見出し画像

【DM】龍軸ガイアッシュ(革命)チェンジ覇道【オリジナル対応】

更新

11月8日→banベートーベン追加

11月28日→ロージア全抜きしてギフトやエスカルデン追加

12月9日 メヂカラ追加

全文無料です。構築内容に変更あれば随時更新していきます。

良かったらいいねだけでも、貰えると嬉しいです。

①デッキリスト

画像15

赤30枚、緑19枚、青9枚、白5枚。

単色18枚、虹22枚。

デッキコンセプトではないですが、構築の方針としては、変に構築を歪めるよりも強いカードで固めた方がそりゃ強い!って感じです。

②カード採用理由


画像2

画像3

デッキを龍軸にする理由の初動8枚です。今更特別書くこともないと思いますが、赤または緑単色でドラゴン持ちなカードをどうやって確保するかが構築を難しくしてる気がします。


★メンデルスかリライフか

メンデルスゾーンじゃなくて、リライフ+受け札を採用してる構築も最近はちょくちょく見かけます。

あくまで僕個人の意見ですが、自分の軸を歪めて生半可な受け札を準備したところで、負ける時は負けるし、デッキパワー自体が落ちる事まで考慮したら、赤単相手はともかく、全体の勝率は下がると思ってます。

なんなら、メンデルスゾーン採用なら、先攻メンデルスカツキングみたいな動きも可能だし、チュリスノヴァさえ引けてれば、受け札とか関係ないし。

環境デッキがもっとはっきりしているのなら、また話は変わってくると思いますが、色んなデッキがいる環境なので、デッキパワー優先で良いと思ってます。

なので、最終龍覇ロージアも、結局受け札止まりで手札からはほとんど使えないカードだったので、抜いてしまいました。

栄光ルピアは、ノヴァやバスターから出てきます。


画像4

9枚目以降の初動です。貴重な赤単色で、ノヴァやバスターに革命チェンジしながら殴ります。

赤単相手でも、先攻ならワンチャンぐらい生まれるし。

シータノヴァと違って、RXがいなくて、チュリスまで抜いてしまうと自分から攻める手段がなくなってしまうので、採用すべきかと思ってます。

4枚採用も良いんですが、ノヴァとバスターが引けない、あるいは殴りたくない相手の時に完全に腐る印象が強かったので、3枚にしてます。


画像5

4枚買ってください()

メタクリを捌きつつ、バスタープチョヘンザミラダンテノヴァ全員に革命チェンジできて、ガイアッシュや2枚目3枚目の覇道を探しにいき、貴重な受け札で、緑も増やせます。強いことしか書いてないです。はい。

今は採用してませんが、マナに埋めておくと、トリガーしたロージアからボアロアックスでマナから出せます。

カツキングのおかげでデッキを掘り進めるのが非常に早いので、数枚しか採用してない、もしくは採用出来ないカード達を引き当てる確率が上がってるのも強い点の一つです。(VANとかバスターとか)


画像6

ちょっと採用に迷いましたが、赤単色で無難に強いので。

メタクリとジョースターの処理の為です。

赤単とかにも、先攻2ターン目英雄タイムからチュリス投げられればワンチャンぐらいはありそうなので。

某チャンネルでも話されていた事なんですが、チュリスノヴァを対策して出てきたジョー星やミクセル等を焼けるのは強いです。

このカードが必要なターンが2、3ターン目なので、個人的には4投以外あり得ないかと思ってます。



画像8

覇道をBAD込みで4コストにします。

バスターに革命チェンジできて、リソースも稼げるし、相手の打点も止められます。

3t目にチュリスノヴァで顔面詰めて、捲れたガイアッシュやカツキングで覇道やガイアッシュを探しに行き、盤面返されたカウンターに可能なら手札のガイアッシュ叩きつけて、4マナでBAD覇道を連打したいコンセプトです。

マナに置くにしても、赤単色を12枚採用してるので、メンデルスゾーンが撃ちやすくて良いです。

現環境だとVANの通りが非常に良いと感じたので、VANを7マナで投げる為にも使えます。


画像9

画像10

チュリスやカツキングから革命チェンジして盤面を広げつつ殴っていきます。

覇道で追加ターンが取れれば、何回もファイナル革命が出来て、そこからカツキングやガイアッシュを展開して、さらに後続の覇道を探しに行けます。

ただし、このデッキで自分から革命チェンジで攻めようと思うと、チュリスしかないので、割りと脳死の5枚積みに疑問を持った方がいいかもしれないです。

→カツキングで結構山を掘れるので、ノヴァは4枚なくても良いなと思いました。チュリスもカツキングもないと腐る札だし。


画像11

雑に強いので。あと、少なめな青を増やせるのも良いです。

ファイナル革命が相手のターンの終わりまでなので、ミラダンテ12を使った後に覇道で追加ターンを取っても、効果が継続します。

あと、ガイアッシュが召喚なので、同型でのガイアッシュ、STのカツキング&ロージアケアにもなります。

個人的には、ミラダンテを上手く扱えれば同型楽に勝てるなって印象でした。

初動でマナに置くとメンデルス栄光に必要な色にならないので、注意。



画像13

フィニッシャーです。

ガイアッシュと自身の能力で4マナになるので、早いデッキ相手でもワンチャンあります。

貴重な赤単色である所も非常に強いです。

3積みの構築もちらほら見ますが、まあカードパワーと単色な点から4投でいいんじゃないかと思います。


画像13

案の定、ガイアッシュ覇道同型が増えてるらしいので、これ出しとけば勝てるだろ理論です。

ガイアッシュの恩恵を得られて、ドラゴンで、単色なので、悪くないかなと思いました。

最近のdmは、本当に色んなデッキが勝てる環境なので、予期してない不特定多数のデッキにも刺さるんじゃないかと思います。(5cとかダムドとかモルネクとかドラグナーとかもっと色々あるとも思います。)

3枚でも良いような気もしますが、無色なのと、抜くカードも見当たらなかったので。




画像14

上面は能動的に動けるカードが不足してる点を補えて、

下面は相手のVANやガイアッシュを処理しながら、こっちのガイアッシュやカツキングやチュリスを投げられるので。

緑単色でもあり、マナを伸ばしてこっちのVANを投げつけるプランを重視する人はもちろん、

チュリスノヴァが揃わない、ガイアッシュの特殊召喚効果が満たせなくて青も引けない、ハンデスを受けた みたいな事になると、結構グダるので、3枚入れてみても良いかもしれないです。

メンデルス栄光カツキングガイアッシュバスター基盤の緑17枚と、これを足した緑19枚だと、ちょっと安心感が違うのもポイントです。


画像15

さっさとプレ殿して欲しいです。()

同型や5cで出せば勝てるので。やってることはエクストラターンです。

単色な点も良いです。


画像15

最初は入ってなかったんですが、

受けが流石に弱すぎる点と、青が不足しすぎて、せっかく引けたカツキングやガイアッシュを置かざるを得なくなる点がすごく弱く感じたので

青12枚採用なら安定度信用しても良いんじゃないかと。

同型でも上面は結構強いんじゃないかなあと思いました。



各カードの詳細の追加や、今後構築に変化があるようであれば、更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?