見出し画像

タイリーガーの海外生活事情①

現在タイに無事帰ってきて、絶賛隔離中です。

タイに入国するまでの流れは、、、、、

以前だったらものすごく簡単に国々を行き来できたけどコロナウイルスのおかげでとても難易度があがった。

第一ステップはビザ申請と取得。これはタイ側(所属チームや会社の書類)の書類が先ず揃っていて尚且つ自分の書類も揃えて最寄りの大使館に行く。しっかり書類が揃っていれば難なく終わる。そして2、3日したら郵送でパスポートにビザのスタンプが貼られて送られてくる。

ここで注意!!東京の大使館と大阪の大使館では実際書類の揃えるルールが違うらしい。ここは確認していかないと結構やっかいです。

第二ステップはタイに入国する為にタイCOE申請。

これはインターネットで申請する。先ず仮申請では航空券、ビザの情報、海外旅行保険(治療費10万ドル以上、コロナウイルス対応(COVID-19)で英文証明書が必要)という情報を記入 *注意 それぞれの仕事で少し提出するものが違ってくる。仮申請が通れば、次にタイに入国してから14日間隔離しなければならないので隔離ホテルの情報入力。これらが無事通ればCOEが降ります。

第三ステップはPCR検査

色々な国によって検査の種類が違います。タイの場合は72時間以内の鼻拭い検査でしなければなりません。これで陰性なら無事出国できます。入国までの手続きはざっとこんな感じです。


海外で生活する、サッカー選手としてやっていくには、自分で色々な事ができないといけない。(もちろん色々な方々が助けてくれます)自分で隔離ホテルを調べて探して予約したり、PCR検査もどこが良いかどこか検査結果早いかとか色々調べます。その前に先ほどの第一ステップや第二ステップのこともあらかじめ自分で情報収集します。

もちろんトップリーグでプレーする選手はこういうのをしないでも大丈夫だと思うしサッカーに集中できればそれが一番の理想です。

ただ、こういう体験をしていけばサッカー選手後も行動力という面ではプラスになること間違えはないでしょう。

こんな感じでサッカー以外でも色々な経験をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?