見出し画像

胎嚢の大きさが小さい

心拍は早めに確認されたし、胎児の大きさは週数相当だし、胎嚢が小さいことだけがちょっと不安です。
不安なのでエコーの時に撮った動画を何回も見てしまいます。

先生の測り方にもよるし、赤ちゃんがちゃんと育っているから大丈夫ですよと言われるけど、本当にそうなのかもしれないと思ってきました。

同じ日の同じ縮尺のエコーを並べてみました。















右はちょっとアングルが違うので赤ちゃんがボケていますが、こう見ると胎嚢細長いけど倍くらいの大きさに見えます。
先生たちが大丈夫ですとか順調ですとかと言うのだからきっと大丈夫なのに。
大丈夫だとしても不安要素がちょっとでもあるとビビらせてくるのが先生なのだ。大丈夫じゃなかったら大丈夫とは絶対に言わないはず。

移植前に今回は授かって赤ちゃんを産めるって感じたのに、その勘を信じられなくて不安になってしまう自分はちょっと嫌いです。

とりあえず、先生にこの並べた画像を見てもらって、胎嚢のことを聞いてみようと思います。
それから経膣エコーにも普通のエコーみたいに長軸と短軸があるのかどうかとか。
疑問に思ったことは聞いてみようと思います。

そして私のように不安になって検索とかしている人に見つけてもらって大丈夫なんだって安心してもらえるように、小さい胎嚢のその後について載せていきたいと思います。
胎嚢が小さくて不安な誰かのために、少しでも役に立てますように。

#胎嚢小さい #小さい胎嚢 #妊娠8w #小さくても大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?