見出し画像

iPhoneからAndroidに乗り換えて、最近またiPhoneに戻ってきた話。

おはようございます、なんやかんやApple製品が好きなヒトウレビトです。
たまたま弟がスマホの機種変更をしたので、iPhone7がタダで手に入りました。
この機会にもう一度iPhoneユーザーに戻ってみることに。

スマホ遍歴としては
iPhone(4年ぐらい)→Android(6年ぐらい)→iPhone(今ココ)

中学・高校時代はiPhoneを使っていたのですが、
大学生になると、スマホ代を自分で支払わなければなりません。
iPhoneを使い続けることに疑問を持ち、ちょうどその頃からMVNOが登場し始めたため、Androidへの乗り換えを決意。
実際に乗り換えてみると、最初は違和感がありましたが、慣れてくるとほとんど変わらない。
むしろ、機種が色々選べるので、選ぶ楽しさがありました。
コストパフォーマンスが比較的良いのは、「Android」。
iPhoneは機能の割に端末代が高すぎます

ぼくがスマホでやることは
・LINE
・電話(ほぼしない)
・ネットサーフィン
・動画視聴
ぐらいのため、格安スマホでも問題ありません。

結局、iPhoneを使うメリットがあるユーザーって
Apple製品を複数個持ってる人」なんですよね。
ちなみにヒトウレビトはMacとiPadを持っています。
他製品との連携が非常にスムーズなので、使っていてストレスが無い。

例えば、スマホで撮った写真をMacで使いたい場合、
Androidでは「グーグルフォト」にアップロードし、Macでダウンロードしていました。
それがiPhoneを使うと、AirDropで直接Macに送れるので、超スムーズ。
ここら辺はいろんな製品を生み出しているAppleの強みです。

ただ、残念な点が1点。
ぼくはアニメをニコニコ動画のコメント付きで見るんですが、端末に保存して見れるアプリがiOSにはありません…。
これが致命的に痛い。
Androidには「nicoid」というアプリがあり、
非常に優秀でめっちゃお世話になってます。
これに匹敵するアプリがiOSにもあれば、心置きなく乗り換えれるんですけど。
当分はアニメ視聴用にiPhoneとAndroid、2台持ちかなぁ。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
SIMロック解除いちいちせなあかんの、めんどいー。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無職の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?