筋トレと運動、そして叩き方を変えることによるオンゲキ復帰録。

今回『ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023』の最終日を担当します、有坂優音(アリサカユウト)と申します。自分で名乗り出たとはいえ、最終日を担当するのは凄く緊張しておりますが、よろしくお願いします。

時は10月24日、オンゲキ公式からランキングイベント『R.B.P.オンゲキーズ王決定戦』の開催が告知されました。その報酬は、えらんと氏の描き下ろしによる『バニーコスチューム』というもので、当時はあちらこちらから喜びの声と悲鳴の声が混じり合っていました。
私としても「そろそろ来るかな?」という予測と「茜様はランキング報酬かもしれないな……。」という恐れを抱いておりましたが、ありがたいことに茜様の新カードはポイント達成報酬と、頑張れば何とか取れるレベルに収まってくれました。となれば、時間を見つけて全回収したいところです。

しかし、そんな私に最大の壁が立ちはだかります……。お金がない?それは十分ある。時間がない?それは休みの日にやれば大丈夫。そう……体が持たない!何か月ものブランクを背負っている上に、31歳という年をとった体では、数曲やるだけで手首が悲鳴を上げてしまい、全然長続きしなかったのです。加えて私の食生活は、カロリー多め脂っこいもの多めという、不健康まっしぐらの生活。今まで健康診断で引っかかったことがないのが奇跡的なレベルですが、これじゃあ体のキレが悪くなるわけです。
※この時点で私の体は完全に中年太りを引き起こしており、身長172.5cmぐらいの体重は約75kgというデブ体型。お腹も完全に出てしまっており、傍から見ればかなりダサい状態でした。

という訳でオンゲキを本格的にやり直すなら「色々と改善すべきものがあるのではないか?」と考えるようになりました。体もそうだし、叩き方も変えないといけない。そうでもしないと私の体は悲鳴を上げ、オンゲキどころじゃないかもしれない……という危機感が募っていきました。

そんなことを考えるようになったその日、とあるYoutubeの生放送にたどり着きました。不正さん(@_d_j_k_z_m_)とnin_iwskさん(@nin_iwsk)による『音ゲー論』。私はスパチャ越しに質問を行い、お二方からお話をお聞きすることができました。食生活は大事・手首叩きのままで行ったら大変なことになるかもしれない……等、元からnin_iwskさんの記事は見ていたのですが、こうやって実際に質問するのは初めてのことでした。

そしてちょうどその時、Xのタイムラインに流れてきたのが、『ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023』開催のお知らせでした。それを見たとき、私はとある決意をしました。

「(私だけでやっても長続きするかどうか分からない……。ならばこうして記事にすることを宣言して、退路を絶ってしまおう!)」

という形で、今回の記事を書くようになりました。実際、こうでもしないと私はやらないと私は思ったからです。


そして始まった今回の企画、果たして最後までやり遂げられるのか!?というところで……いきなりですが結論を申し上げさせていただきます。

挫折しました

「いや、挫折したのかよ!?」というツッコミが飛んできそうですが、実際にやってみるとこれが辛く、長続きしませんでした……。最初はやってみると「面白いな」と感じられたのですが、日が経つに連れて、面白みよりも辛さが上回ってしまう結果になったのです。

じゃあ挫折するまでに今まで何をやっていたという話ですが、結構色々とやってました。

DDRを
足が動かなくなるまでやったり

これはDiscordで会話をしていた仲間から「ダイエットするならDDRやったほうがいいんじゃないですか?」という話があったので、じゃあDDRするかってことでDDRをやってみたのですが、運動したらいつも以上にお腹が減って我慢できず、帰り道で日高屋でとんこつラーメンと半チャーハンを頼むというアホムーブ。消費したもん全部パーじゃねぇか!

で、今までやったものは以下の通り。

  • DDRで運動する

  • 手の運動をする

  • カロリーを減らす

  • 低脂質のものを摂る

  • 野菜を摂る

  • タンパク質を摂る

  • よく噛んで食べる

  • 午後8時以降は何も食べない

  • ラーメンを食べる回数を減らす

  • MCTオイルを摂取する

このように、nin_iwskさん(@nin_iwsk)さんの資料と様々なフォロワーさんからのアドバイスを元に、やることを洗い出しながら少しずつ進めるようにしました。
ラーメンが大好きな私にとって、これはかなり過酷だろうなと思ったのですが、本気で体を変えるんだからここまでやらないと!という決意の元、やり通すことを決めました。

最初の2週間ぐらいは結構いい感じに進んでいました。お腹が鳴って食べたくて食べたくて仕方がなくても、とにかく水を飲んで我慢したり、朝はサラダと鳥のささみで脂質を抑えたり、おやつもジャンクフードを極力抑えるようにしました。
その甲斐あって、2週間も経たないうちに、なんと-3kgの軽量化(車かよ)に成功!これはキテるぞ!と嬉しいのは覚えています。

ところが……そこから先は、喜びよりも苦しみや恐怖が襲いかかることになってしまったのです。これを続ければ体が健康になると分かったのに……どういうわけかそれがしんどくなり始めたのです。

そう、体が違う意味で悲鳴を上げ始めたのです。具体的には……。

  • 食べることが楽しくなくなってしまう

  • 食べる量が異常に少なくなる

  • 食べること自体が怖くなる

  • 食べることで目眩を引き起こしてしまう

という、体の異常が出てきたのです。何故?体は健康的になっているはずなのに、それ以上に引き起こされた異常事態に、私は混乱することになってしまいました。

どうやら私の体……というより『心が悲鳴を上げた』ため、このような体の異常事態が現れることになってしまいました。あれだけ何処か楽しいと思っていたことが、いつの間にか自分の体を蝕んでしまい、不健康にしてしまったのです。

となると、その後は続けていたものが続けられなくなるという悪循環に陥ってしまい、心も体もゲッソリするという最悪の状態に……。なんという体たらく……あれほど大見得を切ってやると宣言したにも関わらず、こうしてあっけなく挫折してしまうとは、あまりにも情けない……私はそう自分を責め続けていました。

と、私はある時、こう思いました。

「(そういえばこれ……元々何を目的に始めたんだっけ……?)」

いつの間にか私は、元来の目的を忘れてしまい、体重を減らすということだけを考えるようになってしまい、それが無理な負担をかけてしまっていたのかもしれません。

この考えに達したとき、私はやめることを決めました。もしこのまま無理に続けていたら、違う意味で病院のお世話になってしまっていたかもしれません……。酷い摂食障害とか。

というのが、挫折に至ってしまった理由です。


と、ここまで来て「結局オンゲキはどうなったんだよ。」という話があると思いますが、オンゲキはちょいちょいやっていました。とはいえ、こんなことがあったので進歩するどころかスコアガタ落ちは避けられないと考えていたのです。
かと思いきや、何とそこまでスコアが悪化するといった症状はでなかったのです。確かにブランクによる譜面忘れはあったのですが、それを取り戻せば自己ベタイとか少しだけ更新とか、何と逆に良くなったところもあったのです。

え?今までやってきたことって何だったんだ?

もしかして今の腕前だったら肉体改造とかそんなことをする前に、譜面研究やゲーム時の姿勢、視点の合わせ方とか、そういうのでどうにかできたのかな……ということを思うようになった次第であります。

まあ……なんだかんだでやってきたことは無駄じゃなかったと考えるしかないのでしょうねw


というわけで、今回は失敗に終わってしまったわけですが……せっかく専用のハッシュタグを作ってまでやってきたわけだから、このまま終わりってのもちょっと……。

そんなわけで、今回だけに限らず、これ以降のnoteでもオンゲキに関する記事を書こうかなと考えてみました。今回だけではなく、これからも維持することで、なにか新しい世界が見えてくるかもしれないという、私なりの考えです。
そして今回の件はいろいろと自分自身を見つめ直すことにも繋がったと思いますので、これからも時間を見つけてはアップデートをするなりして、また頑張っていこうと思います。

(まあ本音を言ってしまえば、約2か月による肉体改造を成功させて、周りから称賛を浴びたかったという欲はあるのですが……w)

今回このような企画を立ち上げてくださいました、徒然草さん(@MemorigesOff)はじめ、私の前に珠玉の記事を書かれました総勢49名の皆様方に対して、感謝の一言を添えて締めにしたいと思います。

次こそは絶対に成功を!
ということで、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?