見出し画像

コロナで再考!理想的な人生6つの柱〜6Rich〜

こんにちは、YUTOです!
2020年5月の東京。新型コロナによる緊急事態宣言に自粛。在宅ワーク、オンライン飲み。世の中が新しい価値にシフトしていく中で、今後の仕事や生活のことを色々と見つめ直している方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です!!

今回は、自分自身の柱となっている「6Rich」という考え方をシェアしたいと思います。

理想的な人生に必要な「6Rich」

画像1

この枠には、自分の人生をより理想的に生きていく為に必要なものが入ります。アナタにとっては何が入るでしょうか?
様々な経営者や事業家に共通しているのはコレでした!

6Rich(記入) .001

①が一番重要という訳ではありませんが、これらが充実している人生って楽しいですよね!!

①収入
何だかんだ言っても経済力は大事ですよね。お金が全てでは無いが、お金が無くて守れないものもある。

②時間
「1億円」or「1年」どちらが欲しいですか?
豊かに生きている方々は、口を揃えて「1年」と言っていたのが印象的です。これからの人生で一番若いのは今。
(私は反射的に1億円!と心で叫んでいました笑)

③健康
健康は本当に重要だと思っています。人生100年時代を健康で生きれたら最高に幸せです!健康でさえいれば、収入も時間もこれからの人生で作っていくことができます。

④仲間/家族
“楽しい“を共有できる仲間とか家族がいるって宝です。“自分の為“では動けなくても、“大切な人の為”なら動けるって人も多いですよね。もっと世界がそんな風になったら、もっと平和な世の中になると信じています!

⑤情報
世の中嘘だらけ。その中でも自分が信じたい嘘を信じる。

⑥環境
誰と付き合うかってすごく大事です。情報もフォローしてる人、所属しているコミュニティにより全然変わりますよね!
今の時代は情報が人を選んでやってきます。

結局何が大切なのか

先ほども言いましたが、何が一番大切という訳ではありません。

要はバランスです。


収入だけ多くても使う時間が無いですし、収入も時間も充実してても同じ時間をシェアできる仲間がいないと楽しくありません。逆に大きな収入が無くてもバランスが取れている人は幸せに生きている人が多いのかなと思います。
転職するにしても、事業を起こすにしても、このバランスが取れていることが理想的な人生に近づく一歩だと思います。

長くなりました!これが私が人生において柱にしていることです。
この他には、人生をかけて楽しめる趣味があるとより幸せかもしれませんね!
今後も色々なセミナーや書籍から学んだこと、大好きな趣味(特に日本酒!)のことも発信できたらいいなと思っていますので、是非お立ち寄りください^^
拙稿をご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?