見出し画像

やっぱりデュエマおもしろいわ!(鼻血)

MTGアリーナ遊べば遊ぶほど、現代デュエマのおもしろさを実感します。まぁ、ぶっちゃけMTGアリーナ真面目にやるとストレス半端ないっすね。何度も書いてますけど笑。


BO1は特に運ゲーというかシステム的に引きが悪いと、どうしようもありません。それはデュエマにも当てはまることなんですけど、シールドの存在がめっちゃ大きい。

実質、手札10枚あるのと同義。かつ、デュエマに土地事故はありませんからね。少なくとも毎ターン増やせますから。

MTGはマリガンあるとはいえ、アリーナですので…笑。ひどい時は本当にひどい笑。運の要素が引きに集中する結果、そこの差をひっくり返すのがほぼ不可能。

土地は土地、プレイするカードはプレイするカードで決まってるため、赤単なんかは、ほぼ悩みません。勝てる手札の時は勝てるし、負ける手札の時は負ける。体感的にこのパターンが大半を占めてますね。つまり、どうしようもないケースが多い。

対するデュエマはトリガーで、勝負が決まる最後までワクワクできます。本当によく出来てると思いました。ギミックもデュエマの方が派手でおもしろいんだよなぁ。MTGもっと頑張ってどうぞ。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
デュエマ始めたい人や、復帰したい人は開発部セレクション買いましょう。マジでおすすめ。

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?