見出し画像

ボルシャックハイパードラゴン入り赤黒邪王門ノヴァ

全文無料、良かったらイイネだけでも貰えると嬉しいです。

①カード解説

ありきたりなものは省略します。

前回の赤黒邪王門でも紹介したのですが、1番大事なカードなので。
★デッキトップのカードを固定できる
★デッキボトムのカードも固定できる
★チュリス、ノヴァ、バスター、バイブス等メインプランサブプランに必要なカードを探すことができる
★単色である 点で非常に優秀なので採用に至ります。
実はハイパードラゴンで上面がSAになるのもGOOD


今回のメインギミック。
ボルシャックハイパードラゴンを3ターン目に着地させるカードです。
多色なのが終わってますが。
こういうデッキも考慮して再録したのなら公式凄えなと思っちゃいます。

バイブスで捨てるカードの選択肢が増えるのは良いなと思います。

今回の主役。採用理由は、ノヴァとバスターに頼らずにジャオウガを3ターン目に着地させられるようになった所です。

お出ましだッチ→鬼寄せハイパードラゴンでデッキトップに固定した5コストのカードを出す事が可能です。
もちろんハイパードラゴンをノヴァやバスターにチェンジする事で、追加の打点を用意することもできます。

このデッキでは、解決タイミング的にoverハイパー化はしないと思います。

当然毎回お出ましだッチが引けるわけもないし、ジャオウガをトップに固定出来るわけもないので、サププラン兼メタクリの処理札として採用です。
3ターン目に鬼寄せから出す事が可能で、ノヴァやバスター、邪王門、バルチュリスを探しに行ける点も非常に優秀です。

採用するか悩んだんですが、このデッキ実はボンキゴマイムで詰んでしまう事に気づいたので、スーパーサブプラン+邪王門の当たり+ボンキゴ対策として採用です。
こっちが先攻なら速度で間に合いますが、後攻で相手が多色を置いてこなかった時は諦めてください笑

後はよくあるカードなので説明は省略します。

②デッキリスト

多色20単色20とギリギリです。
5コスト以下のクリーチャー24なので、あまりハイパードラゴンのガチャには期待しない方がいいです。走るならお出ましだッチの後に走りましょう。

③動かし方

理想の動きは、
お出ましだッチ→鬼寄せハイパードラゴン→攻撃時に革命チェンジと邪王門の同時宣言→ジャオウガ着地→邪王門解決→攻撃時バルチュリス宣言
→→→ノヴァ+ジャオウガ+邪王門やハイパードラゴンやノヴァで捲れたクリーチャー+バルチュリス
と言った盤面になりますが、要求値が高いのでなかなか決まりません。

これが決まらなくても、鬼寄せバイブスノヴァだったり、ピリオドノヴァだったりで走れるように構築はしてあるので、何かしらのアクションを起こせると思います。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?