見出し画像

【💛】自分の気持ちを伝えるということ

家族のために日々奮闘を繰り返し、
夫婦仲・子育て・副業など、
主婦の日々を発信している
ゆとのページへようこそ!٩(*´꒳`*)۶°˖✧


”家族のしあわせ”と”自分の幸せ”
どちらも手に入れるための
ヒントを発信しています!


 🖋 6/4(火)


今日、すごく学びになる会話を
パート先でしたので、
お話させてください…!!

今日、他のパートさんと
話してたんですけど…

「自分の気持ちは、
ちゃんと伝えないとダメだよね」

って話になったんです。

この話になったのには理由があって…

🤔 嫌味な上司を野放しにしている私たちにも問題あるんじゃね?


私が行ってるパート先には、
信じられないくらいの人数を
辞めさせてきた猛者がいるんです。

何でなのか、
嫌味を言ったり、
誰かの愚痴を延々聞かせたりして
新人さんや他のパートさんを
嫌な気持ちにさせる人です。

(どこにでもいますよねえ…)

でも、
それに慣れてきちゃってる私たちは

👩「ハイハイ始まりましたよ~、恒例の意味ワカラン激ギレ!触らぬ神に祟りなし!お疲れ様デース!」

👩「…わかりましたー。次から気を付けマース(前言ってたことと違うやんけ!だる!でも言い返すと面倒だしやめとこ…)」

【 触らない・関わらない・諦める 】

こんな感じで、嫌味な上司を野放しにし続けてたんですよね。


💭 抑止力=話すこと!


👩「あの、前は〇〇って聞いてたんですが、こっちに変更になったんですか?」

👩「そんなに怒られたらみんな萎縮しちゃうんで、何で怒ってるのか教えてもらってもいいですか?」

こんな風にみんなで聞き返していたら、
嫌味な上司も

「あれ…?私いま間違ってるくない…?」

って気づけていたかもしれない。

ちょっとしたすれ違いを放置していたら
とんでもないところまで来てしまった。

そんな気がするのです。


💔このままにしていたら、みんな辞めていってしまう


私も、このパート先に
お世話になるようになって
早5年が経ちました。

仕事も大体ひとりでできて
人を指導することも
多くなってきたころです。

新人さんを育てても
嫌味な上司によって
辞めていってしまう…

この状況を打破するためには

やっぱり私も
言いづらいことを伝えられるようにならなきゃいけない。

最近は本当にこれよく思います。


👪💛 私を少しずつ育ててくれた旦那さん


実は私、
昔は今よりもっと
自分の気持ちを伝えることが下手でした。

それでも根気強く
私と向き合ってくれた旦那さんには
感謝しかありません…。らぶ…←

今はだいぶ旦那さんには
自分の気持ちを伝えられるようになって、

昔みたいに

👨「なんで怒ってるの?」
👩「…怒ってない」
👨「どうしたの?大丈夫?」
👩「…大丈夫💢」
(大丈夫じゃない)

こんな不毛な会話をすることはなくなりました(笑)

それでもまだ、旦那さん以外に言いづらいことを伝えるのは苦手。

お世話になっているパート先で
新人さんが少しでも働きやすくなるように、
私ももう1段階成長しないといけないなあ。


そんなことを思った今日でした✨


さあ!今日も!
子どもたちの習い事
送迎いってきまあす!🚗🏀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?