2023/7/26

 さて、久々書いてみることにする。とりあえず、色んなきっかけがあってこの文章を書いているのだけど、本当にとりあえず、ということで、これを公開するかしないかもひとまず棚に上げて、書いてみようと思う。
 とりあえず、今思ってることを率直に書いてみようとすると、僕は仕事に行こうかどうか、迷っている。というか、仕事に行きたくないからというよりか、なんか通常のルーティンをぶち壊したい気分に駆られているからだ。とは言うものの、その理由はまた、内側からの衝動というようなものだけではなく、さまざまな要素が存在している。
 なんか万人が見るわけではないにしろ、誰でも見ることが出来る場所に文章を書くのは久しぶり(実はウイイレに関してはずーっとブログを書いているがその感覚は別)で、ウイイレブログとは全く異なる、どちらかと言えば、普段人と接するオフィシャルな自分の感覚に、さらに自分の内側を曝け出すという怖さを意識できるレベルで感じている状態で今書いている。別に何かとんでもない間違いを書いているわけでもないのに。でも、こういう心情の変化を実感できただけでも、この文章を書いた価値が自分にはあったといま感じる。
 まず、1000文字で書いてみてみよう、ということで、だらだらと文章書くと、とりとめもなく切りどころも定まらないから、とりあえず1000文字という大枠を設定して書いてみる。で、書こうと思っていたことはこの時点で全然書けていない。
 仕事に行くかどうか迷っている、ってところだった。その理由は様々だが、ついしょうもないこととレッテル貼りして、そうすることで自分はしょうもなくない人間だと暗に仄めかすような、そんなこともしたくないので素直に書いてみると、この一年僕が参考にしているゲッターズ飯田占いで今日は「生活リズムを変えてみるといい」と書いてあった、というのが一つある。やっぱしょうもない理由と片付けたくなるが、読んでる本人からすると全くしょうもなくないのである。むしろ、読んでしまってそれに引っかかってるんだから、やるしかないじゃん、ぐらいに思っちゃうし、日常のルーティンを壊すってこと自体に最近は面白さを見出していたりするので、その一環だと、結局は最もらしい理由を付けて、この大いなる妄想を現実化しようとしているのである。
 とまあそんな具合で、気がつけばもう1000文字が終わってしまうのが怖い。というわけで、それも踏み倒す。←ここで1010字。なぜこんな文章を書いているのだろう。やはりアホみたいに思えてくるのだが、まあ気を取り直して書いてみよう。仕事を休む時って、完全に調子がいい時ではない。今日も、ゲッターズどうのこうのって言ってるけど、喉も痛い。でもそれだけで休むにはちょっと理由が弱い。この理由が弱いっていうのも、自分基準なわけで、社会的にそんなんじゃ仕事休んじゃいけないって考え自体も、自分がそう考えてるだけなわけで、それは幻想なのである。なんで、こんなまどろっこしい文章を書いているんだろうと自分でも疑問で、僕は普段モーニングノートと言って、A4ノート3ページ分にひたすらシャーペンで文章書きまくるってことをやっていて、それは誰に見せるものでもないので、ただただ出てきたものをそのままに書いているのだが、それをやってるときは大体気分がいい。溜まってるもの出しまくるって感じで、放尿のような感覚に近い気持ちよさがあるのだが、ここに文章を書くと、なんかその気持ちよく通る感じを邪魔する、いわゆる「自意識」つまりは「他人からの目」みたいなものの存在を感じて、変にまどろこっしい文章を書いていたのだが、いまこの段階で1500文字を超えて、一段落の文章量が増えてきたいま、気持ちよさを感じてきてしまっている。わりと普段文章を書く感じに近い感じになってて、とにかく綺麗に書くってのをやりたくないんだなって思う。いや、読み手からすると綺麗に書かれてた方が読みやすいのかもしれない。どうだろう。そんなこともないかもしれない。僕が読み手なら、やっぱ、そういう体裁とか気にせず、あるがままそのままに書いてる文章読むと、めちゃ面白いって感じてしまう。綺麗に書いてても面白いものはあるけど。でも、ただそこにあるものをそのまま書いてる文章は、その面白さを超える、なんかゾクゾクするような流れを感じてしまうのだ。なんかそんな文章書きたいな、とは思っている。
 というわけで、とりあえず書いてみた。たぶん、延々と書けると思う。まだまだ書きたいことはたくさんある。というか逆に怖くなってる。止めどころが分からなくなってる。だから字数制限が必要なのだ。とりあえず2000文字にしてみるか。一旦それで終わろう。ここからまた何かが始まっていくのかもしれない。ひとまずこれで、2000文字きっかりに合わせて、終えようと思う。幅跳び的な


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?