見出し画像

小学校受験^^ご近所づきあい

最近の5歳の息子ですが、ご近所の顔見知りさんや、電車の中で隣になった人など、誰彼構わず、自分の事を話す様になりました。なんの目的もなく、ただ自分が喋りたくなった事を、相手の立場も考えずに喋り出すので、聞き手になったお相手様に申し訳なく、なんの有益にもならない息子の一方的な話に、そこそこ熱心に聞いてくださるのですが、申し訳ない気持ちになります。

話す内容が、家庭内のあまり暴露してほしくないことだったり、1番困るのが、お受験塾に通って勉強をしていることを話してしまうことです。

「ボクはね〜週に2回、〇〇駅にある〇〇にいってお勉強してるんだよ〜」と。。

自分からコミニュケーションを取ることが少なかった息子が、お教室に慣れてきてくれたことも、さまざま嬉しいのですが、ご近所に小学校受験を公言するにはまだ早いのですし、苦笑です。。

お教室先生に息子の言動を相談しましたら、

言ったそばですかさず『評判の良いリトミック教室があって通ってるんですよ』と言って訂正して話して、本人が言ってはいけない事だと自分で気づくはずだから大丈夫と。人とのコミニュケーションは止めないようにと言われました^^

自分から積極的に話せるようになるなんて、今までの様子からは無かったので、内容についてだけ、嘘も方便?嘘ではないけど本当のことはまだ伏せて接していたら、息子も察してくれるでしょうか。

お読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?