をたてるには会員登録が必要ですので、他のサイトを参考にしながら頑張って登録しておいてください。また、このサイトを使えば、遠くにいる友達とリモートドミニオンできます。少々やり方がめんどくさいので、他のサイトのわかりやす~い解説を見ながら頑張ってください。今回メインに言いたいことはそこじゃないので、解説はほかの方に丸投げします。

じゃあ何を話したい記事なの?と思われたのでお話します。それは、ドミニオンオンラインの、オンラインだからこその良さです。(見返したら、ドミニオンオンラインがオンオンうるさくて笑ってしまいました。)


良さその1、見知らぬ人との対戦

これは、ローカルのボードゲームではなかなか体験できないことですよね。一応、ボードゲームカフェに行くなどの方法をとれば可能ですが、知らない人と話すのが苦手な人には無理な話です。

ですが、インターネットを通じてやれば、簡単に見知らぬ人と対戦することが出来ます。世界中に何人もの対戦相手がいる。例え一緒にドミニオンをする友達がいなくても、ワンクリックですぐに対戦相手が見つかります。(マジでマッチングめちゃくちゃ速いです。)

この、見知らぬ人との対戦の良さは、それだけじゃありません。それは、情報量の差です。

例えば、同じ友たち同士でやると、一つの戦術が強いと仲間内で決まったら、みんなその戦術を使おうとします。なぜなら、他に戦術を知らないからです。

それが一度大海原に出てみると、あっという間にコンボを組まれて、めちゃくちゃ長いカードの羅列の後、24金出されてそのまま負けるみたいなことが多々あります。

色々な人と対戦することで、その人その人の強いがわかり、それと同時に、この戦術は通じるな、この戦術が通じないなと、いろいろな戦術を持ちながらも、その中のランク付けもされていきます。そうしていけば、必然的に、どんなサプライが来ようと常に最強の戦術を選び抜く、最強のプレイヤーが生まれます。

僕自身、色んなブログを読みながら作り上げた理論で一人回しをしていたので、かなり自分の実力には自信があったのですが、何度も何度もボコボコにされました。ですが、何度も負けることで、強い戦術というものを学んでいき、最近はちょこちょこではありますが、勝てるようにもなってきました。


良さその2、オートシャッフル

ドミニオンは、毎回デッキが切れると、捨て札を全てシャッフルしてデッキに戻さなければなりません。あれ、かなりめんどくさいですよね。しかも一番の問題点は、カードが固まってしまうことです。だいたい、アクションカードってめちゃくちゃ連続で使うので、めちゃくちゃ丁寧にシャッフルしないと、全然ばらけないんですよね。まぁ毎回強いプレイができるようになるのでよくはあるんですけど、いかんせん公平さが保てない。

ですが、ドミニオンオンラインはPCゲームなので、自動でシャッフルしてくれます。これも当然自動なので、めちゃくちゃ綺麗にばらけます。しかも条件は同じなので、公平さが保ちやすいのです。

わだかまりを感じながらやるよりも、こっちのほうが断然いいですよね。


いかがだったでしょうか?

ドミニオンオンラインの良さは伝わったでしょうか?何もわかりませんでしたとは言わせませんよ。

言い忘れていましたが、ドミニオンオンラインはCPUとの練習もできますので、このnoteで興味を持った方にもオススメです。さらに、どんな人でもアカウントがあれば始められるので、ドミニオンは好きだが、自分は持っていないのでプレイできない、という方も、ドミニオンをお楽しみいただけます。

まぁ緊急事態宣言はもう終わりましたが、まだまだ自粛ムード自体は続くでしょうし、やることがなくなってきたのなら、ぜひ一度お試しください。

それでは、また次の記事で。


自分用コンボメモ

ここからは、まだまだ初心者ではありますが、強いな~と思ったコンボをつらつらと書いていきたいと思います。サプライは、基本セット第二版です。

村+議事堂+民兵

村でアクション権を増やし、議事堂で大量ドローをしてデッキを引ききり、相手に増やさせてしまったカードを民兵で全て捨てさせるコンボ。32金だしながら7枚捨てさせた時の爽快感はやばかった。

+1アクションと玉座の間

村系がないサプライだと、アクション権が足りなくなるので、それを補うやり方。一見するとアクションを二枚使っているが、その実、二回目の+アクションはアクション権を使わずに使用されているので、処理が終わった後は、アクション権が2残っている状況を作り出せる。

密猟者+書庫

密猟者は、一枚切って一枚ドローなので、一見手札の枚数が変わらないように見えるが、空きサプライの数引いたカードを捨てなければいけない効果もある。これを使えば、一枚使えば手札の枚数が一枚(もしくは二枚)減っていく。これで減らした手札を、7枚になるまで書庫で引くデッキ。これ最初に思いついたやつマジで天才だと思う。

使っててめんたま飛び出たコンボはこのぐらいですかね。あとは家臣と祝祭でめちゃくちゃお金出すデッキだとか、そこに衛兵加え入れたりだとか。かなり面白いカードだなと思う。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?