見出し画像

第7回 【大学での初の定期考査!】

こんにちは!ゆーとです!👍🏻

noteは2日に1回あげれたらいいなーと思ってたんですけど、最近勉強が忙しすぎてもうルーティン崩れてます笑

テスト期間はなかなか高頻度で投稿できないと思うので、いけるときに投稿します!


さて、本日は【大学での初の定期考査!】について話します!

僕は今大学1回生で、今年入学したばかりです!
なので、テストのこともあまり分からず不安です笑

特に僕は法学部なので、他学部に比べると勉強量はとても多いです笑
法学部は六法と言われる法律がいっぱい載ってある辞書のような分厚い本を使いこなす必要があって、それがとても大変です😭
持ち運ぶのもめっちゃ重くていつも登下校は大変です笑

法学部のテストの特徴は、「論述」ということです!
普通、テストは単語を覚えて穴埋めのような形で答えていくものを想像するかもしれません。
ですが、法学部は「〇〇について説明しなさい。」や事例問題が出てきて「〇〇は××に対しての請求は認められるか。」などときかれます。
それを答えるために六法に載ってある条文を自分で探し出して、「この条文を使うとこうなるから請求は認められない。」のように答えていきます!

こうみると法学部とても大変ですよね笑

条文を見つけ出すことができてもそれをどう書いていくかがとても難しいです!

僕は明日から初のテストが始まります! 
明日に向けて今日はみっちり勉強していくつもりです!

大学生のみなさんはテストがもう始まっている方も多いかと思うので、一緒に頑張っていきましょう!👍🏻

本日も読んでいただきありがとうございました!😊

#定期考査 #法学部 #六法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?