見出し画像

[ApexLegends]コースティックを使っている時に考えていることを言語化してみよう!

どうも。ユウトニンジャです。

今日はApexLegendsでコースティックを使っている時に考えていることを言語化して行きたいと思います。環境はシーズン6終盤です。

ちなみに僕は最高プラチナ4の一般人なので、偉そうに初心者に教えるのではなく、考えていることを言語化する独り言のようなものが趣旨だということを予め理解しておいてください。

コースティックの役割

私は何でもできるオールラウンダーだと思っています。

戦闘から逃げるためのスキルは持っていないため、基本的には後衛からのカバーでの射撃が多くはなりますが、ウルトを使ったり、戦術アビリティのNoxガスを撒きながら戦ったりすることで、前線での戦いも制することができます。

またNoxガスで身を隠すことができるので、バンガロールのように、それを使った蘇生であったり漁りであったりも可能です。当然室内戦もこなすことができます。

とまぁできることは多いのですが、ガスで見えなくなるのは味方も同じである以上、自分一人が強くなるタイプのキャラクターであることは頭に入れておいてください。

そして、どのキャラクターにも言えることではありますが、早めにリングに入って安置を確保するのが大事です。

武器構成について

必ず持つべきなのは近距離武器です。何故なら、室内戦をする機会が増えるからです。Noxガスを浴びた敵を、必ず倒し切る必要があります。

あともう一つ、必ずしなければいけないことがあります。それは、コースティックミラーに勝ちきることです。

コースティックは、あいてがガスを食らっているときに猛威を振るうキャラです。しかし同じコースティック相手の場合、ガスは全くの無力になります。

後続の味方のためにも、自分だけがガスを使うためにも、必ず相手のコースティックを倒しましょう。

参考までに、僕はシーズン6において、ボルトG7もしくはR301マスティフを使っています。

戦術アビリティの使い方

1つ目は、室内を固めるために使います。

室内、主にドア付近にガスを置くことで、相手を攻めづらくし、もし攻めてきても有利に戦うことができます。

この時に気をつけなければいけないことは、ドアを挟むとガスが起動しなくなるということです。

無題441_20201027164022

気をつけましょう。

2つ目は、戦闘中に撒くことです。

出したばかりのガスを撃たれると無力化はされますが、近距離でのドタバタ中にガスを撃ってる暇なんてありません。運良くガスが作動すれば、戦闘を有利にすすめることができます。

この時に意識をするのは、射線が切れているときに撒くことです。撃たれながら撒く必要はありません。

3つ目は、敵が来そうなところに置いておくことです。

元々ジップラインが張ってあるところや、主にワールズエッジで多いジップラインで登ってくるところなどです。来たことに気付きやすくなるため、置いておきましょう。

また、道中でいい感じに置いてもいいでしょう。嫌がらせになります。

4つ目は、中々使いませんが、身を隠すことができます。

無題442_20201027165709

ガスが弾を防いでくれるため、この間に回復ができます。そして、投げ物を投げ込まれて死にます。なので覚えておく程度にしましょう。

ウルトの使い方

グレネードを投げたところにガスが広がります。広範囲ですし、クールタイムが150秒となかなか短いです。かなり強いので、毎戦闘使うことを意識しましょう。

使い方一つ目は、詰めるときです。

平地で撃ち合い、シールドを割るなりノックダウンを取るなりしたときに、相手が集まっているところに投げます。相手は敵が来るのが見えないしダメージ入るしでてんてこまいです。

二つ目は、室内で使うことです。

室内に攻め込むだったり、室内に相手が入ってくるだったりのタイミングで使います。相手は敵が来るのが見えないしダメージ入るしでてんてこまいです。

三つ目はあまり使いませんが、逃げるときに使います。

バンガロールのスモークと同じように、射線を切るために使うこともあります。クールタイムも短めなので、いざというときは使ってもいいでしょう。まさに煙に巻くですね。

気を付けるべきは、身をさらしながらガスグレを投げないということです。投げるまでにかなり硬直があるので、一度近距離戦が始まってしまったら投げないで撃ち合うほうがいいです。そうならないように、射線を切りながら投げて、作動してから近距離戦を仕掛けることが大事です。

SATやら機動隊やらが室内に突入する際、一度閃光弾とか催涙弾とかそんな感じのものを室内に投げてから入るのを想像できますか?あのイメージです。

安全なところでガスグレを準備する→身をさらして投げる→安全な場所に隠れて作動するのを待つ ということを意識すると、かなり強くガスグレが使えます。

いかがだったでしょうか。

これは趣旨的に自分に向けて使うべきですね。ぼんやりと考えていたことを言語化することで、さらにはっきり意識することができるようになったと思います。

最後になりますが、僕がピックできなくなるのでなるべく使わないでください。お願いします。コースティックだけが生きがいなんです。

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた、次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?