見出し画像

自分と誰かの距離が遠近になっていく

.
自分と誰かの距離が
遠近になっていく

*遠近(おちこち)になっていく

自分と誰かの距離が
近づくこともあれば、
遠ざかることもある。



「行くとこ、行くとこでよく会いますね」

あの時は、あの人と、
その時は、その人と、
今は、この人と、よく出会う。
距離が近づいている。



「もうあの人と会わなくなったなぁ」

あの人はどうしているんだろう。
離れてしまった人がいる。
無理に近づきすぎてしまったみたい。
今は少し離れてみたい。
距離が遠ざかっている。

遠かっていることは、
悪いことではないと思っている。
出会い直せたら、
もう一度出会えたらと。



「こんなところで10年ぶりに会いましたね」

何年ぶりであったとしても、
忘れてしまっていたとしても、
その人との時間を思い出す。

一年後に咲く桜のように、
半年後にできる味噌のように、
4年に一度のうるう年のように
忘れた頃に、何年ぶりにまた出会う。



何年ぶりに会っても、
その人が
どこで何をしてたとしても。

目的があるわけでもなく、
今、考えていること、
これまでのこと、
これからのことを気兼ねなく話す。

当時と相変わらず話せる温度で、
一人の人間として、
その人のことをみてしまう。

その関係性が美しく、心地よい。
この関係性に名前をつけたくない。
今じゃなくても、
何ヶ月後、何年後に親しくなる。


「また…..会いましたね。」

僕は、
自分と誰かの距離が
遠近になっていくのを
みてみたい。

2023/3/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?