見出し画像

【デュエマ】暴発ゼニス

①デッキリスト

コンセプトとしては、
3ターン目ブースト→4ターン目呪術と脈動の刃→星龍の暴発でコンボ開始です。


②各カード採用理由


マナゾーンに星龍の暴発(黒マナ)を持って来ながら、呪術と脈動の刃に繋ぎます。
エースヤマタがバトルに勝つと、マナゾーンからベンゾが出るというシークレットテクニックが存在します。


デッキコンセプトです。
星龍の暴発は宝箱or宝剣で持ってこれるので、
ブースト+呪術と脈動の刃の2枚さえあれば、4ターン目にコンボ開始できます。

マナに星龍の暴発があればあるほど、暴発ベンゾで呪術と脈動の刃を引いてしまった時でもガチャのやり直しができます。


当たりその1。追加ターンが取れます。キラマルから捲った際でも、SAで相手の盤面6枚吹っ飛ばしながら殴れます。
ガチンコジャッジも強い!!!


当たりその2。
エムラクールやその他ゼニスを全員SAにして4ターン目に決着を狙います。
最悪、ベンゾ+キラマル+ゼニス1体の盤面に出来ればジャスキルになります。

ルール上、捲ったツインパクトカードはクリーチャー面で使わないといけない点には注意。

キングマニフェスト、ゼニスクラッチ、星龍の暴発(ベンゾ)でガチンコジャッジに勝てれば、さらなるゼニスを召喚できる可能性があります。

しかし、キラマルで捲ったゼニスが召喚扱いにならない点や、3枚しか捲れずガチンコジャッジに依存する点では、4枚以上捲れて、召喚扱いになるライオネルフィナーレの方がいいかもしれません。


もうワンチャンガチャが出来る枠。
星龍の暴発を撃った段階でシールドにあったカードしかトリガーにならないのを解決してくれたり。
ゼニスクラッチから捲れば、一応ブロッカーと増えたシールドで2面止められます。


貴重な緑を増やせる枠。上に同じく、エクストライフとブロッカーで2面止められます。
エムラクールで追加ターンを取り、ミカドレオで横に展開できるとそのままエクストラウィン出来ることがあります。
こいつもゼニスの召喚効果は使えませんが、ベンゾやキングマニフェスト等は使えます。

ライオネルがいないと、EXライフで追加されたシールドはトリガーではないので注意。


確定枠ではないです。
この構築では、ヒット率40%(16枚)なので、基本部が悪いです。
マナゾーンにトリガーを埋めておかないと、ベンゾから呪術と脈動の刃が出た際に不発に終わってしまうので、仕方ない寄りで採用してます。

ごくたまーに、相手ワンパンゼニスクラッチ→ミカドレオで3ヒット→エクストラウィンする事があります。(大事故)

キラマルからの捲りで使えたりする点は強いですが。

このままだと緑が16枚で、かつ理想ムーヴの中で緑を2枚使うので、流石に少ないと思いの採用です。前はブライゼナーガとアブライゼが入ってました。
本当にただのもう一回ガチャ枠です。
キラマルやミカドレオから捲ると強いカードではあります。

画像ではブースト9枚にしてますが、こういうデッキなので、キングマニフェスト4枚にしても良いと思います。
一応理由としては、ブースト8枚→9枚にすると、4%初動引ける確率が上がるのに対し、
当たりを1枚増やしても暴発の成功確率が2.5%しか変わらない為です。(誤差っちゃ誤差)

ブーストを多めに積んでおくと、ブーストブースト星龍の暴発(手撃ち)ルートがあったりしますが、まあネタデッキなので()


③確率計算(合ってるかわかりませんので参考程度に)

面倒なので、先攻でブースト8枚積みで想定します。(キングマニフェスト4積み)

3ターン目にブーストが引ける確率=82%
4ターン目に呪術と脈動の刃が引ける確率=61%
→→→
ブースト→刃が出来る確率=50%(他に緑を引かないパターンがあるので、もう少し低いです。)

暴発を撃った後の話。

①ゼニスが出る確率=40%
②暴発、マニフェスト、刃でもう一度ガチャ=30%(刃はマナに暴発がある前提)
③ゼニスクラッチが捲れる=10%(→40%のガチャへ=4%でゼニスが出るとも取れる)
④8枚のブーストを捲って泡を吹く確率=20%


↑の②の30%をアタリと見なすなら、
40%+30%+4%=74%でゼニスが何かしら出ます。

(刃は連打できないので、厳密にはもう少し確率低いですが。)

つまり、ブースト刃50%×暴発成功確率74%=3割ぐらいで先攻4ターン目にテロができるデッキです。
ネタデッキとしては、まあまあな完成度ではないのでしょうか笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?